毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

交通

東京ラーメン横丁の行き方!八重洲北口からと八重洲地下中央口からわかりやすく!

更新日:

ラーメン屋

東京駅の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

東京ラーメン横丁ってあるんだ!行ってみたい!

となったとしても、東京駅はただでさえ広いです。

電車の出発時間の前までに、目的の店で食事を済ませることって案外難しいですよね。

そもそも、東京ラーメン横丁ってどこにあるの?どうやって行くの?

そんな方のために、東京ラーメン横丁の行き方についてご紹介します。

スポンサードリンク

東京駅ラーメン横丁の行き方

2022年6月29日にグランドオープンした話題の東京ラーメン横丁に行きたいですよね。

そのとき、まず確認しておきたいのは、東京駅には「ラーメン横丁」と「ラーメンストリート」の二つがあります。

知ってましたか?

東京ラーメン横丁(ヤエチカ・・・八重洲地下街)

東京ラーメンストリート(東京駅一番街)

どちらもラーメンが食べられるお店が集まっていますが、場所はヤエチカと東京一番街と違いますのでお間違いないように。

今回ご紹介するのは、ヤエチカにある「東京ラーメン横丁」になります。

東京ラーメン横丁の場所はどこ?

駅構内には見渡せばあちらこちらに案内看板はあるものの、初めて東京駅に来た方には情報が多すぎて迷います。

かといって、適当に広い駅構内を歩き回れば迷いに迷って時間も体力も消費してクタクタになります。

なので、今行きたい東京ラーメン横丁が東京駅のどの辺りなのか、またどの方面になるのか、ざっくりと東京駅構内を理解しておいた方がいいと思います。

東京駅構内の出口について

まず知っておきたいのが東京駅構内の出口についてです。

八重洲?丸の内?北口?南口?中央口?

迷子になっている大人多いですよね。

自分は今どの辺りにいて、どこを目指して行けばいいのか確認しておきましょう!

東京駅を地図で真上から見ると、線路の右側が八重洲側、左側が丸の内側です。

駅構内にある案内板に書かれている八重洲(東)と丸の内(西)は方角でいうと真反対です。

そのため、そこを間違えると広い駅構内を途方もなく歩く羽目になり、ラーメン店までたどり着けないかもしれません。

※そもそも東京駅がそこまで大きいと思っていない方も多く、駅構内で迷って疲れ果てている人をよく見かけます。

東京駅地図

そして、もっというと、八重洲側には、八重洲中央口、八重洲北口、八重洲南口があります。

同様に、丸の内側にも、丸の内中央口、丸の内北口、丸の内南口の3つがあります。

つまり、ざっくり東京駅一階の位置関係をお伝えすると下記のようになります。

東京駅一階 ざっくり地図

東京駅

スポンサードリンク

八重洲北口からの行き方

上記の東京駅構内でいえば、東京ラーメン横丁は八重洲北口の位置になります。

ただ、注意したいのは、東京ラーメン横丁は一階ではなく、地下一階になります。

また改札内ではなく、改札を出てからヤエチカ(八重洲地下街)の一角になります。

東京ラーメン横丁の住所

東京都中央区八重洲2丁目1番八重洲地下街北1号

なので、まずは東京駅一階の八重洲北口改札からの行き方をご紹介しますね。

※東京駅一階の別の場所にいる場合は、まずは八重洲北口を目指してそこからスタートしましょう。

東京ラーメン横丁へ八重洲北口からの行き方

※八重洲北口改札から徒歩で2分ぐらいの距離になります。

1.八重洲北口の改札を背にして、まっすぐ歩くと右側にエスカレーターがあります。

2.エスカレーターで大丸地下食品売り場のある地下一階に移動します。

3.地下一階に下りたら、日本橋八重洲方面に進みます。

4.外堀地下二番通りの十字路(左角のカレーショップ アルプス)を左折します。

5.カレーショップ アルプスのとなりに東京ラーメン横丁があります。

https://twitter.com/zapinc_jp/status/1614913808732151808

八重洲地下中央口からの行き方

次に地下一階にいる場合は、わかりやすく八重洲地下中央口改札からの行き方をご紹介します。

※東京駅地下一階でも他の場所にいる場合は、まず八重洲地下中央口改札を目指してそこからスタートしましょう。

東京ラーメン横丁へ八重洲地下中央口からの行き方

1.八重洲地下中央口の改札を背にして出発します。

2.正面にあるカルビープラス(東京おかしランド)とNHKキャラクターショップの間の道を直進します。

3.左側にりそな銀行のATMの看板が見えてきたら、その先の通路(外堀地下2番通り)を左折します。

4.左折するとすぐ右側にドン・キホーテ、CanDoキャンドゥ(100均)を過ぎて十字路を直進します。

5.十字路の左角のカレーショップ アルプスのとなりに東京ラーメン横丁があります。

念のためヤエチカフロアマップはこちらです。
ヤエチカフロアマップ

★営業時間や店舗メニューなどは、こちらの東京ラーメン横丁の公式サイトで確認してください。
東京ラーメン横丁

スポンサードリンク
関連する記事

東京駅で早朝に弁当が買えるのは?早朝オープンのカフェはどこ?お土産屋は何時から?まとめ

あとがき

東京ラーメン横丁にたどり着けましたでしょうか?

もしスムーズに行けた、助かったよという場合はSNSなどでシェアして他の方にもお知らせしてください。

東京駅から電車で出発するような場合、たいていはご旅行や帰省などで時間を気にしていることが多いと思います。

お土産だって買わないとならないので、バタバタと焦っているなんてこともあるでしょう。

そんなとき、遠回りしないで目的の東京ラーメン横丁を探せればいいですよね。

この後も安全に快適にお過ごしください。

スポンサードリンク

-交通
-,

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.