暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

新年会

新年会の乾杯の挨拶では何をいうべき?ポイントと例文はコレ!

新年会 乾杯

新年になって仕事が始まるとそろそろ新年会ですよね。

今年は乾杯挨拶を頼まれて

何を言えばいい?

なんて悩んでいませんか?

大勢の人に注目されるだけでも緊張するのに、社長など幹部も出席するとなると尚更ですよね。

そこで新年会の乾杯の挨拶ポイント例文について調べてみました。

スポンサードリンク

新年会の乾杯の挨拶では何をいうべき?

乾杯の挨拶では、どんなことを話せばいいのでしょう?

それには新年会の主旨を考えるとわかりやすいと思います。

そもそも新年会を開催する主旨は・・・

新年を祝う

新年の挨拶を行う

決意をあらたにする

親睦を深める

景気の良いスタートをきる

ですので新年会の乾杯の挨拶では、このようなことを踏まえて文章を考えるといいでしょう。

スポンサードリンク

新年会の乾杯の挨拶のポイントは?

次に新年会の乾杯の挨拶のときに注意したいポイント構成についてご紹介します。

乾杯の挨拶のポイントは?

新年会の乾杯の挨拶で気をつけるポイントは3点あります。

新年会の主旨に沿った内容で話すこと

話したいことは色々あるという場合でも新年会ですので主旨がぶれないように心がけましょう。

開会の挨拶と重複しないこと

乾杯の挨拶の前に開会の挨拶(開会宣言など)があった場合は、話の内容がかぶらないように注意しましょう。

長すぎないこと

どのような挨拶でも共通していえることは話しが長くならないことです。

このような場では要点をまとめ簡潔に話す方がいいでしょう。

乾杯の挨拶の構成は?

次に乾杯の挨拶の構成についてです。

挨拶に盛り込みたい内容順番はこのようになります。

1.新年を祝う言葉

2.簡単な自己紹介

3.決意や親睦など

4.ご唱和をお願いする言葉

5.乾杯の発声

新年会の乾杯の挨拶の例文はコレ!

では新年会の乾杯の挨拶の例文をご紹介します。

乾杯の挨拶の例文

あけましておめでとうございます!

只今ご紹介にあずかりました〇〇です。

新年のスタートにあたり皆様とともに杯を交わし、これまで以上に親睦を深め決意を新たにして参りたいと思います。

それでは僭越ながら乾杯の音頭を取らせていただきますので、ご唱和をお願いします。

株式会社〇〇の益々の飛躍と発展を祈念して、乾杯!

少しカジュアルな感じにすると・・・

皆様、明けましておめでとうございます!

営業〇課の〇〇です。

新年ですから元気よくスタートして参りたいと思います!

グラスのご準備はよろしいでしょうか?

(軽く見まわす)

では

株式会社〇〇の益々の飛躍と発展を祈念して、乾杯!

取引先での乾杯の挨拶の例文

取引先の人に乾杯の挨拶を頼まれるということもありますよね。

そんなときの乾杯の挨拶の例文をご紹介します。

取引先の新年会での挨拶のポイントは

会社名と名前など簡単な自己紹介を入れる

お招きいただいたお礼を述べる

このようなことに気をつけておくといいでしょう。

只今ご紹介にあずかりました株式会社〇〇の〇〇〇〇でございます。

この度はこのような素晴らしい会にお招きいただきましてありがとうございます。

では僭越ながら乾杯の音頭を取らせていただきます。

新年のスタートにあたり皆様とともに杯を交わし、これまで以上に親睦を深め決意を新たにして参りたいと思います。

ではご唱和のほど、よろしくお願いします。

〇〇株式会社(取引先)様のいっそうのご発展と、ご参集の皆様のご多幸を願いまして、乾杯!

スポンサードリンク

あとがき

新年会の乾杯の挨拶についてご紹介しました。

新年を迎えて会社としての方針や目標など社員が共有する内容は開会の言葉で話すことが多いと思います。

そのため乾杯の挨拶は時間をかけて長い話をする必要はありません。

新年会の主旨にそっていいスタートをきれるといいですね。

スポンサードリンク

-新年会
-