毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

林間学校

林間学校とは別の言い方にすると?修学旅行との違いは?あるあるといえば何?

投稿日:

林間学校

林間学校とはどんな行事なのでしょうか?

また、別の言い方をすると何と呼べるのでしょうか。

林間学校に出かける前に知識を深めておきたいですよね。

修学旅行との違いや林間学校のあるあるについてご紹介します。

スポンサードリンク

林間学校とは?

林間学校は、どんな学校行事なのでしょうか?

林間学校で何をするの?

林間学校は、小学校や中学校で行われる学習活動の一つです。

子どもたちは山間部や高原の宿泊施設に泊まり、自然の中でハイキングや観察、調査などを行います。

また、友だちや先生との交流を深めたり、自分のことを自分でやったりすることで、生活力や協調性を育みます。

林間学校を別の言い方にすると?

林間学校という言葉は、地域によっては違う言い方をすることもあります。

林間学舎や林間学習という言い方もありますが、これらは林間学校と同じ意味です。

また、自然学校や自然体験学習、自然教室などと呼ぶこともありますが、これらは林間学校に似ていますが、少し違いがあります。

自然学校や自然体験学習、自然教室は、宿泊施設が必ずしも山間部や高原である必要はなく、海岸や農村などでも行われることがあります。

スポンサードリンク

林間学校と修学旅行の違いは?

林間学校と修学旅行は、子どもたちにとって大きなイベントですが、どのように違うのでしょうか?

林間学校と修学旅行の違いは、目的や場所、期間などが異なります。

林間学校

林間学校は自然に触れて生活力や協調性を育むことが目的です。

子どもたちは山間部や高原の宿泊施設に泊まり、自然の中でハイキングや観察、調査などを行います。

また、友だちや先生との交流を深めたり、自分のことを自分でやったりすることで、自立心や協力性を身につけます。

林間学校は2泊3日程度で行われることが多く、小学校の4年生か5年生の時に行うことが多いです。

林間学校に持っていくものは、リュックサックや着替え、タオルや歯ブラシなどの必需品のほかに、防寒具や雨具、虫除けスプレーや日焼け止めなどの忘れがちなものも必要です。

リュックサックは背負いやすくて丈夫なものを選びましょう。重さや大きさにも注意してください。

修学旅行

修学旅行は歴史や文化に触れて教養や視野を広げることが目的です。

子どもたちは都市部や観光地に行き、歴史的な建造物や美術館などを見学したり、地域の人と交流したりします。

また、友だちや先生と一緒に旅行することで、社会性やマナーを身につけます。修学旅行は3泊4日程度で行われることが多く、

小学校の6年生の時に行うことが多いです。

修学旅行に持っていくものは、スーツケースや着替え、タオルや歯ブラシなどの必需品のほかに、帽子やカメラ、手紙用品なども持っていくと楽しいです。

スーツケースは軽くて丈夫なものを選びましょう。大きさにも注意してください。

林間学校と修学旅行はそれぞれ違った魅力があります。

林間学校のあるあるといえば何?

林間学校のあるあるというと、学校や地域によっても様々なことがあると思います。

人によっても感じ方が違いますので、面白かったと思う人もいれば、つまらなかったと思う人もいます。

そのため、あるあるもそれぞれになります。

一例を挙げるとすると下記のようになります。

・しおりを読んでるときや準備してる時が一番楽しい。

・移動するバスで酔い気持ちの悪い人がでる

・到着するとみんなテンションがあがる

・みんなでつくるカレーが美味い

・キャンプファイヤーでみんな感動する

・夜空の星が見たこともないぐらい綺麗

・お風呂が嫌な子がいる

・まくら投げをやるとみんな夢中になる

・誰かの名前が書かれていない落とし物がでてくる

・就寝時間を過ぎても寝ないので先生が見回りにきて怒られる

・疲れて一人だけ早く寝てしまう子がいる

・夜にこっそりお菓子を食べたり話したりするのが楽しい

・となりの部屋に遊びに行くのが楽しい

・誰かのいびきがうるさくて眠れない

・トイレが怖くて友達と一緒に行く

・朝早く起きて散歩すると清々しい

・都会ではあまり見られない自然に直接触れて手に取ったりして感動したり驚いたりする

・虫に刺されてかゆい

・ぎりぎりまで寝ている子が友達に起こされる

・食事がおいしくて普段よりもたくさん食べてしまう

・集合時間に遅れる班があって注意される

・グループでの活動や発表で普段あまり話したことのないクラスメイトと仲良くなる

・あれこれ物を貸し借りしたりして協力することがある

・一人ぐらい用意周到な友達がいて感謝する

・来た時と同じ荷物なのにバッグに入りきれなくて苦労する

・帰るとき部屋に忘れ物がないか気になって何度も確認する

・帰りのバスでは皆疲れて眠ってしまう

・あっという間の林間学校だったと皆が思う

・帰ってきたら思い出話をしたり写真を見せたりするのが楽しい

スポンサードリンク

あとがき

子供の時に学校行事で一番心に残るのが林間学校や修学旅行などの宿泊行事です。

普段とは違う環境で親とも離れ、クラスメイトと過ごす時間はとても新鮮で心に残るイベントです。

そのときしか得られない感動や経験は、この先もずっと心の中にありいい思い出になるでしょう。

終わってしまえば、あっという間ですから、準備の段階で理解を深めて存分に楽しめるようにしたいですね。

スポンサードリンク

-林間学校
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.