毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

クリスマス

イヤープレート壁への掛け方は?額縁もある?棚に飾る場合は?

更新日:

イヤープレート

ご家族の記念の年のイヤープレート、部屋に飾る場合はどうしていますか?

壁掛けや棚に並べるなど方法はいろいろあります。

そこで今回はイヤープレートの飾り方について調べてみました。

スポンサードリンク

イヤープレートを壁への掛け方は?

イヤープレートは様々なメーカーが発売していますのでお皿の大きさや形もメーカーによって違いがあります。

今回はその中でも人気のロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを壁に飾る場合の掛け方についてご紹介します。

壁に飾る場合の手順

1.イヤープレートの裏に穴が二つあるのでそこに紐を通します。

2.壁に金具を取り付けます。

3.その金具に紐をかけて完成です。

壁に飾る作業はとても簡単ですが後で落ちたりしないように幾つか確認しておく必要があります。

プレート裏の穴にヒビがないか。

紐はしっかりとしていて切れたり結び目がほどけたりしないか。

壁に取り付ける金具はズレ落ちたりお皿の重みで下がったり開いたりしないか。

壁掛けするのに紐では切れないか心配という場合は以下のような専用のプレートフックも販売されています。

壁掛け皿(プレート)用フック

また他にプレートハンガーといものもあります。

プレートハンガーにはサイズがありますのでお皿の大きさに合ったものを使いましょう。

プレートハンガー

壁掛けのプレートが風で揺れるようなら要注意

エアコンの風が直接あたり飾ってあるプレートが揺れるような場合は注意が必要です。

陶磁器なので一枚でもそれなりの重さがありますがそれが揺れるとなると何かの拍子に落下する危険もあります。

そのような場合は飾る場所を移動するなど対応した方がいいでしょう。

綺麗に見せるには

壁に飾ったイヤープレートを綺麗に見せるには等間隔にまっすぐになるようにします。

また年代順に並べるの方が見やすいですね。

枚数が多い場合は一つの壁にまとめて飾るか飾る壁をいくつか分けるなどして調整すると窮屈にならなくていいでしょう。

似たような絵柄ごとにグループを作って飾るのも統一感があって良いと思いますよ。

スポンサードリンク

イヤープレートの額縁はある?

これらのイヤープレートをもっと豪華に見せるためにプレート専用の額縁も発売されています。

いろいろな製造メーカーはあるようですが、こちらは元々ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを飾る目的で製造されているためサイズなどは安心ですね。

ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート用 飾り皿フレーム

額縁に入るとプレート自体にホコリがつかないというメリットはありますが、サイズは額の分大きくなるため飾るスペースも十分な場所を確保した方が良さそうです。

せっかく額に入っても飾る場所が窮屈では高価なプレートが豪華に見えなくなってしまうかもしれません。

他にもこのようなタイプがあります。

イヤープレートを棚に飾る場合は?

イヤープレートは壁だけでなく棚に並べることも簡単です。

その場合はプレート立て(スタンド) を使用します。

プレート立て(スタンド)

こちらもプレートハンガー同様にサイズがあります。

大きすぎても小さすぎてもお皿が倒れて破損することが予測されますのでお皿の大きさにあったものを選びましょう。

関連する記事

イヤープレートとは?どんなメーカーがある?おすすめブランドは?
イヤープレートを売りたい!どこに売る?買取価格の相場はいくら?

スポンサードリンク

あとがき

お部屋に飾ったイヤープレートはとても素敵ですね。

毎年揃えていくのも楽しいと思います。

またイヤープレートを飾っていて心配なのは地震です。

食器棚など地震対策されている方もいるかもしれませんが倒れて割れてしまうようなことがあっては大変です。

その辺も考慮して高価な年度のプレートは普段はしまっておくようなことも大事かもしれません。

スポンサードリンク

-クリスマス
-,

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.