毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

新築祝い

新築祝いを友達へプレゼントは何をあげる?相場やおすすめを紹介します!

投稿日:

新築祝い

友達が家を建てたとなれば盛大にお祝いしてあげたいですよね。

そこで贈る新築祝いですが

どんなものがいいのでしょう?

友達の好みやこちらの予算もありますよね。

そこで新築祝いを友達に贈る場合のプレゼントについて相場やおすすめをご紹介します。

スポンサードリンク

新築祝いを友達へプレゼントは何がいい?

プレゼントときいて迷うのは何でもいいわけではないからですよね。

せっかく贈るわけですから友達にも喜んでもらいたいところです。

そうなると大事なことは

相手の好みがわかるかどうか?

ということになります。

友達が好きなものや好みが分かる

⇒家で使う品物を選ぶ

友達の好きなものや好みが分からない

⇒消え物を選ぶ方が無難

友達との付き合いの深さにもよりますので皆同じではありません。

また仲は良いのに好みはわからないなんてこともあるかもしれません。

そのときは新築祝いを贈りたいことを話して直接欲しいものを訊いてみるのもいいと思います。

相手は遠慮されるかもしれませんが、好みじゃないものを贈って迷惑されるよりはいいでしょう。

サプライズでないなら、しっかりと説明して欲しいものを教えてもらった方が相手が貰ったときに嬉しいと思います。

スポンサードリンク

新築祝いを友達へ贈る場合の相場はいくらぐらい?

新築祝いで友達に贈る場合の相場はいくらぐらいでしょうか?

お祝いは気持ちだからといっても他の人がいくらぐらいのお祝いを贈っているのかが気になりますよね。

新築祝いとして友達へ贈るプレゼントの相場はおよそ5,000円~10,000円ぐらいとなります。

5千円と1万円では倍も違いますが、そこはお互いの関係性や経済事情などで調整すればいいでしょう。

またお祝いの金額が多ければいいといいうわけではなく、貰った側もお返しを考えなければならないので一般的な相場の範囲内としておくのが無難と思います。

新築祝いを友達へ贈る場合のおすすめは?

新築祝いを友達に贈る場合のおすすめについてご紹介します。

家電

新しい住まいに必要なオシャレ家電を贈るのはおすすめです。

予算1万円ぐらいでも色々なものが選べるので相手が欲しいと思うものであればきっと喜ばれるはずです。

ブルーノやバルミューダなど最近人気のキッチン家電などは一部予算オーバーですが要チェックですね。

奥様の好みもあるので購入する前にどんなものがいいのか尋ねてからの方がいいかもしれません。

他にお祝いを贈る方がいれば重複しないようにした方がいいでしょう。

・アロマディフューザー

・加湿器

・コーヒーメーカー

・ソーダストリーム

・ホットサンドメーカー

・ホットプレート

食器

新居での新生活なので食器を贈るのもいいでしょう。

お酒を飲む方ならブランドグラスのペアセットもおすすめです。

予算オーバーですが友達数人でルクルーゼの両手鍋などを贈るのもいいでしょう。

・ティーカップペア

・グラスペア

・鍋類

食べ物

相手の好みがわからないときは美味しいものという選択もいいでしょう。

好き嫌いをきいてから購入するとしてもすき焼きやステーキや焼き肉用にブランド牛肉は喜ばれると思います。

他にも有名店や美味しいと評判のスイーツなどは嬉しいですよね。

お菓子の詰め合わせなどもおすすめです。

観葉植物や花

お部屋に飾る観葉植物というのも定番です。

観葉植物はものにもよりますが大きいものもあるので部屋の中で場所をとります。

毎日お世話をすることにもなるので遠慮したい人もいますから贈る前に確認しておきましょう。

掛け時計や置物

贈り物として無難なものには掛け時計があります。

一番実用的ですから喜ばれるでしょう。

デザインはシンプルで個性が強くないものがおすすめです。

ただインテリアの一つとして毎日見るものなので、こだわる相手であれば一緒に選んだ方がいいでしょう。

商品券

ちょっと無難すぎるかもしれませんが相手に好きなものを選んでもらうという意味では商品券もおすすめです。

生活してみるといろいろと必要なものがでてくるはずですから本当は一番うれしいのが商品券ということもあるでしょう。

他にも選べるカタログギフトというのもいいと思います。

スポンサードリンク

あとがき

新築祝いを友達に贈る場合にどんなものがいいのか迷いますよね。

気持ちが大事とはいいますがせっかくなら喜んでもらいたいというのが本音です。

選ぶポイントはギフトですからちょっと見映えのいいものというのがいいでしょう。

そういう意味ではブランド品などはいいと思います。

また各方面からお祝いの品物が届くことを考えるとダブらないように配慮した方がいいかもしれませんね。

そうなると結局本人と相談して欲しいものをきくというのが一番確実で喜ばれる方法かもしれません。

友達を数人集めて豪華なプレゼントもありだと思います。

早めに相談しておきましょう。

スポンサードリンク

-新築祝い
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.