もうすぐ待ちに待ったクリスマス!
友達へのクリスマスプレンゼントの用意はしましたか?
プレゼントだけでなくメッセージの準備もしておいた方がいいですよね。
でもどんなメッセージがいいのでしょうか?
そこでクリスマスのメッセージカードの例文について友達がもらって嬉しい一言をご紹介します。
クリスマスのメッセージカードの内容
クリスマスのメッセージカードの内容について、書くべき内容と書くときに気をつける内容についてご紹介します。
メッセージに書くべき内容とは?
メッセージカードにはどんな内容をかけば良いのでしょう。
普段仲良くしてくれる友達に宛てて書くクリスマスのメッセージは、下記のような内容を書くといいでしょう。
・Merry Christmas(メリークリスマス)の言葉
・日頃の感謝を伝える言葉
・相手を励ますような言葉
・相手のことを思いやる言葉
・変わらない付き合いをお願いする言葉
言葉遣いは相手との関係性によっても変わってきます。
あまりかしこまりすぎず普段どおりの言葉遣いがいいでしょう。
メッセージを書くときに気をつけることは?
メッセージカードを書くときに気をつけることとはどんなことでしょう。
・長文で長々と書かない
・自分のことばかりかかない
・相手の機嫌を損なうような言葉
メッセージに書きたいことは次々と出てくるかも知れません。
ただ今回はクリスマスのメッセージカードですので狭い紙面に小さな文字で長々と書くのはおすすめできません。
伝えたい内容がたくさんある場合は、メッセージカードとは別に電話やメールで伝えるようにします。
またクリスマスに相手を不機嫌にさせるようなメッセージを考える人はいないと思いますが、冗談で変に誤解されるのは避けた方が無難です。
短いフレーズで相手が喜ぶような言葉を選ぶことをおすすめします。
クリスマスのメッセージの例文
クリスマスのメッセージの例文で友達がもらって嬉しい一言の例文になります。
日頃の感謝を伝える言葉
普段から仲良くしてくれている友達に贈る言葉として一番は感謝の気持ちを伝える言葉でしょう。
あまり面と向かって言わないけど、こんなときだから伝えたい気持ちです。
・いつもありがとう
・いつも感謝しています
・いつも◯◯してくれてありがとう
相手を励ますような言葉
立場や関係性、二人が置かれている状況などによって様々な励ましの言葉があります。
・一緒に合格しようね
・冬期講習がんばろう
・部活がんばってね
・仕事がんばってね
相手のことを思いやる言葉
寒い冬は風邪などひかないよう体調を気遣う言葉がおすすめです。
・体調に気をつけてね
・風邪とかひかないように
・暖かくして過ごしてね
変わらない付き合いをお願いする言葉
これからも末永く仲の良い関係でいられるように一言伝えておきましょう。
・これからもよろしく
・来年もよろしくね
・いつまでもこの関係性で
・これからも変わらず宜しくね
・来年も一緒に楽しもう
あとがき
気心の知れた友達だからこそ、これからも大切にしたいですね。
普段は中々言えないようなこともクリスマスのようなタイミングで言葉にして伝えておきましょう。
いつまでも仲の良い関係で一緒に成長できるといいですね。
良いクリスマスをお過ごしください。