暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

観光

富良野ラベンダー畑おすすめ9選!アクセス最寄り駅住所地図など

ラベンダー

夏の北海道の魅力の一つが富良野ラベンダー畑です!

視界に広がる一面紫一色の世界とラベンダーの香りに魅了される方は多いでしょう。

見頃となる7月中旬から下旬には多くの観光客が訪れます。

でも実際に行くとなるとどこがいいか迷いますよね。

そこで富良野のラベンダー畑のおすすめをご紹介します。

スポンサードリンク

富良野ラベンダー畑おすすめ9選!

富良野のラベンダー畑は上富良野町、中富良野町、富良野市、美瑛町の辺りになります。

その中からおすすめのラベンダー畑をご紹介します。

ファーム富田 ラベンダーイースト

ファーム富田

富良野でラベンダーを見るなら一度は訪れたいのが「ファーム富田」です。

広大な敷地にはラベンダーを含め色々な種類の花が咲き辺り一面が色とりどりの花畑です。

また園内では各種ラベンダーグッズが土産物として販売されています。

他に「ファーム富田」から4kmほど離れた場所にある「ラベンダーイースト」もおすすめです。

住所:

<ファーム富田>
北海道空知郡中富良野町基線北15号

<ラベンダーイースト>
北海道空知郡上富良野町東6線北16号 071-0526 北海道空知

アクセス:

<ファーム富田まで>
・JRラベンダー畑駅下車 徒歩約7分
・JR中富良野駅下車 徒歩約25分(※タクシー約5分)

<ラベンダーイーストまで>
・ファーム富田から車で約7分

地図:

展望花畑 四季彩の丘

四季彩の丘

7ヘクタールと広大な敷地にラベンダーや色とりどりの綺麗な花が咲いた「四季彩の丘」は眺望も抜群です。

通年営業の「アルパカ牧場」では可愛いアルパカにエサをあげたりして癒されます。

またお土産にラベンダーグッズの販売や売店では農園のじゃがいもで作ったコロッケが売られていて人気です。

レストランでは美しい眺めを楽しみながら季節の野菜で作ったスープカレーなどが楽しめます。

住所:

北海道上川郡美瑛町新星第三

アクセス:

JR美馬牛駅下車 徒歩約25分
JR美瑛駅下車 車約12分

地図:

ラベンダー園彩香の里 佐々木ファーム

映画やCMなどのロケ地としても使用される「彩香の里」は、6ヘクタールと広大な敷地で一面の紫が綺麗なラベンダー畑です。

北海道で育つ8種類のラベンダーが見られるラベンダー園として貴重です。

住所:

北海道空知郡中富良野町丘町6-1

アクセス:

JR中富良野駅下車 徒歩約20分

地図:

ハイランドふらの ラベンダーの森

「ラベンダーの森」は「ラベンダーのうみ」と「遊歩道」の二つを合わせたエリアで、この「ラベンダーのうみ」は富良野市内で一番大きなラベンダー畑になります。

森の中を散策して森林浴をしたり、汗をかいたら温泉にはいって露天風呂からラベンダー畑を眺めるのもおすすめです。

住所:

北海道富良野市島ノ下1945-1

アクセス:

JR富良野駅下車 タクシー約15分

地図:

スポンサードリンク

日の出ラベンダー園

日の出ラベンダー園は小高い丘の上に位置しシーズンともなるとラベンダーで一面が紫に染まり爽やかな香りでいっぱいになります。

ラベンダーは遅咲きのオカムラサキという品種が中心で見頃は7月中旬頃になります。

また毎年7月には「かみふらの花と炎の四季彩まつり」などのイベントも開催され大勢の観光客で賑わいます。

住所:

北海道空知郡上富良野町東1線北27号

アクセス:

JR上富良野駅下車 徒歩約15分

地図:

中富良野町営ラベンダー園

中富良野町営ラベンダー園は「北星山」にある町営のラベンダー園で4種類のラベンダーが楽しめます。

観光リフトで登る途中に見えるラベンダー畑は綺麗でいい香りが広がり気分も爽快です。

頂上の展望スペースからは十勝岳連邦や富良野盆地と一面広がるラベンダー畑を眺めることができます。

毎年7月には「なかふらのラベンダーまつり&花火大会」が開催され、この中富良野町営ラベンダー園が会場になり大勢の観光客で賑わいます。

住所:

北海道空知郡中富良野町宮町1-41

アクセス:

JR中富良野駅下車 徒歩10分

地図:

フラワーランドかみふらの

年間利用客数30万人の「フラワーランドかみふらの」は四季折々の花が楽しめる大人気のスポットです。

レストランではラーメン、ファーストフードコーナーでは美味しいソフトクリームが売られています。

公園内でお花畑の周りを一周する「遊覧トラクターバス」も可愛くておすすめ!

売店ではラベンダーのお土産品などもあり大満足です。

住所:

北海道空知郡上富良野町西5線北27号

アクセス:

JR富良野駅下車 

地図:

かんのファーム

かんのファームは、国道237号線沿いにある農園でラベンダーの他にも数十種類の花々を栽培しています。

少し小高くなっている斜面に綺麗に咲いているので多くの観光客が訪れます。

売店ではラベンダーグッズの販売もされています。

住所:

北海道空知郡上富良野町西12線北36号

アクセス:

JR美馬牛駅下車 徒歩約10分

地図:

ふらのぶどうケ丘公園ラベンダー園

富良野のワイン工場がある清水山はふらのぶどうケ丘公園として整備され敷地内にはラベンダー園があります。

ワイン工場で見学や試飲、またワインハウスで食事をする前にラベンダー畑も楽しみたいですね。

住所:

北海道富良野市清水山 ふらのワイン工場

アクセス:

JR富良野駅下車
ふらのバスファーム富田行き ワイン工場バス停下車 徒歩すぐ
※夏季のみ運行

地図:

スポンサードリンク

あとがき

富良野にはラベンダー畑の名所がいくつもありますから迷いますね。

一面に広がるラベンダーの景色と花の香りを楽しむのはもちろんですが、現地の食べ物も満喫したいですね。

ご家族やカップルで夏の北海道を楽しんでください!

スポンサードリンク

-観光
-