暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

お盆

お盆休みがない会社ってどんな仕事?休めない理由について

営業中

お盆になると会社がお休みになって旅行に出掛けたりお墓参りに行く方もいますよね。

でも、そのお盆休みがない会社もあります。

世の中の人が休んでいる期間に普段と変わらず働く仕事とはどんな仕事なのでしょうか。

そこでお盆休みがない会社や休めない理由についてご紹介します。

スポンサードリンク

お盆休みがない会社ってどんな仕事?

毎年お盆休みがある方にとってはお盆に休めないというのは信じられないかもしれません。

でもお盆の期間に働いている人は大勢いますし営業しているお店もたくさんありますよね。

その人達のお蔭でほとんどの人がお盆でも不便なく生活できているのです。

ではお盆休みがない会社ってどんな仕事なのでしょうか?

医療

基本的に大きな病院ではお盆休みがありません。

休めない理由としては全ての病院が休みになってしまうと患者が困るからです。

怪我や病気は待ってくれませんよね。

逆に診療所や個人の病院などではお盆休みをとるところもあります。

介護

病院同様に人のお世話をする介護の仕事もお盆休みはありません。

入所型の施設や訪問介護などありますが、休めない理由としてはどちらの場合も介護を必要とする人がいるからです。

人のお世話をするのは大変な仕事ですね。

金融

銀行などの金融関係もお盆の期間は通常営業になります。

基本的にカレンダー通りの土日祝日休みで平日は仕事です。

休めない理由としては、銀行の休みは銀行法により定められているためです。

交通

電車やバス、飛行機などの交通機関もお盆に休みがありません。

お盆休みに帰省や旅行ができるのも通常通りに営業してくれているからです。

休めない理由としてはお盆休みに利用者が多いということでしょう。

運輸

運送会社のお盆休みは会社にもよりますが、大手運送会社は基本的に営業しています。

下請けの運送会社などではお盆に休むところもあります。

荷物もお盆関係なく需要がありますので、それが休めない理由になっています。

報道関係

テレビやラジオ、また新聞などの報道関係もあまりお盆休みは関係ありません。

事前に収録している番組などもありますが、お盆の期間でも現場に出て働いている方は大勢います。

また事件事故などがあれば休日ともいってられないのが休めない理由です。

公務員

普段の生活で多くの人がお世話になっている公務員もお盆に一斉に休みになることはありません。

警察官や消防士の方が一斉にお盆休みになったらいざというときに困りますよね。

市役所も土日祝日は休みで他の平日は通常通り営業というのが一般的です。

休めない理由としては休まれると困る方が多いからでしょう。

スポンサードリンク

百貨店(デパート)

デパートもお盆休みはないところが多いようです。

お盆休みで利用する人が多いため、普段より混んでいるという声もあります。

全国的にお盆休みで来場者数が増えるなら稼ぎ時ですから休めません。

デパートは営業していますが店員は店舗により交代で休みます。

コンビニ・スーパー

近所のコンビニやスーパーも個人経営の一部の店舗を除いてほとんどが通常通り営業しています。

お店の忙しさは地域や立地によっても様々ですので店舗ごとに対応が必要です。

休めない理由は地域の方が不便しないようにということや、お盆休みでいつもよりも売れるからということでしょう。

家電量販店

家電量販店も会社によりますが、そのほとんどは年中無休で営業しています。

お盆だから家電量販店で買い物というわけではないと思いますが店員は交代制で休むため店舗は営業します。

お盆に利用するお客様がいるなら経費を調整してでも営業した方がいいという判断でしょう。

飲食店(レストラン・居酒屋)

レストランや居酒屋などの飲食店も一部の店舗を除いて、ほとんどのお店がお盆でも営業しています。

お盆休みで利用される方は増えますので休んでいる場合ではありません。

特に観光地では一番の稼ぎ時かもしれません。

ただ地域や立地によっては例外もあるため、その辺りはどの会社も柔軟に対応しているようです。

宿泊(ホテル・旅館)

お盆休みで人の移動が多くなると忙しくなるのがホテルや旅館などの宿泊施設です。

全国的に多くの人が利用するため、早い時期から予約で埋まり従業員のお盆休みはありません。

お盆休みに休めない理由は利用する人が増えるためです。

レジャー・娯楽

ボーリング場やカラオケ、テーマパークなどのレジャーやパチンコなどの娯楽施設もお盆は稼ぎ時ですので休みはとれません。

夏休みということもあり家族連れで利用する人も多くなる期間なので尚更です。

こちらも同様にお盆だからこそ多くの人が利用することになり、それが休めない理由となります。

スポンサードリンク

あとがき

このようにお盆休みのない会社は意外と多いと思います。

ただお盆休みがなくても交代で時期をずらして休める会社もありますから全くどの会社も同じとは限りません。

お盆に仕事をしている人に感謝してサービスを利用したいですね。

スポンサードリンク

-お盆
-