暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

加齢臭

加齢臭対策のシャンプーのおすすめは?選び方と頭の洗い方も!

2017/09/27

シャンプー

最近気になるのが頭の臭い。

もしかして加齢臭?

このニオイを抑えてくれるシャンプーをと思ってドラッグストアに行くと棚には色々あって迷いますよね。

いったい、どれがいいのでしょうか?

そこで加齢臭対策のシャンプーについて調べてみました。

スポンサードリンク

加齢臭対策のシャンプーのおすすめは?

そもそも、なぜ頭から加齢臭がするのでしょうか?

加齢臭の仕組みからみてみましょう。

頭から加齢臭がする?

加齢臭は40歳を過ぎる頃から発生しますが、その仕組みは皮脂腺で脂肪酸が酸化し加齢臭の原因物質ノネナールが発生するためです。

この皮脂腺は体に多くありますがその中でも特に多く集まっているのが頭です。

とはいっても毎日の洗髪で髪の毛も頭皮もしっかりと洗っておけば問題なさそうですよね。

でも頭が臭い・・・

どうしてなのでしょう?

その原因は色々と考えられます。

今使っているシャンプーがダメ
シャンプーも普通に汚れを落とす分には問題ないと思いますが加齢臭を抑えるとなると加齢臭の原因物質ノネナールに働きかける成分が入ったシャンプーを選ぶのがいいでしょう。
シャンプーの仕方が悪い
シャンプーの種類に限らずシャンプーのやり方が良くないと汚れや皮脂の洗い残しがニオイの元になることがあります。
しっかりと乾かしていない
洗髪後にしっかりと乾かさないと洗濯物と同様に菌が繁殖して異臭がすることもあります。
必要以上に洗いすぎている
気になって洗いすぎるのも頭皮によくありません。必要以上に洗いすぎると頭皮を守ろうと皮脂が過剰に分泌して毛穴につまったりすることもあるため、それがニオイの原因になることもあります。

このような洗髪に関すること以外にも食生活や運動不足、またストレスなど様々な原因が考えられます。

シャンプーの選び方のポイントは?

ではどんなシャンプーを選べばいいのでしょう。

加齢臭を抑えるには頭を洗う時に加齢臭の原因物質のノネナールをしっかりと洗い流せるかということになります。

そのため普通のシャンプーではなく加齢臭対策用のシャンプーを選ぶのがおすすめです。

成分の特徴としては炭や柿渋などが配合されているものがあり、それぞれには以下のような役割があります。


ニオイ成分と吸着する性質がある炭は頭皮に詰まった汚れや古い角質を吸着してスッキリ清浄してくれます。

柿渋
柿タンニンは緑茶のタンニンよりも防臭作用が高く悪臭成分を消臭し発生を抑えてくれます。

スポンサードリンク

おすすめのシャンプーは?

では加齢臭対策におすすめのシャンプーをご紹介します。

こちらの「柿のさち」スカルプシャンプー&コンディショナーです。

※クリックすると「柿のさち」スカルプシャンプー&コンディショナーのページに移動します。

▼▼▼



この柿のさちは加齢臭対策用として作られたシャンプーなので、しっかりと頭を洗うことでニオイの元になるノネナールに働きかけることができます。

関連する記事

加齢臭とはどんな臭い?どこからでる?何歳から臭う?
加齢臭の原因は食べ物?コーヒーやアルコールも関係する?
加齢臭の原因は運動不足?どんな運動がいい?ストレスにも注意?
加齢臭対策の石鹸はどれがいい?ボディーソープなら?香水はダメ?
洗濯物の加齢臭の取り方は?洗剤のおすすめは?漂白剤はどう?
部屋の加齢臭を消す方法は?消臭剤のおすすめは?空気清浄機で消える?

正しい頭の洗い方は?

ここまででシャンプーやコンディショナーは加齢臭対策用のものを選ぶことができました。

しかし正しく使用できなければ意味がありません。

そこで正しい頭の洗い方(シャンプー&コンディショナーの使い方)をご紹介します。

シャンプーの使い方

STEP1
最初にするのはお湯やぬるま湯でよく汚れを落とすことです。

STEP2
シャンプーの液を3プッシュ程度出して、お湯でしっかりと泡立てます。

STEP3
よく泡立てた泡で髪を包みこんだら指のはらを使って優しく頭皮をケアします。

STEP4
しばらく置き馴染ませたらお湯でしっかりと洗い流します。

コンディショナーの使い方

STEP1
シャンプーの後にコンディショナー適量を取ったら頭皮全体に行き渡る様に指の腹を使ってのばします。髪と頭皮の両方に馴染ませマッサージします。
STEP2
4~5分程度しっかりと馴染ませます。
STEP3
たっぷりのお湯でしっかり洗い流します。
STEP4
しっかり乾かします。

スポンサードリンク

あとがき

頭から嫌な加齢臭の臭いがしたらシャンプーも加齢臭用のものに変えてしっかりと洗うようにした方がいいと思います。

またこの機会にしっかりと時間をかけて正しく洗うようにすると嫌なニオイもなくなり清潔で気持ちいいですね。

スポンサードリンク

-加齢臭
-