暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

加齢臭

部屋の加齢臭を消す方法は?消臭剤のおすすめは?空気清浄機で消える?

2017/09/27

部屋が臭い

部屋が加齢臭で臭い!

部屋の主は自分の臭いに全く気づきませんが一緒に暮らす家族にとっては大問題ですよね。

部屋の扉が開く度に悪臭が漂って部屋の前にある玄関フロアーまで嫌なニオイが充満しています。

どうにかならないかな?

そこで部屋の加齢臭を消す方法について調べてみました。

スポンサードリンク

部屋の加齢臭を消す方法は?

結論からいうと長年部屋に染み付いた加齢臭を消すのは意外と大変です。

ただニオイの程度の違いもありますので少しは効き目のある方法があるかもしれません。

そこで我が家でも行っている方法も含めてご紹介したいと思います。

部屋が臭くても本人は気づかない

人の体から発生する加齢臭は着用する衣類だけでなく部屋のカーテンやソファー壁紙などにも付いてしまうものです。

その加齢臭を出している本人が気がついて対策してくれれば一番いいのですが、普段からそこで生活している自分の臭いに慣れてしまっています。

なので加齢臭を振りまく本人はこの強烈なニオイに気づけません。

本人に直接言うのはかわいそうと思ってもこのままでは埒があかないので思い切って

「加齢臭で部屋がクサイ!」

と言うと

「そんなことはない!」

と逆ギレされる始末。

このような状況はどこの家庭にも多いのではないでしょうか。

部屋の悪臭を消すためにスグにできることとは?

加齢臭について本人にいってもダメなら周りの人が動かないと状況はかわりません。

まずは、すぐできる簡単なことからはじめてみましょう!

部屋を換気する
嫌なニオイがこもらないように出来る限り換気するように心がけ最低でも1日1回は空気の入れ替えをした方がいいでしょう。
ニオイの染み付いたものを洗濯をする
カーテン、枕カバーやシーツ、ソファーやクッションのカバーなど洗えるものはマメに洗いましょう。これだけでも大分変わります。

●洗濯に関してはこちらの記事をご覧ください。
洗濯物の加齢臭の取り方は?洗剤のおすすめは?漂白剤はどう?

このように基本は部屋の換気とニオイがついたものを洗濯することですが、冬は寒く窓を開けるのもためらわれたりカーテンなども大きいので毎日レールから取り外して洗濯するのは難しいですよね。

そこでこれらの方法と一緒に他にも部屋の加齢臭対策をすることになりますが、そこで思いつくのは消臭剤空気清浄機などではないでしょうか。

スポンサードリンク

部屋の加齢臭に消臭剤のおすすめは?

消臭剤といってもドラッグストアには色々な種類のものが販売されていますので迷いますよね。

我が家では部屋の出入り口になっている玄関フロアーも臭うため、こちらの消臭元を設置して様子見してみました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オトコの消臭元 スパイシームスク(400mL)【消臭元】
価格:398円(税込、送料別) (2017/9/19時点)

この製品の説明を読むと男性5大悪臭に特化した消臭成分が、男性特有のイヤなニオイをしっかり消臭しますとなっています。

実際に置いてみてどうなったかというと設置する前と比べて嫌なニオイが全くしなくなったわけではありませんが、無いのと有るのではあきらかに違いました。

ただ個人的にはスパイシームスクの香りが好みではないので今後は同じ消臭元でも別の香りを試してみたいと思います。

また今回は2畳ほどの広さの玄関フロアーなので良かったのかもしれませんが、これが広い部屋であれば消臭剤一つでは足りないかもしれません。

ひとまず部屋から出入りする手前の玄関フロアーだけでも嫌なニオイが軽減したことに少しだけ満足しました。

これなら部屋の中に設置すれば少しは期待できるかもしれません。

足りなければもう一つ追加して設置してみようと思います。

消臭スプレーはどう?

部屋の臭いの元に直接スプレーするなら市販のものでも評判がいいものはあります。

有名で人気なのはファブリーズリセッシュではないでしょうか。

例えばこちらのリセッシュ 除菌EXプラス 消臭ストロングはレビューを見ても加齢臭対策に良さそうです。

カーテンやクッション、枕カバーやベッドシーツなどにスプレーすれば一時的かもしれませんがニオイを抑えることができるでしょう。

リセッシュ 除菌EXプラス 消臭ストロング

※使えないものもあるため使用上の注意をよく読んでお使いください。

他にも部屋が臭いなーと思って私が今使っているのがこちら。

ファブリーズ ミストラル ふんわりホワイトシャボンのミスト

私は石鹸の香りが好きなのでこのホワイトシャボンは割と好みの臭いです。

トイレが臭いとか洗濯物の近くを通ると加齢臭が臭うなんてときにもワンプッシュで周辺がいい香りになります。

その場しのぎですが即効性があって個人的には大好きです。

関連する記事

加齢臭とはどんな臭い?どこからでる?何歳から臭う?
加齢臭の原因は食べ物?コーヒーやアルコールも関係する?
加齢臭の原因は運動不足?どんな運動がいい?ストレスにも注意?
加齢臭対策の石鹸はどれがいい?ボディーソープなら?香水はダメ?
加齢臭対策のシャンプーのおすすめは?選び方と頭の洗い方も!
洗濯物の加齢臭の取り方は?洗剤のおすすめは?漂白剤はどう?

部屋の加齢臭は空気清浄機で消える?

次に空気清浄機ですが消臭剤に比べて値段もはるかに高いのでしっかりと検討してから購入したいですよね。

色々な機能がありますが加齢臭対策ということに焦点を絞って検討しましょう。

どれがいいのかとなると、個人的に気になっているのはこちらです。

シャープ 加湿空気清浄機 (空気清浄:~34畳/加湿:~21畳) KI-HX75-W ホワイト系

何が良いのかというと洗えないソファーやカーペットを消臭や除菌するプラズマクラスターパワフルショットが搭載されているところです。

こちらの動画をみると中々良さそうです。

プラズマクラスターパワフルショットのご紹介

この空気清浄機一つで見違えるほど加齢臭が消えるなんてことは期待していませんが、もし選ぶならKIシリーズを候補に検討してみたいですね。

KIシリーズはシャープの公式ページでみると他にもありますので、じっくりと予習してから家電量販店で説明を聞いてみるのもいいかもしれません。

あとがき

部屋の加齢臭のニオイは出している本人が気づいて対策をしなければ中々改善することはないと思います。

しかし、そうならないから困っているんですよね。

部屋の換気や洗濯、消臭剤と空気清浄機など色々と併用してみましょう。

スポンサードリンク

何もしないよりは全然いいですよ。

スポンサードリンク

-加齢臭
-,