林間学校の持ち物は何を準備すればいいのでしょうか?
行先で困る子供を想像するとしっかりと揃えて行かないといけません。
でも、男子に必要なものって何があるのでしょう。
そこで、林間学校の持ち物で男子に必要なものやあると便利なものを紹介します。
林間学校の持ち物で男女共通で必要なものは?
林間学校の持ち物で、まずは男女共通で必要なものをご紹介します。
学校からの案内で、今回の林間学校の持ち物で必要と思われるものが事前に連絡されると思います。
これらは最低限必要な持ち物で、ほとんどが男女共通のものばかりになります。
・林間学校のしおり
・保険証のコピー
・バッグ(荷物を入れる大と持ち歩き用の小)
・お金(お土産を買ったりするのに必要)
・ハンカチ
・ティッシュ
・筆記用具
・ビニール袋(エチケット袋・整理用)
・着替え(体操着・ジャージ・パジャマ・靴下の替え・下着)
・タオル(バスタオル・フェイスタオル)
・シャンプー・リンスセット
・歯ブラシセット
・靴(履きなれたものスニーカーなど・他に上履き)
・雨具(かっぱ・折り畳み傘)
・常備薬(乗り物酔い、風邪薬・頭痛薬・胃薬など)
・腕時計(しおりに書かれていれば)
・軍手(しおりに書かれていれば)
・懐中電灯(しおりに書かれていれば)
・お弁当(しおりに書かれていれば)
・水筒(しおりに書かれていれば)
・お菓子
・レクリエーション用品(トランプやウノなど)
林間学校の持ち物で男子に必要なものは?
林間学校の持ち物で男子に必要なものとしては、およそ下記になります。
女子に比べて特別必要なものはないものの、活発な男の子なら人一倍汗をかくので着替えやタオルは多めの方がいいでしょう。
また、ティッシュやウェットティッシュなども重宝すると思います。
他に、整理整頓が苦手な子であれば、透明なビニール袋など必要です。
とりあえずビニールに入れておけばバッグの中が汚れず散らばらないのでいいでしょう。
ビニールは外から中身が見えるので、お子さんが中身を把握するのも楽です。
・着替え
・タオル
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・ビニール袋
林間学校の持ち物で男子にあると便利なものは?
林間学校の持ち物で男子にあると便利なもの、こちらもほとんどが女子と共通になります。
とくに虫よけや虫刺されの薬などは、林間学校など野外活動のときには必須です。
また、暑いときは上着を脱げばいいですが、寒いときには上着が必要になります。
山や湖など普段とは違う環境は天気も変わりやすく、気温も都市部と同じではありません。
子供ともよく相談して決めた方がいいでしょう。
・長袖の上着(防寒着)
・ウィンドブレーカー(雨用、雨具があれば必要なし)
・クリアファイル(配られた書類などをしまう)
・ジップロック(大切なものを入れる用に)
・絆創膏(バンドエイド)
・マキロン(ケガした時の消毒用に)
・虫よけスプレー(野外活動のときに)
・虫刺されの薬(野外活動のときに)
・アルコール除菌スプレー(手、指の消毒に)
・マスク(2~3枚)
・カイロ(必要な人だけ)
あとがき
林間学校は学校行事の中でも思い出に残る大切なイベントです。
いい思い出がつくれるように、持ち物にも気を配って準備しましょう。
また、誰かがもってくると期待して持って行かないのは後悔することもあります。
気がついたら用意しておいた方がいいと思います。
中には学校から持ち物として認められていないものもあるかもしれませんので確認も重要です。
良い林間学校になるといいですね。