毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

酉の市

浅草鷲神社の酉の市!2021年の日程や行き方は?屋台の場所や時間は?

更新日:

熊手

酉の市といえば江戸三大酉の市の一つ浅草鷲神社の酉の市が有名です。

でも今年2021年の日程はどうなるのでしょうか?

はじめて出かける場合には行き方も調べておきたいですよね。

また屋台の場所や時間はどうなるのでしょう?

そこで浅草鷲神社の酉の市についてご紹介します。

スポンサードリンク

浅草鷲神社の酉の市2021年の日程は?

関東で江戸時代から有名な酉の市は浅草の長国寺境内の鷲神社になります。

鷲神社は開運・商売繁盛の信仰の対象で毎年11月の酉の市では70万人もの人出で賑わいます。

さて、今年2021年の日程はどのようになっているのでしょうか?

2021年(令和3年)の酉の市の日程は下記になります。

■宵宮祭

・11月8日(月)23:15~

・11月20日(土)23:15~

■当日祭

・一の酉 11月 9日(火)13:00~

・二の酉 11月21日(日)13:00~

※2021年は二の酉までになります。

鷲神社のホームページでは酉の市の注意事項として2021年の開催は「感染状況をみながら開催する方向で検討しています」と記されています。

昨年2020年は密集対策として入場証の申し込みを事前に往復はがきで受付していたようです。

当日の状況により入場証が必要な場合と必要ないと判断される場合があるようですので詳しくは鷲神社のホームページで確認しておきましょう。

https://otorisama.or.jp/covid-19.html

<2020年の状況>

スポンサードリンク

浅草鷲神社の酉の市の行き方は?

浅草鷲神社の酉の市の行き方についてです。

住所:東京都台東区千束3丁目18−7

最寄り駅と行き方は下記になります。

・東京メトロ日比谷線 入谷駅北口3番出口より徒歩約7分

・TXつくばエクスプレス 浅草駅より徒歩約8分

・東京メトロ銀座線 田原町駅より徒歩約15分

・JR鴬谷駅南口より徒歩約20分

・東武線・メトロ浅草線・銀座線 浅草駅より約15分

・JR日暮里駅東口より錦糸町駅行きバス千束下車徒歩2分

・JR総武線錦糸町駅北口より日暮里駅行きバス千束下車徒歩2分

浅草鷲神社の酉の市の屋台の場所や時間は?

屋台の場所や時間についてご紹介します。

例年通りであれば三ノ輪から西浅草までの国際通り周辺に750店舗以上の屋台が並びます。

営業時間は宵宮祭の日は19時頃から、酉の市翌日深夜2時頃までです。

ただ昨年同様コロナの影響で感染防止対策から屋台の店舗数や営業時間については例年通りではない可能性もあります。

スポンサードリンク
関連する記事

酉の市とは?熊手の値段や買い方は?飾り方は?関東三大酉の市(新宿・浅草・府中)などまとめ
酉の市とは何するところ?なぜ11月の酉の日?熊手を買う理由は?
酉の市の熊手の値段はいくらぐらい?買い方は?どの店で買うのが良い?
熊手の飾り方!飾る場所はどこ?方角はどっち?固定の仕方は?
新宿花園神社の酉の市!2021年の日程や時間は?屋台の営業時間は?
府中大國魂神社の酉の市!2021年の日程や場所は?屋台の営業時間は?

あとがき

浅草鷲神社の酉の市では2020年は参拝者全員に健康チェックシートにて問診を行っていたため今年2021年も同様かもしれません。

また今年の感染状況に応じてはマスク着用やソーシャルディスタンスなど来社時の注意事項を確認して出かけましょう。

スポンサードリンク

-酉の市
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.