暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

冷房

サーキュレーターの置き方!冷房暖房時の置き場所と位置や向きは?

2018/04/17

サーキュレーター

冷房をつけているのに中々涼しくならない

暖房をつけているのに中々暖かくならない

ということありますよね。

その原因の一つが室内の温度のムラです。

サーキュレーターを使えば部屋の空気を撹拌したり循環させることで温度のムラを少なくすることができます。

でもサーキュレーターって

どこに置けばいいのでしょう?

効果的に使うなら置き場所と位置や向きが重要ですよね。

そこでサーキュレーターの置き方についてご紹介します。

スポンサードリンク

サーキュレーターの置き方で冷房のときの置き場所と位置や向きは?

冷房時はサーキュレーターをどのように置くといいのでしょう。

置き場所位置向きについてみてみましょう。

冷房のときの置き場所はどこ?

サーキュレーターの冷房時の置き場所は冷気がたまるところがベストです。

それはになります。

その理由は背面から吸い込み正面に吐き出すというサーキュレーターの構造にあります。

床に置くことで溜まっていた冷気を吸い込み、あらためて空気中に送風することで循環や撹拌できるからです。

冷房のときの位置や向きは?

冷房のときのサーキュレーターの位置や向きは2つあります。

エアコンの送風口に向ける

エアコンから出る冷たい風にサーキュレーターからでる風をあてて撹拌することで部屋全体を涼しくします。

部屋に家具などの障害物が多く空気の流れを作るのが難しいときやエアコンの冷風が一箇所に集中してしまうようなときにいいでしょう。

位置:エアコンの正面

向き:エアコンの送風口に

サーキュレーター冷房時置き方2

床に水平に向ける

床にたまった冷たい空気を吸い込み吐き出すことで室内に空気の流れを作ります。

部屋に家具などの障害物が比較的少なく部屋全体に空気の流れを作りやすい場合にいいでしょう。

位置:エアコンの真下

向き:エアコンを背にして床に水平に

サーキュレーター冷房時置き方1

スポンサードリンク

サーキュレーターの置き方で暖房のときの置き場所と位置や向きは?

暖房時はサーキュレーターをどこに置けばいいのでしょう。

置き場所位置向きについてみてみましょう。

暖房のときの置き場所はどこ?

暖房時のサーキュレーターの置き場所は冷房時と同様に床に置くか、または暖気が溜まりやすい部屋の高い場所におくのが良いでしょう。

床に置く場合は床付近にたまった冷たい空気をもう一度空中に送り循環させるケースと、吸い込んだ空気を壁に吐き出して撹拌するケースがあります。

また部屋の高い場所に置くのは天井付近の暖かい空気を吸い込み下に吹き下ろすためです。

高い場所とは安定感があり落下の心配のない家具の上などがいいでしょう。

暖房のときの位置や向きは?

暖房の場合は3つあります。

床に置き真上の天井に向ける

天井付近の暖かい風に向けて床付近の冷たい空気を吸い込んだ風を送り室内の空気を循環させます。

位置:エアコンの真下

向き:天井に向ける

サーキュレーター暖房時置き方1

エアコンの送風口に向ける

冷房時と同様にエアコンから出る暖かい風にサーキュレーターからでる風をあてて撹拌することで部屋全体を暖かくします。

位置:エアコンの正面

向き:エアコンの送風口に

サーキュレーター暖房時置き方2

高い場所に置き床に向ける

天井付近にたまっている暖かい空気を吸い込んで床に向かって吹きおろします。

位置:高い場所

向き:床に向ける

関連する記事

サーキュレーターとは何?扇風機との違いは?どっちがいい?
サーキュレーターで洗濯物を早く乾かすには?置き方や換気の仕方
サーキュレーターの使い方!冷房時に効果的に使う方法とは?
サーキュレーターの使い方!暖房時に効果的に使う方法とは?
サーキュレーターと扇風機の違いは?代わりにならない?兼用ならどっち?

スポンサードリンク

あとがき

エアコンもサーキュレーターも部屋の広さや障害物となる家具の配置などによっても効果の感じ方は違うと思います。

自分の部屋はどのパターンが快適に過ごせるのか色々と試してみるのがいいでしょう。

場合によっては家具の配置を変えた方がいいかもしれません。

温度計をみながら確認してみるとわかりやすいですね。

またサーキュレーターを使うと床や家具の上にあるホコリも舞い上がることが予想されます。

季節を問わず使用前には室内の掃除をしておきましょう。

関連記事

-冷房
-, ,