親戚が結婚するのは嬉しいものです。
早速、お祝いメッセージを贈りたいですよね。
でも、どんなお祝いの言葉を贈れば喜んでくれるでしょう。
そこで結婚祝いのメッセージの例文について親戚に喜ばれるお祝いの一言をご紹介します。
結婚祝いのメッセージの書き方のポイント
結婚祝いのメッセージの書き方のポイントについてになります。
親戚という立場からはどんなことを伝えるといいのでしょうか。
書き方で気をつけるポイントは5つあります。
お祝い言葉
結婚のお祝いメッセージですから、一番大事なのがお祝いの言葉になります。
・結婚おめでとう!
・結婚おめでとうございます
幸せを祈る言葉
お祝いの言葉の後には、二人の今後が幸せであるように祈る言葉などを続けるといいでしょう。
・末永くお幸せに
・お二人の末永い幸せを願っています
幼い頃のエピソードや成長を喜ぶ言葉
親戚だからこそ、幼い頃の新郎または新婦のことをよく知っています。
その頃を懐かしく思うと同時に、立派に成長したことを喜ぶ言葉はいいでしょう。
幼い頃の微笑ましいエピソードなどはお相手の方にとっても楽しいはずです。
忌み言葉使わない
縁起の悪いとされる忌み言葉は結婚のお祝いメッセージに相応しくありません。
別れる、離れる、終わる、去る、流れる、消える、落ちる、負ける、縮まる、短い、冷める、切る、カットする、途絶える、など。
重ね言葉を使わない
再婚を想像させる重ね言葉も結婚のお祝いには不向きです。
ますます、だんだん、いよいよ、どんどん、徐々に、日々、など。
※句読点なども区切りを示すため、二人の幸せを祈るなら避ける方がいいでしょう。
結婚祝いのメッセージの例文
親戚への結婚祝いのメッセージ例文についてご紹介します。
相手が親戚ですから関係性を考慮しつつ、親しみのある感じに書くといいでしょう。
シンプルなお祝いメッセージ
・結婚おめでとう 末永くお幸せに
・結婚おめでとう 二人で幸せな家庭を築いてくださいね
・結婚おめでとうございます 二人で力を合わせ明るい家庭を築いてください
・結婚おめでとうございます 二人で力を合わせ温かい家庭を築いてください
・ご結婚おめでとうごうざいます 笑顔の溢れる素敵な毎日を過ごしてください
・ご結婚おめでとうごうざいます いつまでも素晴らしい日々を歩んでください
・ご結婚おめでとうごうざいます 二人でこれからの人生をより良いものにしていってください
幼い頃のエピソードや成長を喜ぶ言葉を含めたお祝いメッセージ
・結婚おめでとう
小さかった◯◯ちゃんの花嫁姿を見られる日が来たことを本当に嬉しく思います
これからは二人で力を合わせて素敵な家庭を築いていってね
・結婚おめでとうございます
あんなに小さかった◯◯君がこんなに立派な男性に成長されて嬉しく思います
これからは二人で一緒に笑顔溢れる明るい家庭を築いていってください
・◯◯ちゃん 結婚おめでとう
小さい頃一緒に遊んだ◯◯ちゃんが こんなに素敵な女性になって嬉しく思います
素敵な人と巡り会えて本当に良かったね
これからは◯◯さんと二人で温かい素敵な家庭を築いていってください
末永くお幸せに
・◯◯くん 結婚おめでとう
幼い頃からとても元気で活発だったね
一緒に遊んでいた頃がとても懐かしく思います
これからは◯◯さんと一緒に幸せな家庭を築いてください
末永い幸せをお祈りしております
あとがき
親戚が結婚して、また親戚が増えるというのはとても嬉しいことです。
これから新しく身内となる人をみんなで歓迎しましょう。
また、二人のこれからの幸せを祈り、二人のことを応援したいですね。