毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

酉の市

府中大國魂神社の酉の市!2021年の日程や場所は?屋台の営業時間は?

更新日:

熊手

府中にある大國魂神社は関東三大酉の市の一つ。

11月が近づくと気になるのは今年の酉の日です。

年によっては一の酉から三の酉まであることもあります。

2021年の酉の市の日程はいつなのでしょう?

場所や時間、屋台などについても合わせてご紹介します。

スポンサードリンク

府中大國魂神社の酉の市の2021年の日程は?

府中大國魂神社の酉の市、2021年の日程や時間についてご紹介します。

日程

・一の酉 11月9日(火)

・二の酉 11月21日(日)

※2021年の酉の市は二の酉まで、三の酉はありません。

時間

次に府中大國魂神社の酉の市の時間についてです。

・参拝時間:6:00~21:00

・参道の熊手市:9:00~21:00頃

スポンサードリンク

府中大國魂神社の酉の市の場所は?

府中大國魂神社の場所についてです。

住所:東京都府中市宮町3丁目1

行き方

●電車

・京王線 府中駅南口から徒歩5分

・JR南武線・武蔵野線 府中本町駅から徒歩5分

●車(中央自動車道)

・新宿方面から稲城ICで降りて府中市外方面へ進み約10分

・八王子方面から府中スマートICで降りて約10分

駐車場

車で行かれる場合、大國魂神社には参拝者用の無料駐車場があります。

場所は府中街道から鳥居をくぐった左側になります。

ただし大國魂神社の酉の市は毎年数万人の人出となり、神社周辺はかなり混雑するためおすすめできません。

少し離れた駐車場を探すか、電車など他の交通機関を利用した方がいいでしょう。

府中大國魂神社の酉の市の屋台の営業時間は?

大國魂神社の酉の市では例年通りなら約150店舗の屋台や出店が大鳥居付近から拝殿近くまで並びます。

しかし、昨年2020年はコロナの感染防止対策のため屋台や露店といった飲食の店舗の出店はありませんでした。

今年2021年については9月現在で詳しい発表はありませんが、分かり次第更新したいと思います。

スポンサードリンク
関連する記事

酉の市とは?熊手の値段や買い方は?飾り方は?関東三大酉の市(新宿・浅草・府中)などまとめ
酉の市とは何するところ?なぜ11月の酉の日?熊手を買う理由は?
酉の市の熊手の値段はいくらぐらい?買い方は?どの店で買うのが良い?
熊手の飾り方!飾る場所はどこ?方角はどっち?固定の仕方は?
新宿花園神社の酉の市!2021年の日程や時間は?屋台の営業時間は?
浅草鷲神社の酉の市!2021年の日程や行き方は?屋台の場所や時間は?

あとがき

府中大國魂神社の酉の市についてご紹介しました。

関東三大酉の市の中でも大國魂神社の特徴は敷地面積が広いことでも有名です。

そのため都心の新宿花園神社や浅草鷲神社に比べると熊手が並ぶ参道付近はにぎやかですが、少し離れると落ち着いた雰囲気があります。

スポンサードリンク

-酉の市
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.