暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

履歴書

履歴書を郵送する封筒の書き方!ペンの選び方から宛名や裏面の記入方法まで

封筒

履歴書を会社に郵送するときに封筒の書き方って悩みますよね。

そもそもどんなペンで書くのがいいのでしょうか?

宛名の書き方ではどんなことに気をつければいいのでしょうか?

封筒の裏面はどのように記入すればいいのでしょうか?

このような履歴書を郵送する場合の封筒の書き方についてご紹介します。

スポンサードリンク

履歴書の封筒に使うペンはどれがいい?

履歴書を郵送するときの封筒に使用するのはどんなペンがいいでしょう。

宛名書きにおすすめなのは黒の油性サインペンの中字になります。

ペンの色は封筒が白ということを考えると読みやすいがベストです。

また郵送中に多少雨に濡れたとしても水性ペンほど滲まないので油性ペンがいいでしょう。

さらにペンの太さは封筒が割と大きいので極細では読みにくいため太過ぎない中字が理想的です。

使わない方がいいペンは?

・ボールペンは封筒の宛名書きに使うには細すぎで読みづらいでしょう。

・万年筆も文字が細く水性インクは濡れたときに滲んでしまいます。

・マジックは封筒の裏に滲んだり文字の細部がインクで潰れる可能性もあります。

・筆ペンは履歴書を送付することを考えるとあまり常識的ではないでしょう。

宛先は印刷してもいい?

印刷してはいけないという決まりはありませんが手書きの方が無難です。

また宛名シールはDMのように見えて印象は良くないでしょう。

スポンサードリンク

履歴書の封筒の宛名の書き方は?

履歴書を郵送する場合の封筒の宛名の書き方についてご紹介します。

宛名は縦書きと横書きどっちがいい?

宛先の書き方には特別な決まりはありませんが一般的には縦書きで書く方が無難です。

もし会社名が英語表記などでどうしても横書きで書く必要がある場合は、封筒の裏面も全て横書きにした方が統一感があっていいでしょう。

郵便番号に「〒」マークは書く?

履歴書用封筒に郵便番号を記入する枠が書かれていない場合、〒マークを書こうか迷いますよね。

そのような場合には〒マークは書かなくても問題はありません。

それは機械で読み取るときに「〒」マークがあると読み取れない可能性があるためです。

〒マークを書いても届くとは思いますが、郵便番号とハイフンのみ記入すればいいでしょう。

※記入する位置は封筒の右上になります。


123-4567

住所や会社名は省略しない!?

意外とうっかりしがちなのが住所や会社名の書き方です。

住所は都道府県から記入し丁目や番地など省略しないで正しく書きます。

また会社名は(株)などの略字は使わないようにしましょう。

部署宛てと担当者宛て書き方の違いとは?

次に宛名の書き方について迷うのが部署宛てと担当者宛ての場合の書き方についてです。

部署宛て

部署宛ての場合は部署の後ろに「御中」を書きます。


・総務部御中
・人事部御中

担当者宛て

担当者宛ての場合は名前の後ろに「様」を書きます。


・人事部 採用ご担当者様
・人事部 〇〇様
・人事部 部長 〇〇様

御中と様の両方は使わない!?

部署名に「御中」、担当者名に「様」の両方を併用はしません。

履歴書在中は書く必要ある?

大事な書類が入っていますので「履歴書在中」を必ず書きましょう。

とくに郵送の場合は手渡しと違い会社の誰が受け取るかわかりません。

社内で行き先のわからない場合、各部署をたらい回しにされることも考えられます。

書き方は赤文字で封筒の表面の左下に手書き、またはスタンプなどで記しておきましょう。

※履歴書以外にその他書類(職務経歴書等)を一緒に送付するような場合は「応募書類在中」と書きます。

履歴書の封筒の裏面の書き方は?

封筒の裏面の書き方についてご紹介します。

封筒の裏面に自分の住所は書く?

履歴書の封筒裏面に自分の住所は書いた方がいいのかと迷われる方もいるかもしれません。

自分の住所を書かないと封筒に不備が合った場合に先方に届けられず差出人の住所も不明で戻すこともできません。

そのため封筒の裏面には自分の名前だけでなく住所も記入するのがマナーです。

書き方は封筒裏面の左下に郵便番号・住所・氏名の順番に書きます。

宛先同様に都道府県から記入し丁目や番地の省略はしないようにしましょう。

封の仕方は?

しっかり糊付けしたら「〆」を書いて封をします。

この「〆」は「締」の意味で割印のようなものです。

担当者に届く途中で郵便物が開封されていないか確認できる印です。

書き忘れたからといって問題はないと思いますが書いた方がいいでしょう。

スポンサードリンク

あとがき

履歴書を郵送する封筒の書き方についてご紹介しました。

送り先と送り主を書くだけと思っていると細かく気にするべきことはあります。

中身が履歴書ですから細心の注意をして送付したいですよね。

スポンサードリンク

-履歴書
-