毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

テーマパーク

よみうりランドイルミネーションの混雑は?観覧車バンデットゴンドラ

更新日:

イルミネーション

よみうりランドの詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

冬はイルミネーションが人気のよみうりランド。

500万球ものジュエルイルミネーションの幻想的な世界に魅了される人は多いですよね。

よみうりランドの入園者数は直近の5年で2倍に増え、人気度や注目度は年々アップしています。

そうなると気になるのが混雑状況。

夜景を見渡せる観覧車はどのぐらい並ぶ?

バンデットの待ち時間は?

帰りのゴンドラの混み具合は?

よみうりランドのイルミネーションの混雑状況について調べてみました。

スポンサードリンク

よみうりランドのイルミネーションの混雑 大観覧車

よみうりランドのイルミネーションに行ったら乗りたいのが大観覧車。

広大な敷地の煌びやかなイルミネーションを空から見渡せるため大人気のアトラクションです。

よみうりランド イルミネーション

大観覧車
料金:600円
1周:約13分

どのぐらい混雑している?

イルミネーションが始まったばかりの10月はタイミングもありますが約15分から20分待ちぐらいとそれほどでもありません。

でも12月の夜ともなると

1時間~2時間待ち!!

そのぐらい人が集中します。

寒い中で長時間待つのは大変ですよね。

どうすればいい?

イルミネーションは暗くなればなるほど綺麗に見えるので夕方から入園客も増え続け混雑してきます。

特に16時からはナイトパスで入園してくる人もいますので益々人が多くなります。

そこで目安となるのは16時です。

東京の日の入り時間をみても11月中旬頃以降は16時30分頃には暗くなるので混雑状況を見ながら16時頃を目安に並ぶといいでしょう。

薄暗い感じでも十分綺麗に見えますよ。

2017年の東京の日の入りは?

日付 日の入り
10月14日 17:07
11月1日 16:46
11月16日 16:34
12月1日 16:28
12月16日 16:29
スポンサードリンク

よみうりランドのイルミネーションの混雑 バンデット

イルミネーションの中を疾走する人気コースターのバンデットも大観覧車に次いで人気のアトラクションです。

夜はコースター自体も光りイルミネーションの光の中を駆け抜けるのは気持ちいいですね。

バンデット
料金:900円
全長:1560m

どのぐらい混雑している?

こちらも昼間や10月頃であればそれほど混雑しませんが、12月の夜ともなると

1時間から1時間30分ぐらい

並びます。

どうすればいい?

こちらも大観覧車同様に夕方からは混雑しますので、早め早めに乗っておく方がいいですね。

大観覧車とどちらを優先するのか決めておかないと当日悩んで並ぶのが遅くなってしまうかもしれません。

遅くても16時にはどちらかに並んでいた方がいいでしょう。

よみうりランドのイルミネーションの混雑 ゴンドラ

イルミネーションを満喫して「さぁ帰ろうか」となってからゴンドラの乗り場に向かうと長蛇の列。

ゴンドラ「スカイシャトル」は京王よみうりランド駅まで5~10分で到着するので便利なのですが、イルミネーションを見ながら帰れるため人気があります。

だから当然混雑します。

どのぐらい混雑している?

時間帯によっては1時間待ちということもあります。

みんなが帰る時間は人が集中するのでどうしても長い列になります。

※因みにバスも混雑します。

どうすればいい?

閉園直前など一斉に人が移動する時間は避けた方がいいでしょう。

せっかく来たからには園内でゆっくりしたいというのは皆同じです。

しかし出来るだけ混雑を避けてよりスムーズに帰りたいということなら

閉園時間の30分から1時間前

にはゴンドラ乗り場に向かった方がよりスムーズです。

それでもイルミネーションのトップシーズンなら、全く混雑しないということはないと思います。

よみうりランドの閉園時間は?

通常営業:20:30
※12/17~12/25は21:00

混雑をできるだけ避けるには

・どのアトラクションを優先するのか

・どこをどの順番で見て周るのか

・食事や休憩はどうするのか

・帰る時間は何時にするのか

これらの計画が大事です。およそでも決めておくと違います。

当日予定通りにいかないこともありますが、あらかじめ考えておくことで慌てずに済みます。

関連する記事

よみうりランドへのアクセス。電車で新宿や渋谷や横浜からの行き方は?
よみうりランドへバスとゴンドラどっち?料金と時間と時刻表
よみうりランドの割引券はどれが得?クーポンコンビニ読売新聞
よみうりランドの割引券はどれが得?京王線小田急エポスjaf
よみうりランドイルミネーションの混雑状況!駐車場チケット
よみうりランドプールは混雑してる?無料日陰の場所取りと駐車場の状況
よみうりランドプールの持ち物!必要なものとあると便利なもの一覧

スポンサードリンク

あとがき

よみうりランドのイルミネーションは人気ですから混雑するのも仕方ないのかもしれません。

クリスマス前はいつ行ってもそれなりに混んでいますが、それより以前であれば平日に行くことをおすすめします。

やはり週末や土日は人が多いので平日が狙い目です。

またナイトパスは料金こそ安いですが、これから混雑するとわかって入園するようなものです。

そこであえて昼間にワンデーパスで入園しておく方が良い場合もありますので検討してみましょう。

スポンサードリンク

-テーマパーク
-,

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.