毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

入学

入学式の父親の服装!ビジネススーツでもいい?ジャケパンはダメ?

投稿日:

父親

お子さんの入学式、どんなスーツを着ていけばいいのだろう。

そんな風に悩んでいるお父さんも多いのではないでしょうか・

ビジネススーツでも平気かな?

ジャケパンでも大丈夫かな?

そこで入学式の父親の服装についてご紹介します。

スポンサードリンク

入学式の父親の服装はビジネススーツでもいい?

スーツというと普段会社に着て行くビジネススーツは持っているという方は多いと思います。

でも入学式にビジネススーツを着て行くのはどうなのか考えてしまいますよね。

そこで入学式の父親の服装のポイントについて確認しておきましょう。

入学式の父親の服装のポイントは?

スーツ、ワイシャツ、ネクタイのポイントを抑えておけば大丈夫です。

スーツ

入学式ではお子さんが主役ですので父親は派手すぎないスーツを選ぶようにします。

理想のスーツとしては無地で色は黒・ネイビー・グレーなどのダーク系のものがいいでしょう。

一見地味に思われるかもしれませんが、入学式のような式典では無地のスーツが無難です。

またダーク系の色めなら落ち着いた印象になります。

ボタンはシングルの2つボタンがおすすめです。

ビジネススーツでもいい?

普段、仕事で着るビジネススーツでも問題ありません。

お子様の晴れ舞台なので清潔感には気をつけた方がいいでしょう。

黒のフォーマルでもダメではありませんが、最近はあまり着る人も少ないかもしれません。

また私立など学校や地域によっても多少傾向が違うということも考えられます。

ご心配であれば学校や地域の情報収集もしておくと良いと思います。

ワイシャツ

シャツもおしゃれな色柄はいろいろありますがおすすめは清潔感のある白です。

白はどの色のスーツにも合いますから合わせやすいでしょう。

少しおしゃれに見せるなら、同じ白でも織柄入りで派手に見えないものが良いと思います。

もし白以外であれば派手な濃い色は避けて淡いブルーやクリーム色などがおすすめです。

ネクタイ

ネクタイは入学式なので明るいカラーを選びますが、白は職員や来賓がつけますので白以外となります。

また、黒はお葬式などの弔事をイメージしますのでお祝いの式典には向きません。

ネクタイも派手な色柄ものはおすすめできません。

色はネイビーやエンジなど落ち着きのある色、また淡いブルーや淡いピンクなども春らしくておすすめです。

柄はネクタイでは定番のストライプやドット柄などであまり主張が強くないものがいいでしょう。

スポンサードリンク

入学式の父親の服装にジャケパンはダメ?

日頃職場ではジャケパンという方も多いかもしれません。

ジャケパンって入学式ではどうなんでしょう?

そもそもジャケパンとは?

そもそもジャケパンとは何?

普段の自分の格好ってジャケパン?

そんな風にわからなくなっている人にご説明します。

ジャケパンとは上下揃ったビジネススーツとは違い、素材も色も異なるテーラードジャケットとパンツを組み合わせたスタイルのことです。

会社や業種によってはジャケパンで仕事をしている人いますよね。

職場ではジャケパンで問題なくても、入学式のような式典に着て行っていいのかとなると迷いますよね。

ジャケパンはダメ?

ジャケパンはダメではないですが、入学式は普通のビジネススーツの方が無難です。

というのはジャケパンはビジネススーツよりもラフでカジュアルなイメージだからです。

入学式とはいえ式典ですので上下ダーク系スーツでまとめる方が浮かないと思います。

ここでも主役はお子さんですから父親が目立つというのは控える方がいいでしょう。

もし、ジャケパンで行くしかなければ、ラフにならないように工夫が必要です。

・ノーネクタイではなく、ネクタイをします。

・ポロシャツではなくワイシャツを着ましょう。

・ジーンズやチノパンは避けてウールのスラックスを履きます。

・スニーカーはやめて革靴にします。

これでラフには見えないと思います。

スポンサードリンク

あとがき

入学式の父親の服装について基本はビジネススーツがいいですね。

それもクタクタヨレヨレではなくてクリーニングに出した清潔感のあるものです。

ベーシックで無地のダーク系スーツが一着あるとこういうときに便利ですね。

ワイシャツやネクタイはTPOをわきまえて、相応しいものがなければ新調してもいいと思います。

なにしろお子様の入学式ですから。

靴もしっかり磨いて行きましょう。

スポンサードリンク

-入学
-,

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.