暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

雑学

ホテルチェックイン時間は何時まで?遅れるのは大丈夫?早まるときは?

チェックイン

旅行でホテルに宿泊する場合、ホテルのチェックインの時間は何時までなのでしょう?

あまり利用したことがないとわからないこともありますよね。

チェックインに遅れる場合は連絡する必要があるのでしょうか、逆に早まるときはどうなのでしょう?

そこでホテルのチェックインの時間についてご紹介します。

スポンサードリンク

ホテルチェックイン時間は何時まで?

ホテルのチェックインの時間はホテルによって違う場合があります。

いつでもチェックインできる門限がないホテルもありますが、深夜からチェックインできない門限のあるホテルもあります。

そこでそれぞれの違いを詳しくみていきましょう。

門限がない場合

シティホテルなどは24時間営業しているため夜中でもチェックインは可能です。

しかし連絡がなくチェックインが遅くなると強制的にキャンセル扱いになる可能性があります。

そうならないためには事前に到着予定時間の連絡を入れておいた方がいいでしょう。

門限がある場合

ビジネスホテルなどの一部では門限が24時や23時など決まった時間に設定されていることがあります。

ホテルによって違いますが門限を過ぎるとこのような不便があります。

・フロントがいない

・入口のドアが防犯のため施錠される

・外からインターホンで対応

そのため門限があるホテルの場合は指定されたチェックインの時間に手続きをした方がいいでしょう。

また深夜にホテルに到着するような場合は事前に事情を説明して当日のチェックインはどうすればいいか確認しておきましょう。

大抵は先に連絡をいれておけば大丈夫だと思いますが、チェックインの時間に間に合わないのはこちら側の都合です。

それでも対応してくださるフロントの方にお礼を伝えた方がいいでしょう。

スポンサードリンク

ホテルチェックイン時間が遅れるのは大丈夫?

チェックインが到着予定時間より遅れる場合やチェックインの時間に間に合わないような場合はどうすればいいのでしょうか。

遅れる時間が5分や10分程度であれば、それほど問題ないと思いますが大幅に遅れるとホテル側も心配になります。

・来る途中で何かしらの事故やアクシデントがあったのかも

・道に迷ってたどり着けないのかも

・ノーショー(予約をした人がキャンセルの連絡もないまま現れない)かも。

また門限があるホテルであれば深夜は入口を施錠する都合もあるのでチェックインの時間に間に合わないというのは迷惑をかけることになります。

他にも夕食付の場合なら夕食をサービスできる時間がある程度決まっているはずなので予約する段階で確認しておいた方がいいですね。

もし遅れることがわかっているなら、あらかじめ到着予定時間を先に連絡したり変更したりしておきましょう。

ホテルチェックイン時間が早まるときは?

ホテルへ到着するのが予定よりも早くなった場合はどうなのでしょうか?

ホテルはフロントがいて営業中であってもチェックインできる時間帯が決められています。

午前中の到着など早すぎる場合は前日の宿泊客がチェックアウトしていないこともあり部屋が空いていない可能性があります。

またチェックイン時間帯の10分前ぐらいでも部屋の清掃が終わっていないことがあります。

そうなると少しの時間ロビーで待たされることになります。

このあと時間があれば何も問題なくホテルロビーで待たせてもらえばいいと思います。

しかし、予定がある場合は荷物だけ預かってもらえるのか、チェックインの手続きは後で構わないかなど確認しておいた方がいいでしょう。

スポンサードリンク

あとがき

ホテルにチェックインできる時間帯は予約するときに確認しておいた方がいいですね。

当日に到着が遅くなりそうな場合はホテルに連絡を入れておくとお互いに安心です。

チェックインの時間に間に合わないようなときや、あまりにも遅くなるようなときはホテルの人に相談した方がいいでしょう。

逆に早く着いた場合はどこかで時間をつぶしてチェックインの時間に合わせればOKです。

スポンサードリンク

-雑学
-