毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

雑学

ホテルに荷物を預けることは可能?チェックイン前やチェックアウト後は?

更新日:

スーツケース

旅行で移動するときに大きくて邪魔なのがバッグですよね。

大きな荷物を持って観光どころじゃありません。

でもコインロッカーに預けるのも・・・

そこで今日宿泊するホテルが預かってくれると助かりますよね!

でもホテルに荷物って預けられるのでしょうか?

そこでホテルに荷物を預けるのは可能なのか、チェックイン前やチェックアウト後も含めてご紹介します。

スポンサードリンク

ホテルに荷物を預けることは可能?

国内のホテルではほとんどの場合、荷物を預かってくれると思います。

ただクロークの広さはホテルによって違いますのでビジネスホテルの一部など預かることができない場合もあります。

また預かる期間が一時的な場合は大丈夫でも数日となると難しいこともありホテルによっても対応は違います。

もし荷物を預ける予定でいる場合は宿泊するホテルに予め確認しておいた方がいいでしょう。

さらにホテルへチェックインする前チェックアウトした後でも荷物の対応は違います。

それぞれのケースについて詳しくみていきましょう。

スポンサードリンク

ホテルに荷物はチェックイン前でも預けられる?

ホテルへチェックインできる時間はホテルによっても違いますが、およそ14時や15時としているところが多いと思います。

チェックイン時間の前にホテルに到着して一旦外出する場合に荷物を預かってもらえるのでしょうか?

これはほとんどのホテルで大丈夫です。

その理由は、これからホテルを利用するお客様ということや荷物を置いて外出してもほぼ間違いなく戻ってくると予想できるからです。

但しチェックイン時間前は部屋の清掃が終わっていないため荷物を運び入れることはできません。

荷物を預かるのはフロントでクロークに入れるかフロアーの隅に置く場合もあるでしょう。

部屋の掃除が終了すれば、荷物だけ先に部屋まで運んでおいてもらえることもあります。

しかしそれはホテル側の気遣いなので運んでもらって当然ではなくお礼を言いましょう。

ホテルに荷物はチェックアウト後でも預けられる?

チェックアウトの時間については、およそ10時や11時頃になります。

ホテルを出てから周辺を観光したいときに大きな荷物を持って移動するのは大変です。

そんなとき既にチェックアウトしたホテルに荷物を預かってもらうことは可能なのでしょうか?

こちらもほとんどの場合は預かってもらえます。

例外のホテルも一部ありますが、チェックアウトするときにフロントに相談してみましょう。

ホテル側が心配するのは荷物をおいて戻ってこなかったらということです。

なので、もし預かってもらえるなら荷物を取りに戻る時間を伝えておいた方がいいでしょう。

この場合も宿泊して支払いをしたホテルなんだから預かって当然という態度は良くありません。

チェックアウトしてあとは帰るだけのところを親切にも荷物を預かってもらえるわけですからお礼を伝えた方がいいでしょう。

万が一スペースの都合などでどうしても預かってもらえないような場合は周辺のコインロッカーを調べるしかありません。

その場合もホテル周辺の情報はフロントの人の方が詳しいと思いますので一度尋ねてみた方が良いと思います。

すると以前にも同様のケースがあってどこどこで預けたなど詳しく教えてもらえるかもしれません。

スポンサードリンク

あとがき

国内のホテルではほとんど場合、宿泊者の荷物を預かってもらえると思います。

でも一番スムーズなのは旅行に出掛ける前にホテルに連絡をして確認しておくことです。

それなら旅行中時間がない中で焦って悩まなくていいですよね。

観光する順番を決めるときにも荷物があるのとないのとでは身軽さが違います。

一人旅であれば大したことではないかもしれませんが家族旅行など大勢で行く場合は準備で段取りが変わります。

またホテルの人の親切な対応にも感謝しましょう。

スポンサードリンク

-雑学
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.