暑い夏がくると日頃からお世話になっているお客様へ送るのが
暑中見舞いですよね。
でもどんな文章がいいのでしょう?
ビジネス向けの場合は目的によっても内容がかわります。
お客様にわかりやすく伝わる挨拶状にしたいですね。
そこで暑中見舞いの文例について調べてみました。
暑中見舞いの文例 ビジネス向けお客様への書き方
まずビジネスで暑中見舞いをお客様に向けて書く場合は伝える内容によって文面を変える必要があります。
今回は夏のご挨拶として以下のような3つのケースの文例をご用意しました。
暑中お見舞い申し上げます
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら下記の期間を夏期休業とさせていただきます。
夏期休業:
○月○日(○)~○月○日(○)
ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんが
何卒ご了承の上、今後ともよろしくお願い致します。
令和○○年 盛夏
暑中お見舞い申し上げます
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
さて当店では○月○日 ~ ○月○日 の期間にサマーセールを開催いたします。
期間中は全品○○%OFFの特別価格にて販売をいたします。
皆様お誘い合わせの上、ぜひご来店ください。
従業員一同心よりお待ち申し上げております。
令和○○年 盛夏
暑中お見舞い申し上げます
日頃は格別のお引き立てにあずかり、心よりお礼申し上げます。
さて弊社では節電対策のため6月1日から9月30日までクールビズを実施いたしております。
弊社へお越しの際には出来る限り軽装にてご来社いただきますよう
ご理解とご協力をお願いいたします。
暑さ厳しい折ですが皆様くれぐれもご自愛ください。
令和○○年 盛夏
暑中見舞いの文例 お客様に心のこもった一言の例文は?
暑中見舞いを取引先のお客様や担当者宛てに出すような場合は、日頃お付き合いのある方の一言添え書きがあるといいですね。
温かみのある一言メッセージが書かれていると受け取った方も嬉しいと思います。
ではどのような文章がいいのでしょうか。一言の例文をみてみましょう。
・お元気でお過ごしでしょうか。
・ご無沙汰しておりますが
お変わりございませんか?
・毎日暑い日が続きますが
夏バテなどされていませんか?
・今年の暑さは厳しいですね。
○○さんもお身体を大切にお過ごしくださいね。
・今年は暑い夏になるみたいですね。
しっかりと水分をとって夏を乗り切りましょう!
・今年の夏は暑くなるようですから
熱中症にはお互い気をつけましょう!
・まだまだ暑い日が続きますので
くれぐれもご無理のないように。
・日頃は何かとお世話になりまして
ありがたく存じます。
一言コメントには日頃のお付き合いの中でお互いの関係性も大事です。
馴れ馴れしくならないように注意した方がいいですね。
また事務的にならないような温かみのある言葉を選んで書くといいでしょう。
暑中見舞いのはがきは郵便局で買える?ビジネス文例や書き方のマナーと一言メッセージまとめ
あとがき
暑中見舞いをビジネス向けでお客様に出す場合は目的によって文章全体も変わります。
また送る相手が担当者や個人宛になるような場合は一言メッセージを入れた方がしっかりと読んでもらえます。
一言コメントのポイントは以下の3点です。
・相手の名前を入れる
・言葉使いに気をつける
・サインペンなどで手書きで書く
暑中見舞いは夏の季節の便りですが相手の安否を尋ねる挨拶状です。
ビジネス向けではありますが堅苦しい文章は読んでいて退屈かもしれません。
そんなとき気の効いた一言メッセージがあると心が通いますね。