暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

快気祝い

快気祝いとは?全快祝いとの違いは?退院祝いって何?

快気祝い

快気祝いって何でしょうか?

あまり普段馴染みのないお祝いですよね。

また快気祝いの他にも全快祝いというのもあります。

どう違うのでしょう?

退院祝いのこと?

そこで

快気祝いとは?

全快祝いとの違いは?

退院祝いって何?

このようなことについてご紹介します。

スポンサードリンク

快気祝いとは?

快気祝いとは何?そんな風に思う方もいるかもしれません。

あまり普段ききなれないお祝いですよね。

快気祝いとは病気や怪我で入院したり療養した人が治ったときに、お見舞いに来てくれた人に御礼や報告を兼ねてするお返しのことです。

快気とは

病気がよくなることです。

よく勘違いしやすいのは、病気が治った人へ贈るお祝いと思ってしまうことです。

快気祝いとは

病気が治った人へのお祝い
病気が治った人からのお礼

でもお返しであれば快気内祝になるのでは?と思われるかもしれません。

と考えるのはお祝いを頂いたときのお返しは通常は内祝だからです。

しかし今回のように入院していただいたのはお見舞いです。

その場合の御礼は快気祝いとするのが一般的です。

因みに、快気内祝としても快気祝いと同じ意味となるようです。

スポンサードリンク

快気祝いと全快祝いとの違いは?

では快気祝いと全快祝いとの違いはなんでしょう?

一般的に快気祝いも全快祝いも同じ意味になります。

しかし全快祝いの場合は単に退院したというわけではなく、全快という言葉からもわかるようにスッカリ良くなった完治したという意味合いになります。

快気祝いも基本的には同様の意味ですが、退院した後に通院やリハビリがあるような場合でも準備される方はいます。

この辺りの判断はご家庭によっても違うことがあるので、迷う場合はご家族や身内の方と相談するのが一番でしょう。

また快気祝いを購入するショップでたずねてみるといいかもしれません。

御見舞御礼とは?

御見舞御礼とは御見舞いを頂いたものの、まだ入院が長引きそうなときのお返しになります。

病気や怪我も完治していませんので快気祝いを贈るわけにもいかないという状況です。

快気祝いではなく退院祝いって何?

退院祝いとは御見舞に行こうとしていたけど間に合わず、入院していた方が退院されたときに贈るお祝いのことです。

そのため快気祝いとはおくる人もらう人が逆になります。

・快気祝い・・・入院していた人からお見舞いに来られた人への御礼のこと。

・退院祝い・・・御見舞に間に合わなかったので退院のときに贈るお祝いのこと。

いろいろな表書きがあるのでややこしいですよね。

間違えないように入院中からある程度相談して、落ち着いて準備した方がいいと思います。

スポンサードリンク

あとがき

快気祝いは基本的には病気や怪我が良くなったとき、治ったときに贈るものです。

ただ全快祝いとはやや違うニュアンスでも実際には贈っているようです。

確かに病気や怪我などが快方に向かい退院するわけですから、その後に通院やリハビリがあっても一区切りという意味では正しいのかもしれません。

また退院祝いとは違いますので熨斗の文字は間違えないように気をつけましょう。

スポンサードリンク

-快気祝い
-