毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

月別アーカイブ:2016年07月

かぼちゃ

ハロウィン

ハロウィンかぼちゃの由来。ジャック・オー・ランタンの意味とは?

2022/9/16    

⇒ハロウィンで人気の仮装はこちら ハロウィンといえば オレンジ色のかぼちゃですよね。 何故かぼちゃなのでしょうか? そんな疑問を持った方もいると思います。 かぼちゃがハロウィンの象徴だから・・・? そ ...

ハロウィン

ハロウィンとは。意味や由来は?子供に簡単に説明するには?

2022/9/16    

⇒ハロウィンで人気の仮装はこちら 10月といえばハロウィンですよね。 今やクリスマスやバレンタインに次いで、国民的行事といわれるほど盛り上がってきています。 今年は家族とちょっとしたハロウィンパーティ ...

お墓参り

お墓参りマナー服装や持ち物は?お供えは線香と花だけでもいい?

2020/8/17    ,

子供の頃は大人の見よう見まねでしていたお墓参り。 大人になってから行くときに気になるのがマナーですよね。 ご先祖様や友人知人のお墓参りで失礼がないようにお参りしたい。 そのように思う気持ちは大切なこと ...

お墓参り 時間帯

お墓参り

お墓参りの時間帯は夕方や夜はダメ?朝や午前中は?何時頃に行けばいい?

お彼岸やお盆、お正月などにお墓参りに行かれる方は多いですよね。 遠方にあるお墓の場合、親類や家族全員が揃うのが午後から夕方ということも。 そんな時に気になるのが お墓参りに行く時間帯です。 お墓参りは ...

お墓参り

お墓参りでお線香に火をつけるには?ライターはダメ?消すときに気をつけることとは?

2020/8/17    ,

お墓参りでお線香に火を付ける時 束になったお線香に中々火がつかないということありますよね。 風も強くなったりして時間がかかります。 お墓参りではよくあることなので仕方ないかもしれませんが もっと簡単に ...

お墓参り

お墓参りのお線香の本数は?束はダメ?向きは決まっている?

お彼岸やお盆にはお墓参りに行きますよね。 お墓の掃除をしてお花を供えてお線香をあげます。 そこで前から気になっていたのはお線香のあげ方です。 人によっては本数が1本だったり3本だったり、束であげる人も ...

お墓参り

お墓参り

お墓参りの花の種類は何がいい?造花はダメ?値段はいくらぐらい?

お彼岸やお盆にお墓参りに行かれる方は多いと思いますが どんな種類のお花を準備したらいいのか迷いますよね。 お墓に供えるから、やっぱり菊がいいのかな。 そこでお墓参りのお花のマナーについて お墓参りの花 ...

お彼岸 お盆

お彼岸

お彼岸とお盆の違いとは?お墓参りはいつ行くのがいい?

2018/7/14    , ,

8月のお盆には実家に帰省してお墓参りをして、翌月の9月にも秋のお彼岸でお墓参り お墓参りに行く機会って多い気がしませんか。 お盆は年に1回、お彼岸は春と秋の年に2回、これだけでも年に3回あります。 そ ...

お彼岸

お彼岸とは?墓参りする意味は?おはぎをお供えする理由は?

お彼岸 という言葉は日頃の生活の中でよく聞く言葉ですよね。 でも何するのという方も多いと思います。 春と秋の年に2回あるお彼岸について お彼岸とは お彼岸に墓参りをする意味 お彼岸におはぎをお供えする ...

秋分の日

秋分の日

秋分の日の意味や由来。子供にも分かるように伝えるには?

秋分の日って何をする日? 子供に聞かれたらどのように答えますか? よく知らないという方も多いのではないでしょうか。 できるだけわかりやすく教えてあげたいと思いますよね。 秋分の日の意味や由来について ...

秋分の日

秋分の日

秋分の日はいつ?決め方や計算式は?なぜ祝日なの?

秋のお彼岸の中日にあたる 秋分の日 9月の国民の祝日です。 また昼の長さと夜の長さがほぼ同じということでも有名ですね。 秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」という日ですが まだまだ知 ...

敬老の日

敬老の日

敬老の日のメッセージカードの例文。心のこもったお祝いの言葉は?

敬老の日に家族が集まってお祝いのプレゼントを渡すときにはお祝いの言葉や感謝の言葉を伝えますよね。 おじいちゃんやおばあちゃんも家族みんなにお祝いされるのは嬉しいものです。 遠方で暮らしているような場合 ...

敬老の日

敬老の日

敬老の日の手作りプレゼント。幼児や子供でも簡単なものはコレ!

もうすぐ敬老の日 おじいちゃんやおばあちゃんに会うのも久しぶりですね。 実家に子供たちを連れて行くと喜んでくれますから、今年の敬老の日は子供の手作りプレゼントを渡してみてはいかがですか? きっと、おじ ...

敬老の日

敬老の日

敬老の日はいつ?意味や由来と何歳からお祝いするの?

敬老の日とはおじいちゃんやおばあちゃんを敬い長寿をお祝いする祝日です。 普段は中々会えない息子や娘、孫たちにお祝いされて、おじいちゃんやおばあちゃんも嬉しいでしょう。 でも敬老の日のことについては意外 ...

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.