毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポット

国立競技場へのアクセス!電車の最寄り駅はどこが近い?千駄ヶ谷・信濃町・外苑前・北参道

投稿日:

陸上トラック

⇒ 明治神宮外苑の基本情報(たびノート)

国立競技場に電車で行くときに、どこの駅で降りるのが近いのでしょう。

最寄り駅はいくつもありますが、駅を降りて長い距離歩くのは大変ですよね。

使う路線にもよりますが、一番利用しやすい駅はどこなのでしょうか。

国立競技場への電車でのアクセスについてご紹介します。

スポンサードリンク

国立競技場の場所と門について

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のメインスタジアムとして使用された国立競技場。

国立競技場周辺には、東京体育館、神宮球場、神宮第二球場、秩父宮ラグビー場、絵画館、テニスクラブ、日本青年館などがあります。

最初に確認しておきたいのが場所になります。

国立競技場の住所と地図

国立競技場の場所について、住所や地図を確認しておきましょう。

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町10-1

地図:

国立競技場の門について

国立競技場の入り口となる門についても知っておいた方がいいでしょう。

門は東西南北、全部で4つあります。

・千駄ヶ谷門(北側)

・中央門(西側)

・外苑門(南側)

・青山門(東側)

周囲は一周できますが、どの座席かによってかなり歩くこともあります。

スポンサードリンク

国立競技場の最寄り駅で近いのは?

国立競技場の最寄り駅で近いのはどこでしょうか?

国立競技場の最寄り駅について

国立競技場へ電車で行く場合の最寄り駅は、公式ページで案内されている3路線4駅になります。

それぞれ駅を降りて徒歩でかかる時間は下記になります。

※今回案内する地図は国立競技場駅を到着地点に時間計算されています。

千駄ケ谷駅(JR総武線各駅停車 )・・・徒歩5分

新宿方面から国立競技場へ向かう場合にはJR総武線各駅停車で千駄ヶ谷駅下車がわかりやすいと思います。

都営大江戸線で行くことも可能ですが、JR線から乗り換えする場合、都営大江戸線のホームまでかなり歩きます。

広い新宿駅ですから、駅構内で迷うことも考えるとJR総武線各駅停車に乗り換える方が楽でしょう。

信濃町駅(JR総武線各駅停車 )・・・徒歩7分

JR信濃町駅はJR総武線各駅停車の千駄ヶ谷駅の隣りの駅です。

御茶ノ水駅や秋葉原駅など東京駅や千葉方面から移動してきた場合には、千駄ヶ谷駅よりも信濃町駅が手前にあります。

このとき、もう一駅乗って千駄ヶ谷駅で下車するかどうかは人によってそれぞれです。

試合やイベントの開催で千駄ヶ谷駅が大混雑していれば、信濃町駅で下車という選択肢もあります。

外苑前駅(東京メトロ銀座線)・・・3番出口から徒歩14分

渋谷駅から、または新橋・銀座・上野駅方面からなら銀座線が便利です。

乗り換えなしで外苑前駅下車なので、JR線で向かうよりもおすすめです。

国立競技場駅(都営大江戸線)・・・A2出口から徒歩1分

最寄り駅で一番近いのは都営大江戸線の国立競技場駅になります。

代々木駅からは一駅というのはJR総武線各駅で千駄ヶ谷駅に移動するのと同じです。

ただ、国立競技場駅なので、降りて目の前という点ではこちらの方が近いといえます。

また、都営大江戸線は六本木・大門・汐留・門前仲町・練馬などからも乗り換えなしで来られる路線です。

羽田空港からは、東京モノレールに乗り浜松町駅で降りて大江戸線の大門駅に乗り換えます。

国立競技場駅について

国立競技場駅は、駅を降りて徒歩1分で国立競技場なので一番近く迷うことはないでしょう。

ただ、ホームから地上までが少し遠く、混雑時は多少時間がかかる可能性があります。

また、この都営大江戸線は都内地下鉄路線の中でも比較的新しい路線です。

そのため、あまり利用する機会がない場合、路線図がわからないという方もいるかもしれません。

この都営大江戸線の停車駅は、都庁前駅から春日駅経由(外回り)と、光が丘駅から大門駅経由(内回り)があります。

これが環状線のようで環状線と呼ばない路線図なので、わかりにくいと思うのでしょう。

⇒ 都営大江戸線路線図

最寄り駅以外に徒歩で行ける駅は?

他に下記の駅からも徒歩で行くことができます。

青山一丁目駅(東京メトロ銀座線)・・・1番出口から徒歩18分

青山通りからいちょう並木を通り、神宮軟式球場噴水を左にカーブして、しばらく歩くと国立競技場が見えてきます。

徒歩で18分というのは国立競技場駅までの時間と考えると、実際はそんなにかからないかもしれません。

北参道駅(都営副都心線)・・・2番出口から徒歩14分

地図では国立競技場駅までが14分と案内がでますが、JR千駄ヶ谷駅の前を経由しなければもう少し近いでしょう。

東京体育館手前の交差点を右折して歩けば国立競技場が見えてきます。

ただ、北参道駅を降りて路地を進むので、土地勘がないと迷子になります。

歩く方角には注意が必要でしょう。

おすすめする最寄り駅は?

おすすめは、JRなら千駄ヶ谷駅、地下鉄なら少し歩きますが外苑前駅になります。

電車移動や乗り換えで不便が無ければ、大江戸線の国立競技場駅が一番便利だと思います。

それぞれ各方面から来られると思うので、利便性がよくわかりやすい最寄り駅は状況により変わってきます。

スポンサードリンク

あとがき

国立競技場に向かうときは、何かしらの試合やイベントのあるときです。

それに遅れないように到着するなら、できる限り自分がわかりやすい行き方がおすすめです。

多少遠回りをしても乗り換えが楽な路線、降りたときにイメージした通りに行ける最寄り駅を選びましょう。

その選択を間違えて、少しでも冒険しようとすれば、せっかくの試合やイベントに間に合わないかもしれません。

スマホを片手にMAPを見れば迷わないと思いますし、それでも不安なら事前の下調べを十分しておくといいでしょう。

スポンサードリンク

-スポット
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.