毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

修学旅行

修学旅行の持ち物で中学生男子が必要なものと必要ないものは?あると便利なものも!

投稿日:

修学旅行

中学生活で一番の楽しみといえば修学旅行ですよね。

クラスのみんなと一緒に旅行するなんて二度とない機会です。

そんな修学旅行への持ち物は何を用意すればいいのでしょう。

旅行先でなくて困ったということがないように準備しておきたいですよね。

そこで修学旅行の持ち物で中学生の男子が必要なもの、必要ないもの、あると便利なものをご紹介します。

スポンサードリンク

修学旅行の持ち物で中学生男子が必要なものは?

修学旅行の持ち物で中学生男子が必要なものについてまとめました。

持ち物には学校によって必要なものとそうでないもの、また季節や行先によって準備するものなどがあります。

詳しくは、それぞれの学校で事前に配布される書類などを参考に検討しましょう。

・修学旅行のしおり・・・
旅行のスケジュールなど学校から配布されると思います。

・学生証・・・
どこに行くとしてもなくさないように携帯しておきましょう。

・筆記具・・・
修学旅行ですので筆記具は必須です。小さいメモ帳など取り出しやすいものと整理するノートを分けてあるといいでしょう。

・現金・・・
お土産などを買うために大事に管理しましょう。

・腕時計・・・
学校から指示があれば持参。

・保険証(コピー)・・・
学校からの持ち物のお知らせに書いてあると思いますが一応確認を。

・制服・・・
学校指定のもの。

・ジャージ・・・
学校指定のもの、学校により旅行中に必要であれば持参。

・革靴・・・
学校指定のもの、学校によって必要であれば履いていく。

・スニーカー・・・
学校指定のもの、学校により旅行中に必要であれば持参。

・靴下・・・
学校指定のものがあれば、無い場合も。

・着替え・・・
制服を脱いだ時に部屋で着るもの、下着、寒いときに羽織るものなど、量は最小限にしないと嵩張ります。

・雨具・・・
旅行中に雨天ということもあります。レインコートや折り畳み傘の用意を。

・マスク・・・
今のご時世、どこに行くにもあった方がいいでしょう。予備のマスクももっておきましょう。

・眼鏡、コンタクト、洗浄液など・・・
眼鏡やコンタクトはなくすと大変です。ケースも一緒に持っていきましょう。

・ハンカチとティッシュ・・・
身だしなみとして持っておきましょう。

・携帯用アルコール消毒スプレー・・・
旅行中は移動も多く、初めて訪れる場所ばかりですので準備しておきましょう。

・シャンプーとリンス・ボディーシャンプーなど・・・
宿泊先に準備されていると思いますが、旅行用の小さいものを用意するといいでしょう。

・タオル・・・
お風呂用と汗を拭く用など用途に合わせてサイズ違いで数枚程度。

・洗顔クリームやスキンケア類・・・
宿泊先に用意されているとは限りません。敏感肌であれば普段使っているものを持参しましょう。

・歯ブラシと歯磨き粉
旅行用のものを持参しましょう。

・ヘアケア用品(ワックスやブラシなど)・・・
身だしなみに必要な最低限のもの。

・常備薬(頭痛、腹痛、酔い止め、虫刺され)・・・
先生が準備していることもありますが、いざというときのために用意しておきましょう。

・絆創膏・・・
ケガをしたとき用に数枚。

・エコバッグ・・・
お土産などの買い物に、折り畳みできる手提げ袋を。

・水筒・・・
学校により中学生は必要と書かれている場合も。

スポンサードリンク

修学旅行の持ち物で中学生男子が必要ないものは?

修学旅行の持ち物で中学生男子が必要ないものについてです。

旅行だからとあれこれ準備したけど、結局使わなかった。

荷物がかさ張るだけで失敗したというものなど後悔しないためにも確認しておきましょう。

・DVDプレイヤー・・・
映画やライブは有料ならスマホでも見れますが、せっかくの旅行なので必要ないでしょう

・本・・・
文庫本、1、2冊程度ならいいですが、大きなサイズの本は荷物が重くかさ張るだけです。

・ドライヤー・・・
旅行中は風呂も大勢で入りますから、タオルで拭いて話に夢中なんてことも。コンセントも人数分はありません。

・携帯ゲーム機・・・
せっかくの旅行ですから、みんなと楽しく過ごすことを優先しましょう。

修学旅行の持ち物で中学生男子があると便利なものは?

修学旅行の持ち物で中学生男子があると便利なものについてです。

学校によっては必要なものになっていたり、逆に禁止されているものもあるかもしれません。

学校からの事前準備、持ち物一覧も併せて確認しておきましょう。

・スマホ・・・
学校で許可がある場合に限り

・携帯充電器・・・
スマホの充電用、スマホを持参するときに

・イヤホン・・・
移動のバスなどで音楽を聴く用に

・デジカメ(使い捨てカメラなど)・・・
学校で許可がある場合に限り

・ゲーム類・・・
カードゲームなどは部屋や移動中もみんなで遊べます。

・ウェットティッシュ・・・
旅行中は屋外での活動も多いので、食事をしたりするときに便利です。

・アイマスク・・・
移動中など眠れないときに

・耳栓・・・
移動中など眠れないときに

・制汗スプレー・・・
旅行の時期や行先によってもあると便利です

・虫よけ・・・
旅行の時期や行先によってもあると便利です

・圧縮袋・・・
着替えなど綺麗にたたまないとバッグが閉まらないことも考えられます。

・ビニール袋・・・
バッグの中の着替え、濡れているもの、お土産、エチケット袋などに。

・防犯ブザー・・・
初めて行く場所が多いので、いざというときのために持っておくといいでしょう。

スポンサードリンク

あとがき

修学旅行は中学で一度きり、それだけに楽しみな旅行です。

しかし、持ち物はしっかりシミュレーションしておかないと余計な荷物を持って歩くことになります。

何が必要でないと困りそうか、人によって違うものもあるかもしれません。

肝心なものを入れ忘れたとならないように注意しましょう。

また旅行中は自分の持ち物に名前を書いて、しっかりと管理する必要があります。

スポンサードリンク

-修学旅行
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.