暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

履歴書

履歴書の封筒のサイズは?色は白と茶どっち?どこで買う?

2018/11/20

封筒

就活で履歴書や送付状を入れる封筒はどうしていますか?

履歴書を購入すると一緒に入っている!?

でも本当にそれで大丈夫でしょうか?

そこで

履歴書の封筒のサイズは?

履歴書の封筒の色は白と茶どっち?

履歴書の封筒はどこで買う?

このような履歴書を入れる封筒の選び方についてご紹介します。

スポンサードリンク

履歴書の封筒のサイズは?

履歴書を入れる封筒のサイズはどれがいいのでしょう。

まずは封筒の中身の用紙のサイズを確認してみましょう。

履歴書のサイズには2種類ある!?

一般的に履歴書にはサイズが2種類あります。

それがA4B5です。

A4サイズとは
⇒A3の用紙を二つ折りにしたサイズで210mm×297mmになります。

B5サイズとは
⇒B4の用紙を二つ折りにしたサイズで182mm × 257mmになります。

履歴書はどちらのサイズがいいのでしょう?

それはどちらのサイズでも基本的に問題はありません。

ただ正社員の応募ならB5よりも一回り大きいA4サイズの方が良いと思います。

A4とB5が入る封筒のサイズは?

履歴書を購入すると中には細長い封筒が一緒に入っている場合があります。

それが長封筒です。

長形3号(120mm×235mm)
⇒A4の用紙を三つ折りにして入れる

長形4号(90mm×205mm)
⇒B5の用紙を四つ折りに入れる

でもこの封筒を使うのはちょっと待ってください!

それは履歴書は折らないで送付する方が印象が良いと言われるからです。

面接官が三つ折りや四つ折りの履歴書を読みにくそうに広げるのは簡単に想像がつきますよね。

そこで折らないで入れられる封筒が少し幅広の角形封筒になります。

角形2号(240mm×332mm)
角形A4号(228mm×312mm)
⇒A4の用紙を折らないで入れる

角形4号(197mm×267mm)
⇒B5の用紙を折らないで入れる

※但しB5のクリアファイル(192mm×270mm)は角形4号の封筒に入らないため、履歴書がB5でも封筒は角2または角A4の方がいいでしょう。

スポンサードリンク

履歴書の封筒の色は白と茶どっち?

次に履歴書を入れる封筒の色についてです。

一般的に会社で見かける封筒には白と茶の2種類がありますが、履歴書を送付するにはどちらの色がいいのでしょう?

それは白封筒になります。

茶封筒ではダメという決まりはありませんが封筒の色が示すイメージは少し違うかもしれません。

印象が良い
・白封筒・・・清楚・潔白

印象はあまり良くない
・茶封筒・・・事務用(領収書や請求書など)

どちらの色でもいいなら白封筒を選ぶという人が多いようです。

またカラー封筒なども販売されていますが履歴書送付には不向きです。

※就活用に学校指定の履歴書送付用封筒がある場合はそれに従えばいいでしょう。

履歴書の封筒はどこで買う?

履歴書用封筒を販売しているところというと文房具店コンビニなどがあります。

実際に実物を見て購入したいという場合は店舗に出向いて選びましょう。

大型量販店(ハンズやロフト等)なら種類も豊富にあると思われますのできっと必要なサイズや色の封筒が見つかると思います。

他にも通販であれば大型店同様に品揃えは豊富にありますのでこちらもおすすめです。

【楽天】履歴書用封筒

封筒に履歴書在中の表示はある?

履歴書を入れる封筒には履歴書在中の表示があるものとないものがあります。

例えば日本法令A4サイズで履歴書在中表示がある商品が楽天で販売されています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本法令 履歴書用封筒 ロウム 12-31
価格:251円(税込、送料別) (2018/11/18時点)

楽天で購入

履歴書在中と書かれた専用スタンプも販売されています。

履歴書は個人情報が書かれた重要な書類ですので、封筒の表面には履歴書在中と書かれていた方が良いでしょう。

専用封筒が売り切れなどの場合は朱色の手書きでも良いと思いますが枚数が多い場合はスタンプもおすすめです。

スタンプは友達と共用で使うようにして割り勘で購入すれば安上がりで重宝します。

スポンサードリンク

あとがき

履歴書を送る場合、封筒選びが全てではありません。

採用担当者は履歴書の内容やそれを書いている人物の方をより重要視するはずです。

しかしライバルとの差が僅差だった場合に本当に些細なことで採用か不採用かが変わるかもしれません。

そんなときに後悔しないように封筒一つでも自分が納得できるものを選んだ方がいいと思います。

印象が悪いよりも良いに越したことはありませんからね。

就活頑張ってください!

スポンサードリンク

-履歴書
-