暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

花火大会

豊田おいでんまつり花火大会穴場スポットや場所取りと駐車場はある?

2018/06/17

花火大会

6月中旬から約1ヶ月続く豊田おいでんまつり。

その最後をあざやかに飾る花火大会は、全国屈指の花火師による見事な花火が夜空を彩り大勢の人が集まる人気のイベントです。

この豊田おいでんまつり花火大会を見物に行きたいですよね。

そこで豊田おいでんまつり花火大会の穴場スポットや場所取り、また駐車場についてしらべてみました。

スポンサードリンク

豊田おいでんまつり花火大会の日程と穴場スポットは?

では早速豊田おいでんまつり花火大会の日程を確認してどこで見るのがいいのか穴場スポットについてもみてみましょう。

豊田おいでんまつり花火大会の日程と場所は?

まずは豊田おいでんまつり花火大会の日程です。

日程
2018年7月29日(日)

時間
19:10~21:00

打ち上げ場所
矢作川河畔 白浜公園一帯 

打ち上げ数
※昨年は13,000発

最寄駅
名鉄三河線豊田市駅から徒歩10分
愛知環状鉄道新豊田駅から徒歩10分

豊田おいでんまつり花火大会の穴場スポットは?

では次に穴場スポットです。

花火の打ち上げ場所からなるべく近いところとなると既に穴場としても有名になっているかもしれませんがこちらの公園です。

八幡公園

打ち上げ場所からも比較的近いのでできるだけ間近で花火をみたいならおすすめです。

桜城址公園

八幡公園よりは離れますがこちらからも夜空の花火は見えます。2時間近い花火大会なのでトイレが近くにあるのは嬉しいですね。

矢作緑地川端公園

打ち上げ場所からかなり距離は離れますが、落ち着いて花火見物するならおすすめ。

スポンサードリンク

豊田おいでんまつり花火大会の場所取りは?

白浜公園の協賛席エリアの南北にあたる一般観覧エリアが場所取り可能のエリアになります。

例年通りであれば花火大会の前日土曜日の早朝6時に場所取り解禁になりますが人気があるので激戦のエリアです。

また場所取り可能エリアがあるのと同様に場所取り禁止エリアもありますので確認してみてください。

場所取り禁止エリアは?
名鉄豊田市駅から豊田大橋へ続く県道342号線と、豊田大橋手前の土手沿いが高橋から久澄橋の先までが緊急対策エリアとなり座り込みや場所取りができません。

豊田おいでんまつり花火大会で駐車場はある?

駐車場は名古屋鉄道の豊田市駅と愛知環状鉄道の新豊田駅周辺の有料駐車場が花火会場から近い駐車場になります。

駐車場名 営業時間
昭和町 AM7:00~PM11:00
児ノ口 AM8:00~PM10:00
新豊田駅西 24時間営業
若宮 AM7:00~PM11:00
地下 AM6:00~PM11:40
TM若宮 24時間営業
第1 AM6:30~AM1:00
ギャザ 24時間営業
喜多町 24時間営業
産業文化センター AM8:00~PM10:00
第2 AM7:00~PM11:00
ヴィッツ豊田タウン 24時間営業
参合館 24時間営業
コスモパーキング 24時間営業
西町丸太 24時間営業
市役所前 AM8:00~PM10:00
元城 AM8:00~PM10:00

さらに例年通りなら、この他にも臨時駐車場(無料)があります。

元城小学校グラウンド・高橋中学校グラウンド・豊田市福祉センター北側駐車場・旧寺部小学校グラウンド・拳母小学校グラウンド・スカイホール豊田

一般的に花火大会というと人も多く交通規制で車が近寄れないということが多いものです。

しかし豊田おいでんまつり花火大会の場合は、交通規制はあるものの最寄駅のそばの駐車場が利用できるのは珍しいと思います。

スポンサードリンク

あとがき

豊田おいでんまつり花火大会の穴場スポットや場所取り、また駐車場についてご紹介しました。

2時間弱にわたる花火大会は見ごたえも十分ですので、今年はご家族やご友人、カップルで花火鑑賞を楽しんでみて下さい。

スポンサードリンク

-花火大会
-