暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

交通

東京駅で早朝に弁当が買えるのはどこ?駅弁売店の場所と営業時間!

駅弁

仕事の出張などで東京駅を利用される方にとっては朝早くから移動で大変ですよね。

せめて新幹線に乗ってから駅弁でも食べてゆっくりしたいところです。

でも早朝からお弁当って売っているのでしょうか?

新幹線の時間が迫る中、広い東京駅で慌てないようにしたいですよね。

そこで東京駅で早朝にお弁当が買える売店をご紹介します。

スポンサードリンク

東京駅で早朝に弁当が買えるのはどこ?午前5時30分開店の弁当屋

東京駅で早朝にお弁当が買える場所はどこなのか、当日調べるのでは遅いかもしれません。

そこで当日の朝に迷わず直行できるように早朝午前5時30分に開店の弁当屋をご紹介します。

コンコースとホームに分けてご紹介しますので都合に合わせてご利用してみてください。

新幹線のりかえ口手前コンコース

駅弁屋 祭

日本各地の名物駅弁を豊富に揃えていて朝5時半に開店なのが「駅弁屋 祭」です。

駅弁屋は株式会社日本レストランエンタプライズが運営する弁当屋になります。

「駅弁屋 祭」の店舗の場所は東京駅改札内の中央通路6番線と7番線の間で、新幹線のりかえ口からも近くとても便利です。

いつも大勢のお客さんがいて混雑している人気のお店です。

店名 駅弁屋 祭
営業時間 05:30~23:00 (全日)
場所 JR東京駅構内 グランスタ内

デリカステーション

デリカステーションは株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズが運営するお弁当売店になります。

他にもJR東海が運営する弁当屋はありますが、コンコースにあって開店が早朝5:30からというと現在はこちらだけのようです。

場所はやや分かりづらいですが、スターバックスコーヒーのJR東海東京駅新幹線南ラチ内店と同じ区画ですのでスタバを目指して行くといいでしょう。

店名 デリカステーション
営業時間 5:30~22:00
場所 東海道・山陽新幹線 八重洲南口・八重洲中央南口・新幹線南乗換口 改札内コンコース

新幹線ホーム(東海道・山陽新幹線)

東海道・山陽新幹線を利用する方は14~19番ホームになりますが、早朝5時半から開店の弁当売店は14・15番ホームになります。

16~19番ホームにも売店はありますが6時以降の開店です。

出発まで時間がない場合はコンコースの売店で購入しておく方が安心かもしれません。

店名 弁当売店
営業時間 5:30~21:23
場所 14・15番線ホーム 2号車付近
店名 デリカステーション
営業時間 5:30~22:00
場所 14・15番線ホーム 7号車付近
店名 デリカステーション
営業時間 5:30~22:00
場所 14・15番線ホーム 9号車付近
店名 デリカステーション
営業時間 5:30~21:23
場所 14・15番線ホーム 14号車付近
スポンサードリンク

新幹線ホーム(東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸)

東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線を利用する方は20~23番ホームになります。

ホームではこのような駅弁屋が早朝から営業しています。

店名 駅弁屋 東京1号売店
営業時間 土日祝 5:30~21:00
月~金 6:00~21:00
場所 JR東京駅 新幹線22・23番線ホーム(有楽町寄り)
店名 駅弁屋 東京2号売店
営業時間 5:30~21:00(全日)
場所 JR東京駅 新幹線22・23番線ホーム(中ほど)
店名 駅弁屋 東京2号売店
営業時間 5:30~22:00(全日)
場所 JR東京駅 新幹線20・21番線ホーム(中ほど)
スポンサードリンク

あとがき

東京駅は早朝でも大勢の人が行きかい、とにかく朝から忙しそうです。

そんな中で目的のお弁当屋を探すのは思っているよりも大変です。

簡単そうに思えますが東京駅は想像以上に広いので地図で見るのと実際に歩くのとでは大違いです。

荷物が多い中で走らないと間に合わないということが容易に想像できます。

そう考えると一番重要なのは余裕のある計画といえそうです。

宿泊したホテルの前にコンビニがあればそこでお弁当を買うというのも一つの方法ですよ。

スポンサードリンク

-交通
-