毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

静電気

静電気除去ブレスレットは効果ある?仕組みは?おすすめは?

更新日:

静電気

冬になると突然バチッとくる静電気!

痛いですよね。

それも毎日だと車の乗り降りやドアノブを触るのが怖くなります。

どうにかして静電気を除去したい!

そんなときに必要なのが

静電気除去ブレスレット

ですよね。

手首につけるだけと手軽で安価なものから販売されていますが

静電気除去の効果はあるのでしょうか?

仕組みはどうなっているのでしょうか?

そこで静電気除去ブレスレットの効果や仕組み、またおすすめをご紹介します。

スポンサードリンク

静電気除去ブレスレットは効果ある?

静電気除去ブレスレットは効果を感じるという人がいる一方でそれほど感じないという人もいます。

なぜ効果に違いがあるのでしょう?

それは製品による違いと身に付け方による違いが考えられます。

製品による効果の違い

安価なものは効果が感じにくいようです。

その理由として考えられるのは放電してくれる素材を多く使用していないということ。

身に着けるものですから見た目のデザインも大事ですが、効果を感じないならつけている意味がないですよね。

身に付け方による効果の違い

使用方法でも効果がある場合とない場合があります。

ブレスレットだから腕に通せばいいと簡単に思われるかもしれませんが服の上からでは効果がありません。

直接肌に接していないと意味がないのでサイズも適切なものを選ぶ必要があります。

スポンサードリンク

静電気除去ブレスレットの放電の仕組みは?

蓄積された電気を放電させる静電気除去ブレスレットは、どんな仕組みで放電しているのでしょうか。

仕組みを理解するために、まずは静電気について知っておきましょう。

どうして静電気が発生するの?

静電気が発生する理由を簡単に説明します。

あるあらゆる物質は電気を含んでいますが、その電気にはプラスとマイナスがあり普段はバランスを保ち安定しています。

そこに摩擦などの力が加わることで一方に片寄った状態になったときに電気は不安定になります。

この状態を帯電状態と呼びます。

どうして帯電するの?
少し難しい話ですが摩擦などにより原子核の周りを回っている一番外側の電子が他の元素に移ったりするためです。

そのマイナスとプラスに片寄った物質が触れると電気の流れが生まれ一気に放電するわけです。

これが静電気なんです。

その静電気の帯電電位と強さをまとめたのが下の表になります。

人体の帯電電位(kV) 電撃の強さ
1.0 全く感じない
2.0 指の外側に感じるが痛まない
3.0 針で刺されたような痛みを感じる
5.0 手のひらから前腕まで痛む
6.0 指が強く痛み後腕が強く感じる
7.0 指や手のひらに強い痛みとしびれを感じる
8.0 手のひらから前腕までしびれた感じを受ける
9.0 手首が強く痛み手がしびれた感じを受ける
10.0 手全体に痛みと電流が流れた感じを受ける
11.0 指が強くしびれ手全体に強い電撃を感じる
12.0 手全体に強打された感じを受ける

一般的に人体の帯電電位が1.0kVでは何も感じないことが多いので静電気として体に感じるのは2.0kv以上になります。

冬に静電気が発生しやすいのはなぜ?

冬に静電気が発生しやすい理由の一つは乾燥です。

乾燥 = 湿度が低い状態

乾燥とはつまり湿度が低い状態のことです。

湿度が低いとなぜ静電気が発生しやすいの?

それは水が電気を通すということに関係します。

夏の蒸し暑い時期などは湿度が高いため物質の表面にある水分から自然放電します。

逆に乾燥する冬は湿度が低いため物質表面の水分も少ない状態ですから蓄積された電気が自然放電しにくいのです。

静電気除去ブレスレットの放電に仕組みとは?

その蓄積された静電気をブレスレットでどうやって放電するのでしょうか。

その原理や仕組みとは?

静電気除去ブレスレットには

導電性繊維

という特殊な繊維が織り込まれています。

導電性繊維とは?
電気の流れやすい金属やカーボンなどの物質を混ぜて作られた特殊な糸のことです。

この導電性繊維は金属のように電気を通すため、それを編み込んで繊維の表面からコロナ放電によって除電させるわけです。

静電気除去ブレスレットのおすすめは?

では静電気除去ブレスレットでおすすめのものをご紹介します。

コランコラン 静電気除去ブレスレット
楽天では人気の高いコランコランの静電気除去ブレスレット。編み込まれている銅の繊維が放電します。

コランコラン Sガード フィタ 静電気除去ブレスレット
ミサンガを意識して作られたコランコランFitaは全8色。オリジナルの天然鉱石MIXパウダーを使用したコランコランはマイナスイオンや遠赤外線を常に放出する優れものです。

静電気除去ブレスレット B3alanceブレイド
アパレルや工業製品にも採用される国内一流メーカーの導電性繊維を主素材に採用。静電気をやさしくコロナ放電するラバー芯のストレッチ・ブレスレットは全4色。

B3alance type B.V Mk.II
見た目もシンプルで合わせやすいデザインのビースリー静電気除去ブレスレットはマグネット金具で着脱も簡単。導電性繊維が全体に配され除電に機能。ストレッチ仕様で使いやすい。

スポンサードリンク
関連する記事

静電気ブレスレットは効果ある?髪の毛の静電気のとり方は?静電気体質とは?
静電気体質とは?帯電する原因は?改善方法は食べ物?
髪の毛の静電気の取り方は?原因は何?対策はどうすればいい?

あとがき

ドアノブを触ることはほとんどの人が毎日することです。

静電気の恐怖から少しでも開放されたい場合はこれらの静電気除去ブレスレットは強い味方になります。

しかし肌に触れる面積も小さいため帯電した静電気を完全に除去できるという大きな期待は持たない方がいいでしょう。

他の静電気除去対策と併用した方がより良いといえます。

簡単にできる静電気除去の方法としてドアノブを触る前に壁や地面を触るのもいいですよ。

スポンサードリンク

-静電気
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.