毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

一人暮らし

一人暮らし洗濯機のサイズは?容量は何キロがいい?おすすめは?

更新日:

洗濯機

一人暮らしを始めるときにどんな洗濯機を選べばいいのでしょうか?

洗濯機のサイズや容量は何キロのものを選ぶのがいいのでしょう。

そこで一人暮らしで購入する洗濯機について調べてみました。

スポンサードリンク

一人暮らし洗濯機のサイズは?

洗濯機を選ぶ時にまず大切なのが

洗濯機のサイズです。

洗濯機も小型から大型まで様々なサイズがありますが、部屋によっては大きすぎて置けない(所定の位置に収まらない)という場合もあります。

そんなことにならないように購入前に室内を確認しておきましょう。

洗濯機を置く場所は?

まずは洗濯機を置く場所です。

洗濯機置き場には給水用の蛇口と排水口のついた防水バンがあります。

蛇口の位置や高さは?

洗濯機を設置したら蛇口が低すぎて使えない、または不便なんてことがあるかもしれません。

給水用の蛇口の位置(向き)や高さも把握しておいた方がいいでしょう。

コンセントの位置は?

コンセントの位置や高さもあらかじめ確認しておいた方がいいですね。

室内洗濯機置き場であれば洗濯機用についているコンセントの差込口ですが、どの洗濯機にも都合のいい位置にあるとは限りません。

洗濯機を購入する前に洗濯機置き場のどの位置(高さ)にあるのかは知っておいた方がいいでしょう。

防水バンの寸法は?

防水バンに洗濯機がしっかり収まらないと置いたときに不安定になります。

防水パンのサイズを測るときは外寸ではなく内寸を測ります。

洗濯機が問題なく安定して置けるか確認します。

洗濯機の幅・高さ・奥行を調べる

次に洗濯機の本体のサイズです。

洗濯機の購入前に縦と横と高さの寸法を測っておきましょう。

設置場所に収まる?

購入する洗濯機が設置場所に収まるか確認します。

間取りによっては洗濯機を置くスペースが1台分ギリギリということもあります。

そうなると洗濯機本体と置くスペースの寸法の両方をしっかりと把握しておかないと届いた洗濯機が設置場所に入らないということになります。

ドアの開閉はできる?

また実際に洗濯機を設置できてもドア(扉)がしっかりと開いて中のものが取り出せるのかその辺りも事前に確認しておく必要があります。

縦型の全自動洗濯機を買うつもりで出掛けてドラム式の洗濯機を購入してしまい設置したら扉が半分しか開かないなんてこともあるかもしれません。

洗濯機置き場まわりもよく確認しておきましょう。

搬入経路は大丈夫?

さらに洗濯機を搬入する際の経路についても見ておいた方がいいでしょう。

一人暮らし洗濯機の容量は何キロがいい?

一人暮らしを始めるのに洗濯機を購入するなら容量は何キロのものを選ぶのがいいのでしょうか。

洗濯機のキロ数とは?

電気店に行くと洗濯機の容量がキロ数で表示されていますがそもそもキロ数とは何の重さなのでしょう。

洗濯機の容量のキロ数とは
乾燥状態の洗濯物の重さのことで、洗濯機で1度に洗える洗濯物の量をキロ数で表示しています。

1日分の洗濯物は何キロ?

1人分の1日あたりの洗濯物の量は個人差はありますが以下の例では約1.5kgぐらいになります。

1人分の1日の洗濯物の量の例

ワイシャツ200g
綿パン400g
半袖肌着110g
トランクス80g
ハンカチ15g
靴下1足50g
タオル70g×2
パジャマ上下500g

合計1495g

自分の洗濯物の量が上記よりも多いのか少ないのかも知っておいた方がいいですね。

洗濯機を使用する頻度は

洗濯機を選ぶには洗濯機の容量だけでなく洗濯する頻度も重要です。

毎日こまめに回せば1回の洗濯物の量は少なくて済みます。

しかし洗濯物が溜まると回す回数を増やすか1度で洗うにはより大きな容量の洗濯機が必要になります。

どのぐらいの頻度で洗濯するのかによって選ぶ洗濯機も変わってきます。

頻度 洗濯物の量
毎日 1.5kg
2日に1回 3.0kg
3日に1回 4.5kg

雨で洗濯物が乾かないため晴れの日にまとめて洗うことにしたり生活をしていると予定外のこともあります。

スポンサードリンク

一人暮らし洗濯機のおすすめは?

本体価格重視なら売れ筋ハイアールの全自動洗濯機がおすすめ。容量4.5kgと一人暮らしには十分。

シャープの全自動洗濯機。4.5kgの容量。海外メーカーよりもちょっと割高ですが日本メーカーで安心。

関連する記事

一人暮らしまとめ!初期費用や食費や家具家電など必要なもの部屋探しのコツ

スポンサードリンク

あとがき

洗濯機のサイズや容量は決まりましたか?

容量の大きな洗濯機を購入したので一度に大量に洗濯物も余裕と思っていると、室内が干した洗濯物でいっぱいになることもあります。

一番いいのは溜めずに少量をまめに洗濯することです。

スポンサードリンク

-一人暮らし
-,

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.