毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポット

東京ドームの最寄り駅!新幹線降りて行くなら水道橋と後楽園どっちが良い?

更新日:

ドーム

東京ドームの基本情報(たびノート)

東京ドームは野球観戦の他にもライブなどのイベントが多く全国から大勢の方が来られます。

地方から新幹線で移動してきたときに、最初に悩むのが東京ドームへの行き方です。

それは最寄り駅が東京メトロの後楽園駅とJR総武線の水道橋駅とあるためです。

どっちを目指せばいいのでしょうか?

そこで、新幹線を降りて東京ドームの最寄り駅への行き方をご紹介します。

スポンサードリンク

東京ドームの最寄り駅について

地方から東京へ来ると電車の種類の多さ、乗り換えの複雑さに驚かれると思います。

JR、東京メトロ、都営地下鉄、そして各社私鉄などがあるため、混乱する人も多いのです。

そこで、なるべく迷わずに東京ドームへスマートに行けるようにご案内したいと思います。

東京ドームの場所

最初に確認しておきたいのが東京ドームの場所です。

文京区後楽という住所で山手線の内側中央付近、位置は皇居から見ると北側方面になります。

住所:東京都文京区後楽1丁目3−61

地図:

2つの最寄り駅について

まず、東京駅から電車で東京ドームへ向かう場合、最寄り駅は二つあります。

・東京メトロ(地下鉄)丸の内線 後楽園駅

・JR総武線 水道橋駅(JR中央線からJR総武線に乗り換え)

乗り換え案内を見れば所要時間や料金はわかりますが、問題なのは東京駅の乗り換えホームへの移動です。

それは東京駅が、とにかく広いので一度迷うと時間がかかるだけでなく、歩き疲れて体力も消耗してしまいます。

大きな荷物を持って時間を気にして移動することを考えると、事前準備が重要です。

新幹線ホームからの乗り換えについて

まず、先に確認しておきたいのは、東京駅構内の位置関係です。

移動前の新幹線のホームと、乗り換えする電車のホームは下記にように離れています。

新幹線のホーム・・・八重洲側

東京メトロ丸の内線・JR中央線・・・丸の内側

つまり新幹線から乗り換える場合、丸の内方面へ移動します。

後楽園駅へ行く方法

新幹線のホーム(地上2階)から階段を降りて1階に行きます。

JR線のりかえ口(中央のりかえ口)から出ると、そこには八重洲中央口改札があります。

※八重洲中央口改札からはでません。

まずは、右方向の丸の内中央口を目指します。

丸の内中央口改札まで来たら、その右側にある通路からエスカレーターを降りて地下1階にある丸の内地下中央口を目指します。

※丸の内中央口改札(1階)からはでません。

地下一階に降りたら、丸の内地下中央口の改札をでます。

そのまま直進すると、東京メトロ丸の内線の改札口があります。

水道橋駅へ行く方法

水道橋駅へ行く場合は、丸の内線とは違い途中乗り換えがあります。

大まかな流れは、東京駅からJR中央線に乗り、御茶ノ水駅で乗り換えます。

ただ、JR総武線には快速と各駅の2種類あり、快速は東京駅から千葉方面に向かう電車です。

水道橋駅に降りるには、総武線各駅に乗る必要がありますが、東京駅から総武線各駅には乗れません。

そのため、東京駅からはJR中央線にのり、2駅目の御茶ノ水駅でJR総武線に乗り換えて1駅目が水道橋駅です。

・総武線(快速)・・・東京駅から千葉駅方面に向かう電車

・総武線(各駅)・・・千葉駅から三鷹駅を結ぶ線
※東京駅からは乗れません

では、新幹線ホームから中央線のホームへの行き方についてです。

先程と同様に、1階の中央通路を八重洲中央口から丸の内中央口を目指して歩きます。

その丸の内中央口改札手前の1番2番ホームがJR中央線になります。

スポンサードリンク

東京ドームへ行くなら後楽園と水道橋どっちがいい?

実際、どちらもさほど所要時間も変わらないと思います。

乗り換えがあるかないか、また東京駅でホームからホームまで歩く距離が長いかどうかでしょう。

乗り換えなしの方が良い場合

新幹線ホームから東京駅の地下にある丸の内線ホームまで歩く必要があります。

少しでも歩く距離が短い方が良い場合

JR中央線から御茶ノ水駅で乗り換えて水道橋駅というコースでしょう。

御茶ノ水駅での乗り換えは、JR中央線とJR総武線が同じホームです。

そのため、向かい側のホームの電車に乗ればいいだけと、乗り換え自体はスムーズです。

他の行き方

実は他にも行き方があります。

それは、東京駅から乗り換えるのではなく、丸の内地下北口改札を出て大手町駅まで歩き都営地下鉄三田線に乗って2駅先の水道橋駅で降りるという行き方です。

ただ、今日はじめて東京駅に来たというような場合、東京駅から大手町駅まで徒歩で歩くのは簡単ではありません。

大手町駅では、東京メトロ丸の内線、半蔵門線、千代田線、東西線と、都営地下鉄三田線の乗り換えがあり、地下通路がかなり複雑です。

そして、東京駅から300m程度ですが、途中に階段の上り下りなどもあり、大きな荷物を持って急いでいる場合にはお勧めできません。

JRなら中央線から御茶ノ水乗り換えで、地下鉄なら丸の内線で行くのがいいでしょう。

スポンサードリンク

あとがき

新幹線で来て東京ドームへ行く場合、なるべく自分がわかりやすい方法をとるのがいいでしょう。

電車で移動するのが一番安く手軽ですが、予定よりも時間がなく余裕がない場合にはタクシーを使うというのもいいでしょう。

当日のスケジュールによって臨機応変に対応していきましょう。

スポンサードリンク

-スポット
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.