毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

返信用封筒

返信用封筒とはどんな封筒?色やサイズは?どこに売ってる?

更新日:

返信用封筒

就活や受験、また会社でも返信用封筒が必要になって準備することってありますよね。

でもどんな封筒を用意したらいいのかわからないですよね。

白封筒?茶封筒?

封筒の大きさは?

そこで

返信用封筒とはどんな封筒?

返信用封筒の色やサイズは?

返信用封筒はどこに売ってる?

このようなことを調べてみました。

スポンサードリンク

返信用封筒とはどんな封筒?

返信用封筒というと返信用封筒という専用封筒またはそのような商品があるのではと思われるかもしれません。

しかし実際にはそのような名前の封筒があるわけではなく普通の封筒になります。

では返信用封筒とはどのような封筒なのでしょう?

返信用封筒とは

相手から書類などを送り返してもらうために発送する封筒の中に予め入れる返信用に用意した封筒のことです。

返信用の封筒には自分の宛名と送付先を記入し一般的には切手も貼って用意します。

どうして返信用封筒をいれるの?

返信用封筒を用意する理由は二つあります。

1.相手の手間を省く心遣いから

2.誤送を防ぐ目的から

また返信用封筒を用意することは返送される書類を少しでも早く確実に受け取りたいというこちら側の要望を叶えるためにできる最大限の準備でもあるわけです。

スポンサードリンク

返信用封筒の色やサイズは?

普通の封筒といっても色もサイズも多種多様にありますが、どのような封筒が返信用封筒に相応しいのでしょうか?

返信用封筒の色

まずは返信用封筒の色についてです。

とくにビジネスシーンで使われる封筒は白封筒茶封筒が一般的ですがどのように使い分けるのでしょうか。

白封筒と茶封筒はどちらも封筒に違いありませんが使い分けるとすれば以下のようになります。

白封筒と茶封筒の用途の違い

白封筒・・・
応募書類送付用
(私信やエントリーシートなど)

茶封筒・・・
ビジネス用途や事務用
(請求書や領収書など)

応募書類は茶封筒で送っても間違いではありませんが白い封筒の方が清潔感があり見映えや印象もいいですね。

「履歴書在中」などの朱色の文字も目立つため応募書類などは白封筒を使う方が多いようです。

返信用封筒のサイズは?

返信用封筒に相応しいサイズや大きさはどんな封筒なのでしょうか。

まず返信用封筒でどのようなサイズの用紙をやり取りするのかを考えると自ずとちょうどいい封筒のサイズも決まってきます。

ビジネス書類というとほとんどがA4サイズまたはB5サイズになります。

・A4用紙のサイズ⇒210mm × 297mm

・B5用紙のサイズ⇒182mm × 257mm

これらの用紙を折り曲げないで入れる場合はそれぞれの封筒サイズは以下のようになります。

【用紙を折り曲げないで入れる場合】

・A4用紙
⇒角2封筒(240mm × 332mm)

・B5用紙
⇒角3封筒(216mm × 277mm)

また折り曲げても問題がない場合はさらに小さい封筒があります。

【用紙を折り曲げて入れる場合】

・A4用紙
⇒長3封筒(120mm × 235mm)
A4用紙を三つ折で封入

・B5用紙
⇒長4封筒(90mm × 205mm)
B5用紙を三つ折で封入

封筒の形はこちらの図で確認してください。

封筒サイズ

返送書類の用紙のサイズによって適切な封筒のサイズがわかりましたが、さらに定形郵便物定形外郵便物の違いがあります。

この場合それぞれの封筒は以下のように分けることができます。

定型郵便物
長3封筒と長4封筒

定形外郵便物
角2封筒と角3封筒

これで何が違うのかというと郵便料金です。

定形郵便物の場合は25g以内なら82円切手で50g以内なら92円切手で送ることができます。

しかし定形外郵便物の場合は50g以内でも120円と定形郵便物より料金が高いため封筒を選ぶ際にも注意が必要です。

返信用封筒はどこに売ってる?

返信用封筒はどこで購入できるのでしょうか。

返信用封筒は普通の封筒ですのでコンビニや文具店などで購入することができます。

使用目的に合わせて封筒の色や大きさを検討しましょう。

スポンサードリンク
関連する記事

返信用封筒とは?差出人の書き方は?宛名の二重線の向きや裏の〆は書く?まとめ
返信用封筒に行と宛はどっち?差出人名は書く?切手の金額はいくら?
返信用封筒の二重線の向きは?裏の書き方は?封に〆は書く?

あとがき

返信用封筒ときくと特別な封筒のような気がしますが、先方に送った書類などを返送してもらうためにあらかじめ用意する返送用の封筒のことです。

何に使用するのかによって封筒の色にも多少配慮する必要があります。

また定型郵便物として料金を抑えた方がいいのか、または定形外郵便物として郵便料金を多く払っても用紙を折り曲げない方が良いのか封筒のサイズも検討しましょう。

スポンサードリンク

-返信用封筒
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.