毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

入学

入学祝いメッセージの例文!高校へ進学する子供への書き方とお祝いの一言

投稿日:

入学祝い 高校生

高校受験に合格していよいよお子さんも高校生。

そんなお子さんへ入学祝いのメッセージ、どうしますか?

義務教育が終わり進学を選んだお子さんにどんなメッセージがいいのでしょう。

そこで高校への入学祝いのメッセージの例文についてご紹介します。

スポンサードリンク

高校への入学祝いメッセージの書き方

高校への入学祝いメッセージの書き方のポイントは3つあります。

前向きな言葉を書く

応援の言葉を書く

長文にならないように書く

前向きな言葉を書く

高校時代は人生の中でも気力体力が充実し新しい友だちとの出会いもある貴重で楽しい時間です。

夢や希望に溢れ、様々なことに興味を持ち刺激を受けて充実した時間を過ごして欲しいですよね。

そんな気持ちを言葉にするといいでしょう。

応援の言葉を書く

これから始まる高校生活では勉強や部活など仲間と一緒に頑張り楽しむ三年間になります。

充実した時間になるようにお子さんを応援するメッセージが相応しいでしょう。

長文にならないように書く

メッセージでは書きたいことも色々あると思います。

ただ今回は入学祝いということが主旨になりますのであれこれと欲張らず、お祝いの気持ちが伝わるように書くことを優先しましょう。

スポンサードリンク

高校への入学祝いメッセージのポイント

高校への入学祝いメッセージのポイントについてになります。

受験合格について

受験勉強の苦労に対する労いの言葉や合格したことを喜ぶ気持ちなどを書くと良いでしょう。

周りの人が自分の合格を嬉しく感じていることは本人も嬉しいはずです。

また状況により合格したかどうかわからない場合は、合格したことがわかってから書きましょう。

勉強について

義務教育だった中学三年間を終えて、新しく進学という道を選んだことで勉強もさらに難しくなります。

また高校受験は終わりましたが、その先の進路で大学受験を目指す人もいるでしょう。

そのような場合は、少し休憩をはさんでからあらためて目標に向かって頑張って欲しいというメッセージも良いと思います。

部活動について

高校生になって部活動は益々盛んになると思います。

中学時代と同じ部活動に入部する人、また高校から新しいことを始める人もいるでしょう。

いずれにしても高校三年間をより充実した時間にするためのアドバイスや応援メッセージがいいでしょう。

高校への入学祝いメッセージの例文

高校への入学祝いメッセージの例文をご紹介します。

高校入学おめでとう

これからはじまる高校生活、新しい友だちもたくさんできると思います。

勉強や部活も頑張ってくださいね。

高校入学おめでとう!

受験勉強お疲れ様でした。

第一志望校に合格できてよかったですね。

私も本当に嬉しいです。

高校生活楽しんでくださいね。

高校入学おめでとう

入部する部活は決まりましたか?

新しい友だちをたくさん作って充実した高校生活を過ごしてくださいね。

新しい目標に向かって頑張ってください。

高校入学おめでとう

第一志望に受かって本当に良かったね。

◯◯くんなら絶対に合格できると思っていました。

努力が報われて良かったです。

高校生活を存分に楽しんでくださいね。

高校入学おめでとう

◯◯高の制服の着心地はどうですか?

憧れの制服が着られて本当に良かったですね。

今度会うときには学校の話いろいろ聞かせてください。

では、頑張ってね。

高校入学おめでとう

第一志望校に合格してすごいですね。

◯◯ちゃん、毎日勉強頑張っていたからね。

その努力が報われて私も本当に嬉しいです。

高校生活、思いっきり楽しんでね。

高校入学おめでとう

高校で出会う友達が将来の親友だったり、結婚相手になる人もいるみたいです。

◯◯くんも人との出会いを大切にして、三年間楽しく過ごしてください。

また会ったときに学校の話を聞かせてね。

高校入学おめでとう

これで夢っだった◯◯高の◯◯部に入部できるね。

全国大会出場目指して頑張ってね。

みんなで応援に行くよ。

高校入学おめでとう

受験勉強大変だったと思うけど、その努力が実って本当に良かったね。

楽しい高校生活を存分に楽しんでいい思い出をたくさん作ってね。

高校入学おめでとう

ようやく勉強も一段落ですね、お疲れ様でした。

高校三年間も中学三年間と同様に、あっという間に過ぎてしまいます。

悔いのないように、また新しい目標を定めて◯◯らしく突き進んでください。

これからも応援しています。

スポンサードリンク

あとがき

高校入学は人生でも大きな節目です。

受験勉強を経て合格を勝ち取ったお子さんに、まずは労いとおめでとうの言葉が相応しいですね。

人生の中でも輝ける時間ですから、勉強でも部活でもお子さんが見つけたものに思いっきり頑張って欲しいというのが願いだと思います。

その思いはメッセージを受け取った本人にもきっと届くと思います。

お祝いメッセージは自分らしい言葉を自分で考えて書くことが一番だと思います。

スポンサードリンク

-入学
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.