暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

ホワイトデー

ホワイトデーのお返しがないのは脈なし?片思いの彼の心理は?

2018/07/09

脈なし

バレンタインにチョコをあげたのに

ホワイトデーにお返しがない!

「これって脈なしかな!?」

そういうことありますよね。

片思いの彼の本心は何を考えているのか、心理は実際のところどうなのでしょう。

スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しがないのは脈なし?

ホワイトデーなのにお返しがないというのはチョコをあげた側からするとショックですよね。

なぜ私はもらえないの?

そんな風に思われるかもしれません。これはチョコをあげた彼のタイプによって違いはあります。

でも脈があるかないかということなら

脈なしの可能性が高いです。

その理由は相手もあなたのことが好きならお返ししようと考えるのが自然だからです。

お返しをしない
⇒ 相手を悲しませるかも

お返しする
⇒ 相手が喜ぶはず

このように考えるのが普通ですよね。

でもそれをしないというのは彼にも何か理由があるのかもしれません。

その理由によっては一概に脈なしと言い切れないこともあります。

スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しがない片思いの彼の心理は?

ホワイトデーになぜお返しをくれなかったのか、その彼の心理はどうだったのでしょう。

これは彼の性格や状況により理由は様々です。

お返しをくれない理由は?

恥ずかしいから

男性には意外と恥ずかしというだけでお返しができないということもあります。

こういうことに慣れていない場合や中高生などでありますよね。

チョコをもらったから返さなきゃと思っているけど、どうやって呼び出そう?誰かに見つかったらひやかされるかな。

そんな感じでホワイトデーを迎えてしまい準備したのに渡せなかったというケースです。

またお返しを買いに行くのさえ戸惑ってしまい、もう忘れていたことにしようと現実逃避してしまうということもあります。

こういうやりとりに慣れていないと緊張するし苦手意識があるので結果としてお返しができないということになります。

面倒くさいから

面倒くさいという男性もいるかもしれません。

恋とか愛とかプレゼントとかお返しとかそういうのが面倒というケースです。

そんな自分勝手なことをいってられないと思いますが、照れ隠しかもしれないので本心は聞いてみないとわからないですね。

後でしっかりと気持ちを確かめてみてもいいでしょう。

義理だと思ったから

どうせ義理チョコ!と思われてお返しをそれほど重要と思っていなかったケースです。

チョコをあげるときに誤解があったみたいですね。

義理チョコだからお返ししなくてもいいかというとそんなことはないのですが。

しかし、まさか自分に本命チョコをくれるとは思っていなかったためお返しを準備しなかったということです。

すっかり忘れてたから

最近バタバタしていてすっかりホワイトデーのお返しのことを忘れていたというケースです。

お返しをするつもりでいたけど忘れていたという場合と単に言い訳の場合があります。

もし言い訳であればまず脈はないでしょう。

本当に忙しくて忘れていたという場合は相手が誤ってきます。それから本心を確認してもいいですね。

気持ちに応えられないから

あなたから本命のチョコをもらったと彼自身が気が付いている場合にその気持ちには応えられないためお返しはしないというケースです。

中途半端にお返しをすると脈があるかもと期待させてしまうため、あえてお返しはしないというのは彼なりのやさしさです。

もし本当にそうなら残念ですがあきらめるしかないかもしれません。

脈がある可能性が残るのは?

ホワイトデーのお返しがなかったとがっかりするかもしれませんが、その理由によってはまだ希望は残されていることもあります。

整理すると、まず難しいのは

気持ちに応えられない ⇒ 脈なし

これはあなたの気持ちを知った上であえてお返しをしないとしているので現時点では無理でしょう。

しかしそれ以外のケース(恥ずかしい、面倒くさい、義理だと思っていたから、すっかり忘れていたから)の4つは完全に脈なしとは言い切れないと思います。

もちろん片思いしている彼がどのような理由でお返しをしなかったのかというのがわからないとなんともいえません。

それを知ろうとするかしないのかはチョコをあげた女性の気持ち次第ですが、知りたい場合は周りの友達が手助けしてあげてもいいかもしれませんね。

よく話したら本当はお互い良いと思っていた!

そんなこともあるかもしれません。

お返しをしたか、またはしなかったかということだけで二人がすれ違ってしまうのは残念なことです。

とはいえ、二人の問題ですので彼女の方が理由を知りたくないというなら彼に対して無理に聞くのはおせっかいです。

友達として協力するとしてもその辺は慎重にしたいですね。

関連する記事

ホワイトデーのお返しに意味がある。本命と義理に何を贈ればいい?
ホワイトデーのお返し。彼女が大学生なら相場はいくら?おすすめは?

スポンサードリンク

あとがき

ホワイトデーのお返しをするのは慣れていない男性にとっては緊張するものです。

それでもチョコをもらったのでお返しする人は多いですが、中には色々な理由でお返しできない男性もいます。

そのため単純に

お返しがない = 脈がない

と決めつけることはできません。

お返ししなかった理由が性格や状況によって一つではないので本当に脈がないのかというのは

彼女の気持ちが彼に伝わっているか

それに対して彼はどう思っているのか

ということを確認してみなければ実際のところ正確なことはわからないでしょう。

しかし二人のとてもデリケートな気持ちの部分ですので真相を確かめない方が良い場合もあります。

なんらかの理由で今回のホワイトデーのお返しがなければ、日を改めて告白してみるというのもアリです。

スポンサードリンク

-ホワイトデー
-