暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

お花見

隅田公園お花見の混雑は?場所取りの時間は?屋台はあるの?

2018/03/10

お花見

浅草駅から程近いお花見スポットの隅田公園は、隅田川を挟んで台東区と墨田区の両側にまたがる公園で1000本の桜が満開になるお花見の季節は多くの人で賑わいます。

この隅田公園でお花見をしたい!

とお花見の計画をしている場合には

どのぐらい混雑するのか?

場所取りは何時にいけばいいのか?

屋台はあるのか?

このようなことが気になりますよね。

そこで調べてみました。

スポンサードリンク

隅田公園お花見の混雑は?

隅田公園日本さくら名所100選に選出されていて毎年さくらまつりがある人気のお花見スポットです。

その隅田公園の花見の例年の人出

約20万人です。

同じ台東区の上野公園に比べて少ないと思うかもしれませんが上野公園とは公園の広さが全く違いますので一概に比較するのは難しいですね。

隅田公園の特徴は?

この隅田公園の特徴隅田川を挟んで

台東区側

墨田区側

両岸にある公園ということです。

まずは地図をご覧ください。

台東区側の公園は隅田川に沿って細長く桜並木は吾妻橋から桜橋のあたりまで約1km続きます。

墨田区側は牛嶋神社を含む公園になっています。

どちらも隅田公園ですが、それぞれ公園の形も違い混雑状況も異なります。

台東区側の混雑状況は

台東区側の隅田公園は浅草駅から近いため訪れる人は多いですが、公園が川に沿って細長いため人も移動し分散しています。

川沿いを歩きながら桜を見たり写真を撮ったりしている人が多い印象です。

桜の木の下にシート敷いてお花見をしている人も大勢いて満開の土日ともなるとかなり混雑しています。

墨田区側の混雑状況は

墨田区側の隅田公園には牛嶋神社があり、その周辺がお花見スポットとして有名です。

台東区側とは違い園内は意外に広く見上げればスカイツリーが近くに見える絶好のお花見スポットです。

落ち着いて花見を楽しみたいなら墨田区側の方がいいかもしれません。

こちらへとうきょうスカイツリー駅が最寄駅になります。

天気が良ければ浅草駅から川沿いを北上して言問橋を渡って牛嶋神社に向かうコースもおすすめです。

スポンサードリンク

隅田公園お花見の場所取りの時間は?

隅田公園は人気観光地の浅草に近いことや近年は東京スカイツリーが開業したことで台東区と墨田区のどちら側からも人の流れが多い花見スポットです。

しかし場所取りは上野公園のような激戦というわけではなく都心では比較的穴場の方かもしれません。

ただ桜が満開の時期は人出も多く競争になるため午前7時には現地に行った方がいいでしょう。

どの場所にするのかは前日までに下見をして決めておいた方が当日はスムーズです。

大人数やピンポイントの場所をおさえたいなら、さらに早い時間に行った方がいいですよ。

2~3人程度の少人数なら意外と昼間でも空いているところがあるので敷物を持って立ち寄ってみるといいかもしれません。

隅田公園お花見に屋台はある?

お花見というと楽しみなのが屋台ですよね。

隅田公園の場合は台東区と墨田区それぞれが「桜まつり」を開催して地元の町会模擬店が並びます。

そのため屋台出店が目的なら桜まつりが始まってから出かけるといいですよ。

台東区側の桜まつり

台東区の桜まつりは例年3月下旬から4月上旬に開催されます。

隅田公園桜まつり
開催日程:3月下旬~4月上旬
場所:隅田公園(台東区側)

墨田区側の桜まつり

墨田区側の墨堤さくらまつりも例年3月下旬から4月上旬の開催です。

墨堤さくらまつり
開催日程:3月下旬~4月上旬
場所:隅田公園(墨田区側)

関連する記事

代々木公園お花見の場所取りの時間は?屋台はある?買い出しはどこ?
井の頭公園花見の場所取りの時間は?平日は何時?穴場はどこ?
新宿御苑の花見は混雑する?場所取りは?お酒の持ち込みは禁止?
上野公園花見の混雑状況は?場所取りの時間やルールは?コツがある?
鶴舞公園お花見の場所取りは?屋台はある?ライトアップの時間は?
小金井公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?駐車場は並ぶ?
光が丘公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?屋台はある?
飛鳥山公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?出店はある?
砧公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?買い出しは?
昭和記念公園お花見は混雑する?場所取りは必要?駐車場は混む?

スポンサードリンク

あとがき

桜まつりの期間は桜のライトアップもあるので会社帰りにも立ち寄りたいですね。

夜桜とスカイツリーを眺めるなら台東区側の隅田公園がおすすめです。

他にも屋形船から眺める桜も綺麗です。

隅田公園の花見は桜と隅田川とスカイツリーを眺めながら楽しめるところが醍醐味です。

他では中々味わえないですよね。

スポンサードリンク

-お花見
-