毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

母の日

母の日のメッセージの例文!高齢者の母親が貰って嬉しい一言

投稿日:

いつもありがとう

5月の第2日曜日は母の日ですね。

母親もしばらく見ないうちに歳をとり高齢になっています。

母の日にメッセージを贈る場合、どんなメッセージなら喜んでもらえるのでしょう。

そこで母の日のメッセージの例文として高齢者の母親が貰って嬉しい一言をご紹介します。

スポンサードリンク

母の日のメッセージ!高齢者の親へ書き方のポイント

母の日のメッセージで高齢者の親へ書く場合のポイントについてです。

やや大きめの文字で読みやすく

メールではなく手紙やはがきを出す場合は、文字のサイズを調整しましょう。

高齢者には小さな文字は読みづらく感じるかもしれません。

やや大きめの文字で読みやすく配慮しましょう。

感謝の言葉

母の日のメッセージといえば、やはり感謝の言葉です。

これまで育ててくれたお母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

昔を振り返って思い出すこともあると思います。

また、お母さんのためにこれからしてあげられることを書いてもいいでしょう。

近況について

相手の近況を尋ねるのは手紙の書き出しでも定番です。

続けて自分の近況を伝えるという流れになります。

離れて暮らしている場合は、お互いの近況を知らず心配なことも多いと思います。

日頃忙しく連絡が取れていない場合はなおさらです。

そこで母親の近況を尋ね、自分は変わらず元気でいることを伝えることが大事になります。

プレゼントについて

プレゼントと一緒に贈るメッセージは、そのプレゼントを選んだ理由や使い方などを知らせるといいでしょう。

どうしてそのプレゼントにしたのかがわかれば、それがそのままお母さんへの想いになります。

本人が気にいるかどうかは別にしても母親想いの子供の気持ちに喜んでくれると思います。

会いに行く予定

母親はいつも子供や孫の顔を見たいと思っているはずです。

しかし、仕事や子供の学校などで中々会いに行けないということもあるでしょう。

そこで次に会いに行ける予定を分かる範囲で知らせておくだけでお母さんも嬉しいと思います。

体調を気にかける言葉

高齢になれば、若い頃と違い体に不調もあるものです。

普段中々会えないからこそ、体調を気にかける言葉は大切です。

メッセージを貰う側としては、その一言があるだけでも嬉しいものです。

スポンサードリンク

母の日のメッセージ例文!高齢者の親への一言

母の日のメッセージで高齢者の親へ贈る例文になります。

お母さん
母の日のプレゼントに◯◯を贈ります
いつも寒いって言っていたら暖かい膝掛けを探しました
脚の具合どう?あまり無理しないでね
お盆には家族で会いに行くので待っていてください
お母さん
いつも◯◯送ってくれてありがとう
母の日だからこちらからは◯◯を送ります
気に入ってもらえると嬉しいな
また連絡するね
お母さん
◯◯(実家の地名)は最近どうですか?
こっちは家族みんな元気にしています
お盆にはみんなで遊びに行くから待っていてね
母の日だからプレゼントに◯◯を贈ります
よかったら使ってみてね
お母さん
いつも心配してくれてありがとう
お母さんにはとても感謝しています
母の日のプレゼントに◯◯を贈るね
夫婦二人で相談して選んだんだけどどうかな?
気に入ってもらえると嬉しいな
お母さん
変わらず元気にしていますか
こちらは◯◯(子供の名前)が◯◯を習い始めました
家族みんな毎日元気に忙しく過ごしているから安心して
来月の連休になったら家族全員でそちらに伺います
母の日のプレゼントはその時一緒に持っていくね
楽しみに待っていてください
お母さん
元気にしていますか
こちらは相変わらずです
いつもお母さんには気にかけて貰って感謝しています
母の日のプレゼントは◯◯にしました
6月は梅雨で肌寒い日もあるから
体調に気をつけて過ごしてください
スポンサードリンク
関連する記事

母の日のプレゼント!花以外のおすすめやメッセージ文例!実際に喜ばれたものなどまとめ

あとがき

子供の頃から面倒を見てもらったお母さんに親孝行できるのは今です。

できれば会いに行って顔を見せてあげるのがいいでしょう。

一番の母の日のプレゼントになると思います。

この母の日を機会にまた頻繁に連絡をとって末永く仲良く過ごせるといいですね。

スポンサードリンク

-母の日
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.