毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

引越し

引っ越しメッセージの例文!あまり親しくないママ友に贈る送別の一言

投稿日:

引越し

いつも一緒に遊んでいる子供の友達が引っ越すことになったとき、親同士ではどんなメッセージを贈ればいいのでしょう。

子供同士は仲良しでも、親同士はそれほど親しくないことってありますよね。

お子さんは知っていても、親御さんはあまり面識もないからなんて言っていいかわからない。

そこで引っ越しのメッセージの例文について、親しくないママ友に贈る送別の一言をご紹介します。

スポンサードリンク

引っ越しメッセージの書き方

親しくないママ友への引っ越しメッセージに書く内容のポイントは3つあります。

1.これまでの感謝の気持ちを伝える

2.思い出などをまじえる

3.新天地での生活を応援する

あまり親しくないママ友への書き方のポイント

あまり親しくない間柄であれば、これといった思い出やエピソードがないことも考えられます。

そんなときは、感謝の気持ちと新生活を応援する言葉をシンプルに伝えるだけでも十分です。

また相手と関係を続けたくないような場合は、お元気でという言葉にとどめて、再会の期待させる言い方はしない方がいいでしょう。

感謝を伝える言葉

自分の子供と仲良くしてくれたことに感謝の気持ちを伝えるといいでしょう。

子供同士の関係性は詳しくわからなくても、仲良くしてくれたことは親としてはありがたいことです。

学校行事やイベントでお世話になったこともあるかもしれません。

引越しというタイミングで、しっかりと感謝とお礼の気持ちを伝えることが大切です。

・今までお世話になりました

・これまで本当にありがとうございました

・うちの子と仲良くしてくれてありがとうございました

・行事(イベント)では大変お世話になりました

思い出などをまじえる

思い出といっても親同士それほど親しくない場合、すぐには思いつかないかもしれません。

そんなときは、お子さんに聞いてみるといいかもしれません。

それでもエピソードがないようなら無理に触れることもないでしょう。

新天地での活躍を応援する言葉

引越しすれば新しい環境になりますので誰でも不安や心配はあるでしょう。

新天地での生活を応援する気持ちを伝えれば、受け取る側も喜んでもらえるでしょう。

また引っ越しの準備はやることも多く疲れもたまりやすいので、体調を気遣う言葉も付け加えるといいでしょう。

・新しい学校でもお元気に頑張ってくださいね

・新しい土地でもお元気でお過ごしください

・新天地でもお元気で頑張ってくださいね

・お忙しいところ大変だと思いますが無理されないように

・無理されない程度に頑張ってくださいね

スポンサードリンク

引っ越しメッセージの例文

〇〇さん、お引越しされるんですね

これまで本当にお世話になりました

〇〇ちゃんに会えないとなると

うちの息子もきっと寂しがると思います

新しい土地に行ってもお元気で過ごされてくださいね

ありがとございました

〇〇さん、お引越しされるんですね

突然聞いて驚きました

学校行事などでは大変お世話になりました

お引越しの準備は大変だと思いますが頑張ってくださいね

〇〇ちゃんにもよろしくお伝えください

新天地に行かれてもお元気で

〇〇さん、お引越しされるんですね

寂しくなりますね

学校のことでは本当にお世話になりました

新しい土地では慣れないことも多いと思いますが頑張ってくださいね

ありがとうございました

スポンサードリンク

あとがき

お引越しという節目だけに、しっかりとご挨拶はしておきたいですよね。

相手があまり親しくないため、深入りした内容のメッセージは必要ありません。

それとなくお礼をいい、引越しやその後の生活を応援する気持ちでシンプルに伝えるがベストでしょう。

寂しくなるを強調すれば、また会いましょうとなりますし、今後のお付き合いをどうしたいのかも重要です。

それほど親しくないのであれば、無理に連絡先を聞く必要もないと思います。

もし気を付けるとすれば、事務的になりすぎないようにすることです。

メッセージは文字なので、相手によっては冷たく感じる人もいるかもしれません。

そんな方には直接会ってご挨拶したり、自分の言葉で伝えるような工夫をするといいでしょう。

スポンサードリンク

-引越し
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.