都内でぶらぶらと歩くお散歩は気分転換には最高です。
でも気温も上がり日差しが強くなってくるとアスファルトの照り返しもあって、ちょっと暑いですよね。
そんなときに、おすすめなのが水上バスです。
日差しが強い日は、川の上を移動する方が爽快でしょう。
そんな水上バスは浅草からでているらしいけど、乗り場はどこなのでしょうか?
予約していないけど大丈夫?
料金や周遊ルートなど水上バスについてご紹介します。
水上バスの浅草の乗り場はどこ?
浅草から水上バスに乗る場合、乗り場はどこにあるのでしょう。
浅草の水上バス乗船場は2社あります。
東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)の乗船場について
東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)の浅草営業所の場所は下記になります。
●東京都台東区花川戸1丁目1−1 浅草水上バス乗船場
東京メトロ浅草駅からすぐ近くの墨田川沿いにあります。
歩いて向かう場合は浅草駅や隅田公園を目指して行けばいいでしょう。
東京水辺ラインの乗船場について
東京水辺ラインは、東京都公園協会が運営していて定期・不定期運行の水上バスになります。
浅草の乗船場は、浅草二天門になります。
先程と同様に隅田公園内になります。
乗り場について詳しくは公式のyoutubeで案内されています。
●東京都台東区花川戸1-1 隅田公園案内所
水上バス予約なしでも大丈夫?
水上バスに乗りたい場合、予約なしでも大丈夫なのでしょうか?
東京都観光汽船
東京都観光汽船公式サイトでは予約のお客様から優先して案内となっていますので、利用する場合は予約をした方がいいでしょう。
※予約は片道のみになります。
予約できるのはWEBサイトになります。
・予約できる期間は
乗船希望の前月一日から当日の出向時間の五分前まで
・決済方法
クレジット決済
このクルーズ予約の他に、団体(大人15人以上)やイベントクルーズ、またチャータークルーズなどの予約が別にあります。
東京水辺ライン
東京水辺ラインの「両国・浅草・竹芝・お台場を繋ぐクルーズ」では、急行便と各駅便の時刻表があり、各券売所でチケットを購入するため予約は不要です。
ただし、天候や潮位等により欠航やコース変更などもあるため、事前に当日の運行ダイヤの確認をしておきましょう。
※無人乗り場でのチケットは船内で購入になります。
水上バスの料金や周遊コースについて
水上バスの料金や周遊コースについてになります。
東京都観光汽船
東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)のコースはおよそ下記のようになります。
・エメラルダス(浅草⇒お台場直通)
・ヒミコ(浅草⇒お台場直通)
・ホタルナ(浅草・日の出・お台場)
・墨田川(浅草・浜離宮・日の出)
・お台場(日の出⇒お台場)
・東京ビッグサイト・パレットタウン(日の出・東京ビッグサイト・パレットタウン)
・浅草周遊(浅草⇒浅草)
・アーバンランチ(浅草⇔日本橋)
詳しいルートや料金、また時刻表については公式サイトをご覧ください。
東京水辺ライン
東京水辺ラインのコースはおよそ下記のようになります。
・浅草・お台場クルーズ【急行便】【各駅便】
・浅草・お台場クルーズ【直行便】
・浅草・葛西クルーズ
・葛西・お台場周遊
・葛西・両国クルーズ
・いちにちゆらり旅
詳しいルートや料金、また時刻表については公式サイトをご覧ください。
あとがき
晴れた日に水上バスに乗るのは本当に気持ちのいいものです。
観光でも、お散歩でも気軽に利用できて、普段の見慣れた街がまた違った見え方がするでしょう。
とくに暑い夏には最高の移動手段ですね。
ただ、人気のコースや多くの人が利用する期間や時間帯には混雑が予想されますので、あらかじめしっかりと事前に確認をしてから出掛けましょう。