毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

節分

恵方巻きの方角2024年は?方角の決め方は?恵方アプリはコレ!

更新日:

方角

節分が近くなるとスーパーやコンビニにはたくさんの恵方巻きが並びます。

この恵方巻を食べる時は恵方を向いて食べますが毎年変わるのが恵方の方角です。

今年2024年の恵方はどの方角なのでしょうか?

その方角はどうやって決まるのでしょうか?

また簡単に恵方がわかるアプリはどれでしょうか?

このような恵方巻の方角について調べてみました。

スポンサードリンク

恵方巻きの方角2024年はどの方角?

恵方巻きの方角について今年2024年の恵方をご紹介します。

恵方の意味とは?

恵方巻きは恵方を向いて食べるとされていますが、そもそも恵方とは何なのでしょうか?

まずは恵方の意味から説明します。

恵方とは

陰陽道により、その年の干支にもとづいて歳徳神のある方向を吉方向としたのが恵方です。

※歳徳神とは、その年の金運や幸福を司る神様でその神様がいらっしゃる方角が恵方となりその年の吉方位になります。

節分に食べる恵方巻はその年の恵方(歳徳神のある方向)に向かって食べると縁起が良いといわれているのです。

2024年の恵方はどの方角?

今年の恵方は東北東(詳しくは東北東やや東)です。

さらに詳しくいうと

甲(きのえ)の方角 ⇒ 東北東微東

になります。

「微南?」

あまり聞き慣れない方位ですよね。

それは下図16方位で見ると東北東と東の間の方角で東北東のやや東よりになります。

16方位

スポンサードリンク

恵方巻きの方角の決め方は?

この恵方はどうやって決まるのでしょうか。

恵方は誰が決める?

毎年の恵方は誰かが決めているわけではありません。

恵方を決めるのは特定の個人や団体などではなく規則性に従って決まっているのです。

恵方の決め方

毎年の恵方の方角を決めるのに関係するのが十干(じっかん)です。

十干とは

陰陽五行説の「木・火・土・金・水」を兄(え)と弟(と)に分けて「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種類を割り振ったものです。

※陰陽五行説は古代中国で自然界にあるあらゆるものを陰と陽にわけた陰陽思想に、自然界は木、火、土、金、水の5つの要素で成り立っているという五行思想が結びついたものです。

こちらがその十干の一覧表になります。

五行 十干 読み方(訓読み)
きのえ
きのと
ひのえ
ひのと
つちのえ
つちのと
かのえ
かのと
みずのえ
みずのと

私たちが良く知っている西暦から恵方を調べる早見表がこちらです。

十干は年により変わり西暦の一の位の数字が分かるとその年の恵方がわかります。

西暦の1の位 十干 恵方(方角)
4または9 甲と己の年 東北東微東⇒甲の方角
0または5 乙と庚の年 西南西微西⇒庚の方角
1または6 丙と辛の年 南南東微南⇒丙の方角
2または7 丁と壬の年 北北西微北⇒壬の方角
3または8 戊と癸の年 南南東微南⇒丙の方角

それぞれの方角を詳しくみると下記の図のとおりになります。

恵方の方位

出典:ウィキペディア-歳徳神より

例えば今年2021年は西暦の1の位が1ですので恵方は南南東微南となり簡単にその年の恵方を知ることができます。

この複雑に見える恵方の方角は4つしかありません。

甲の方角
東北東微東
庚の方角
西南西微西
丙の方角
南南東微南
壬の方角
北北西微北

この恵方が以下の順番に変わり5年で一周するわけです。

東 → 西 → 南 → 北 → 南

恵方アプリはコレ!

今年の恵方がわかったら今いる場所からどの方角になるのかが知りたいですよね。

それを調べるにはアプリが便利です。

スマホから調べる

スマホから簡単に探すことができます。

デジタルコンパス
アンドロイド

恵方巻きコンパス 2024
iPhone

パソコンから調べる

自宅や会社などパソコンがあるならこちらのサイトが便利です。

スポンサードリンク
関連する記事

恵方巻の方角と食べ方や具材!節分の豆まきや食べ物と立春まとめ

あとがき

恵方巻の今年の方角はコンビニやスーパーでも大々的に表示されているかもしれません。

しかし、いざ食べるという時になってどの方向を向けばいいのかわからないこともあります。

手元にスマホをおいて正しい恵方を確認してから落ち着いて食べましょう。

スポンサードリンク

-節分
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.