毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

誕生日

誕生日メッセージ高齢者に贈る例文!健康に気をつけて長生きを祈る言葉!

投稿日:

誕生日おめでとう

高齢者へのお誕生日のメッセージはどのように書けばいいのでしょう。

健康に気をつけて長生きして欲しいですよね。

そこで誕生日のメッセージの書き方のポイントと例文についてご紹介します。

スポンサードリンク

誕生日メッセージの書き方のポイント

誕生日のメッセージの書き方のポイントについてです。

言葉遣いに気をつける

高齢者というと目上の方が多いと思います。

メッセージを書くときには敬意をもって丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

文字のサイズに気をつける

メッセージカードなどに書いて渡す場合には文字のサイズにも注意が必要です。

ご高齢で小さい文字は見えにくいかもしれません。

大きめの文字で相手に伝わりやすいシンプルな文章がいいでしょう。

長寿のお祝いの種類

ご長寿のお祝いは還暦は満60歳、それ以降は数え年でお祝いされるのが一般的ですが、最近は満年齢でお祝いされる方も増えてきています。

・還暦(かんれき)・・・満60歳(数え年61歳)

・古稀(こき)・・・満69歳(数え年70歳)

・喜寿(きじゅ)・・・満76歳(数え年77歳)

・傘寿(さんじゅ)・・・満79歳(数え年80歳)

・米寿(べいじゅ)・・・満87歳(数え年88歳)

・卒寿(そつじゅ)・・・満89歳(数え年90歳)

・白寿(はくじゅ)・・・満98歳(数え年99歳)

・紀寿(きじゅ)・・・満99歳(数え年100歳)

・茶寿(ちゃじゅ)・・・満107歳(数え年108歳)

・皇寿(こうじゅ)・・・満110歳(数え年111歳)

誕生日のメッセージに盛り込む言葉とは?

続いて誕生日のメッセージに盛り込む内容についてです。

相手によって伝えたい言葉は様々ですので全て書く必要はありません。

ここにある内容は一例ですので必要に応じて組み合わせてください。

お祝いする言葉

誕生日のお祝いですからお祝いする言葉がメインになります。

年齢や長寿のお祝いの言葉を含めてもいいと思います。

お誕生日おめでとうございます

◯◯歳のお誕生日おめでとうございます

還暦おめでとうございます

喜寿のお祝いを申し上げます

ご長寿をお祝い申しあげます

相手の健康を祈る言葉

これからも健康でいて欲しいのは誰もが思うことです。

お祝いの言葉に続けて書きましょう。

末永くお元気でお過ごしください

いつまでもお元気でお過ごしください

いつまでもご壮健であられますようお祈りいたします

健やかな一年でありますようお祈り申し上げます

今年もお体に気をつけて健やかにお過ごしください

どうか末永く健やかな日々をお過ごしくださいませ

これからも益々のご健勝をお祈りいたしております

これからも体に気をつけて楽しい毎日を過ごしてください

長生きを願う言葉

高齢な方だからこそ長生きして欲しいですよね。

いつまでも元気で長生きしてください

ますますお元気で長生きされますようお祈りいたします

いつまでも明るく楽しい日々を送られますようお祈りいたします

これからも健康に留意されいつまでも長生きしてください

どうぞこれからもお元気で長生きされますことをお祈りいたします

相手の幸せを祈る言葉

相手の幸せを願うのも定番の言葉です。

素敵な日々をお過ごしください

幸多き一年になることを心よりお祈りしています

末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます

毎日が喜びに満ちた幸多き日々でありますように

いつまでも明るく楽しい日々を送られますよう祈念いたします

スポンサードリンク

誕生日メッセージ高齢者に贈る例文

ここからは誕生日のメッセージの例文です。

おじいちゃん、米寿おめでとうございます。

いつまでも元気で長生きしてください

おばあさん、お誕生日おめでとうございます

末永くお元気でお過ごしください

お父さんへ

お誕生日おめでとうございます

いつまでもお元気でいてください

お母さんへ

お誕生日おめでとうございます

いつまでも楽しい日々を送られますように

スポンサードリンク

あとがき

おじいさん、おばあさんとの日頃のエピソードなどを間に入れるとより感動するメッセージになると思います。

普段、どんな風に過ごしているかなどに触れ、相手が嬉しい一言などがいいでしょう。

心のこもったメッセージでもらった相手が元気に、また幸せになるのがいいですね。

スポンサードリンク

-誕生日
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.