毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

月別アーカイブ:2016年09月

クリスマスツリー

クリスマス

クリスマスツリーの飾りの名前は?星や玉にも意味がある?

2020/10/13    

クリスマスが近づくと部屋にクリスマスツリーを飾りますよね。 子供と一緒に飾り付けをするのは楽しいものです。 その時子供に「この飾りは何?」ときかれたら何と答えますか? ツリーの飾りについても知っておい ...

クリスマス

クリスマスプレゼント彼氏が高校生なら貰って嬉しいもの本当はコレ!

2020/10/13    

クリスマスプレゼント何にしよう? クリスマスが近づくと悩みますよね。 高校生の彼氏が欲しいものって・・・ マフラー?手袋? なんか定番のものしか思いつかない。 そんな感じではないですか? 本当に貰って ...

クリスマスプレゼント

クリスマス

クリスマスプレゼント彼氏が社会人なら予算は?もらって嬉しいものはコレ!

2020/10/13    

クリスマスのプレゼントって何がいいのでしょう? 社会人の彼氏にどんなプレゼントを贈ったら喜んでくれるのかと考えてしまいますよね。 学生の頃とは違い、毎日忙しく仕事をしているならこんなプレゼントがいいか ...

クリスマスプレゼント

クリスマス

クリスマスと誕生日が近い彼女のプレゼントやケーキはどうすればいい?

2020/10/13    

もうすぐクリスマス! 今年の彼女のクリスマスのプレゼントは何にしようと考えていたら誕生日も12月だった そんな時どうしますか? クリスマスと誕生日のプレゼントは一緒にして1つでいいかな そんな風に思い ...

司会

忘年会

忘年会の司会進行の台本は?挨拶の順番と例文はコレでOK!

2023/2/21    

年の暮れに行われる会社の忘年会。 今年の忘年会の司会に任命されて慌てていませんか? 社長や専務も参加するのでグダグダな進行ではマズイですよね。 段取り良くスムーズに終わって 「今年の忘年会は楽しかった ...

ビンゴ

忘年会

忘年会のビンゴの景品は?もらって嬉しいものを予算別に紹介します!

2023/2/21    

忘年会で開催されるビンゴゲーム! 毎年人気の余興ですが、景品を考えるのが大変ですよね。 予算にも限りがあるので悩むところです。 幹事の皆さん、本当にお疲れさまです。 そこで忘年会のビンゴの景品を選ぶと ...

忘年会

忘年会のゲームで盛りあがるのは?大人数やチーム対抗で楽しめる余興はコレ!

2023/2/21    

忘年会のゲームって悩みますよね。 前回盛り上がったから今回も期待されているとなおさら考えてしまいます。 でも中々いいアイデアが出てこないんですよね。 「今年の余興のゲーム何にする?」 「いつものビンゴ ...

忘年会

忘年会の乾杯の挨拶では何をいうべき?ポイントと例文はコレ!

2023/2/21    

12月は忘年会のシーズンですね。 今年1年の締めくくりとして開催する会社も多いのではないでしょうか。 その忘年会で乾杯の挨拶を頼まれたらどんな挨拶をしたらいいのでしょう。 社長や役員、大勢の社員の前で ...

食器

掃除

食器シールのはがし方は?強力シールを簡単に綺麗に取る方法

2020/2/10    

買ったばかりの新しい食器についているバーコードや値段のシール。 はがそうと思っても中々強力で綺麗にはがれないんですよね。 シールがはがれない! どうしてこんなに粘着力の強いシールを使うのか疑問に思いま ...

コルクマット

寒さ対策

フローリングの寒さ対策にコルクマットはどう?カビやダニは大丈夫?

2018/7/12    

冬はフローリングが冷たく感じますよね。 エアコンをつけても床はヒンヤリして、靴下やスリッパを履かないと我慢できません。 小さいお子さんが床に座って遊んでいるなら何か対策した方がいいですね。 そこでフロ ...

お歳暮 お礼状

お歳暮

お歳暮のお礼状の例文は?ビジネス用のはがきの書き方は?

2018/7/12    

12月になると会社関係や取引先、またビジネス関係で個人的に付き合いのある方からお歳暮が届くという方も多いと思います。 お歳暮を受け取ったらお礼状を書くのがマナーですよね。 わかっていても慣れていないの ...

お歳暮

お歳暮は両親に贈るもの?相場はいくら?品物は何がおすすめ?

2018/7/12    

結婚して家庭を持つと暮のお歳暮をどうしようかと悩みますよね。 お歳暮はお世話になった方に贈るものなので身内ではなく会社関係に贈るのが普通と思っていましたが、自分や相手の両親へは贈るものなのでしょうか。 ...

お歳暮

お歳暮の時期はいつからいつまで?関東と関西は違う?デパートの受付開始はいつ?

2018/7/13    

冬が近づいて気がかりなことといえばお歳暮ですよね。 今年お世話になった方に贈るものですから失礼のないようにマナーを守って贈りたいものです。 遠方にいる親戚に送る場合に気をつけたいのがお歳暮を送る時期の ...

加湿器

加湿器

加湿器はいつから使う?いつまで必要?設置の湿度の目安は?

2022/10/3    ,

⇒加湿器のおすすめはこちら 冬場お世話になる加湿器ですが、いつから使い始めるのがいいのでしょうか。 また春先はいつまで必要なのでしょう。 肌や喉が乾燥する冬は加湿器が必需品ですよね。 でも加湿器を使い ...

卓上加湿器

加湿器

卓上加湿器オフィスでおすすめは?USBや紙はどう?効果があるのはどれ?

2022/10/3    

⇒加湿器のおすすめはこちら 乾燥している冬。 1日を過ごすオフィスの環境って大事ですよね。 乾燥で肌はカサカサ、喉はカラカラという状況では仕事にも集中できません。 化粧水や保湿クリームで毎日ケアしても ...

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.