毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

誕生日

誕生日メッセージ目上に贈る文例!健康や幸せや活躍を祈る言葉!

投稿日:

誕生日おめでとう

誕生日のお祝いメッセージ、相手が目上の方ならどんな言葉が相応しいのでしょう。

いつまでも健康でいてもらいたい

まだまだ活躍して欲しい

末永く幸せでいて欲しい

そのような言葉ではないでしょうか。

そこで誕生日のメッセージで目上の方に贈る文例をご紹介します。

スポンサードリンク

誕生日メッセージの書き方のポイント

誕生日のメッセージでどんな内容を伝えるのかそのポイントを整理しておきましょう。

誕生日のメッセージに盛り込む言葉とは

お誕生日のメッセージですから、一番大事なのは相手のお誕生日をお祝いする言葉です。

お相手が目上の方ですからメッセージも相手のことを思い失礼のない言葉を選びましょう。

お祝いする言葉

まず誕生日をお祝いするのが趣旨ですからお祝いの言葉が最初になります。

お誕生日おめでとうございます!

※「ハッピーバースデー」はお誕生日のお祝いとして定番メッセージです。

間違いではありませんが、相手が目上の場合にはややカジュアルな表現と受け取る人もいるかもしれません。

メッセージとしてならお誕生日おめでとうございますの方がより丁寧な印象になると思われます。

相手の健康を祈る言葉

いつまでも健康でいてもらいたいという場合は健康を祈る言葉がいいでしょう。

ご健康をお祈り申し上げます

末永くお元気でお過ごしください

体調を崩さぬようご自愛ください

健やかな一年でありますようお祈り申し上げます

相手の幸せを祈る言葉

末永く幸せでいて欲しいという願いを込めてお祝いの言葉に続けて書くのもいいでしょう。

素敵な日々をお過ごしください

幸多き一年になることを心よりお祈りしています

毎日が喜びに満ちた幸多き日々でありますように

相手の活躍を願う言葉

目上の方でもまだまだお若い方なら、ますますのご活躍を願う言葉もいいでしょう。

さらなる飛躍をお祈りしております

さらなるご活躍をお祈りいたします

益々ご活躍を祈念しています

益々若く美しくご活躍ください

相手に感謝する言葉

いつもお世話になっている方なら、この機会に日頃の感謝を伝えるのがいいでしょう。

いつもお世話していただきありがとうございます

いつもごちそうしていただきありがとうございます

いつも心配していただきありがとうございます

いつも励ましていただきありがとうございます

いつも優しく接していただきありがとうございます

スポンサードリンク

誕生日メッセージ目上の方に贈る例文

ここからは誕生日のメッセージの例文です。

相手の健康を祈るメッセージ例文

お誕生日おめでとうございます

今年が健やかな一年でありますようお祈り申し上げます

お誕生日おめでとうございます

末永くお元気でお過ごしください

相手の幸せを願うメッセージ例文

お誕生日おめでとうございます

毎日が喜びに満ちた幸多き日々でありますように

お誕生日おめでとうございます

幸多き1年になることを心よりお祈りしています

相手の活躍を願うメッセージ例文

お誕生日おめでとうございます。

益々のご活躍をお祈りいたします。

お誕生日おめでとうございます。

さらなる飛躍をお祈りしております。

相手に感謝するメッセージ例文

お誕生日おめでとうございます。

いつも私のことを心配していただきありがとうございます

お誕生日おめでとうございます。

いつも私のことを気にかけていただきありがとうございます

スポンサードリンク

あとがき

目上の方への誕生日のメッセージについてシンプルにまとめました。

これにさらに状況や事情などを加えると健康や活躍や感謝の言葉が際立ってきます。

例えば寒さが一段と厳しくなってきたから、お体に気をつけてとすると、より具体的に伝わりやすくなります。

このような季節のことだけでなく、仕事のこと、生活のこと、相手との関係性やその距離感によってもメッセージの内容は変わってくると思います。

ご自身の言葉で相手をのことを思い書くことがとても大切です。

スポンサードリンク

-誕生日
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.