毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

クリスマス

イヤープレートとは?どんなメーカーがある?おすすめブランドは?

更新日:

イヤープレート

先日知り合いの家に行ったときにリビングに飾ってあったのが

イヤープレート

年ごとに色々な図柄があって面白いですよね。

もし自分で揃えるならどのブランドがいいのでしょうか?

そこでイヤープレートについて調べてみました。

スポンサードリンク

イヤープレートとは?

イヤープレートとは、年号(西暦)を記した毎年発表される絵皿(プレート)のことでイヤーズプレートとも呼ばれます。

代表的なのはデンマークロイヤルコペンハーゲンというメーカーのシリーズで1908年から現在まで毎年きらすことなく製造されています。

また他にも様々なメーカーがイヤープレートを生産しています。

イヤープレートの始まりは?

イヤープレートの始まりはクリスマスプレートのようです。

クリスマスに家の主がご馳走を盛ったプレートを使用人に贈り、それを使用人は壁にかけて大切に飾ったのが始まりと言われています。

イヤープレートと呼ばれるのにクリスマスをモチーフとしたデザインが多いのもそのためでしょう。

イヤープレートの魅力とは?

イヤープレートはその年だけ製造される希少性の高い限定品という魅力やシリーズとして古くから毎年作られ続けているという特徴があります。

ご家族の記念の年やそれぞれの生まれた年のプレートを部屋に飾ったりするのが定番の揃え方になります。

また他にクリスマスの時だけ特別にそれぞれの生まれ年のプレートにケーキをのせて頂いたりするのもいいですね。

スポンサードリンク

イヤープレートにはどんなメーカーがある?

イヤープレートを製造している代表的なメーカー(ブランド)をご紹介します。

ロイヤルコペンハーゲン
1775年にデンマークの王立磁器工場として開窯し1908年から続く青の濃淡で描かれるイヤープレートはひとつひとつ手作りの温かみがあり世界的にファンの多い人気のシリーズです。
ビング・オー・グレンダール
1853年にビング兄弟とアーティストのグレンダールにより共同で設立されたデンマークの磁器メーカーです。イヤープレートは1895年からとシリーズとしては世界で最も古く1983年にロイヤルコペンハーゲンに吸収されましたが今もシリーズは続いていてます。
マイセン
ドイツのマイセンはヨーロッパで初めて白磁の製造に成功した歴史ある有名ブランドです。そのイヤープレートは1910年から作られていて直径が約26cmと大きく6年おきに新しいシリーズが発表されます。
ヘレンド
ハンガリーの陶磁器メーカーとして1826年に設立されたヘレンドのイヤープレートは1996年からと歴史は比較的浅いですが西洋の黄道十二宮と東洋の十干支を組み合わせた人気のイヤープレートです。

この他にもイギリスはウェッジウッドジャスパーシリーズやイタリアのリチャードジノリなど現在もイヤープレートを生産しているブランドやフィンランドのアラビアカレワラシリーズ、デンマークのデシレなど現在は生産が終了しているブランドもあります。

イヤープレートのおすすめブランドは?

これらのイヤープレートを揃えるならおすすめはどこのブランドでしょうか?

絵柄やサイズ、色の好みは皆さんそれぞれですよね。

その中で私がおすすめするブランドはロイヤルコペンハーゲンです。

こちらはロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート2024年になります。

こちらはロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート2023年になります。

こちらはロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート2022年になります。

ロイヤルコペンハーゲンがおすすめの理由は?

その理由は1908年から始まり100年以上続いているシリーズということです。

記念のプレートとして揃える場合に、ご年配の方から今年生まれたお子さんの記念の年まで集められるというブランドは中々ありません。

またロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは製造した年の年度末には型を壊してしまい翌年以降に追加で製造されることはありません。

そういう意味では過去に作られたプレートの枚数は今後増えることはなく割れてしまえばその絶対数は少なくなります。

さらに戦時中など製造枚数や流通した枚数が極端に少ない年度のイヤープレートもあることを思うととても貴重といえるでしょう。

また1点1点の型は同じでも色合いの濃淡により光りの陰影や雪の多い少ないなど表現が異なり全く同じものはありません。

それもまた手作りの魅力の一つです。

関連する記事

イヤープレート壁への掛け方は?額縁もある?棚に飾る場合は?
イヤープレートを売りたい!どこに売る?買取価格の相場はいくら?

スポンサードリンク

あとがき

今年が何か記念の年ならイヤープレートを購入してみるのもいいかもしれませんね。

ご結婚や出産などのメモリアルは揃え始めるいいタイミングだと思います。

また記念にお祝いで差し上げるのもおすすめです。

頂いた方もこれを機にご家族の記念のプレートを揃えて飾るようになるかもしれませんね。

スポンサードリンク

-クリスマス
-,

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.