毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

年賀状

年賀はがきの値段はいくら?どんな種類がある?私製はがきの切手代は?

更新日:

年賀はがき

確か郵便はがきって値上げしましたよね。

それまで一枚62円だったハガキは1円値上がりして63円になりました。

では年賀はがきの値段はどうなのでしょう?

以前は62円だった年賀はがきは、現在いくらなのか気になりますよね。

そこで年賀はがきの値段や種類と私製はがきの切手代についてご紹介します。

スポンサードリンク

年賀はがきの値段はいくら?

郵便はがきが一枚63円に値上がりしたのは2019年10月ですが気になるのが年賀はがきです。

現在の年賀はがきは、いくらなのでしょうか?

年賀はがきの値段は2020年から一枚63円になりました。

[/su_service]
スポンサードリンク

年賀はがきはどんな種類がある?

年賀はがきは一枚63円と説明しましたが中には63円でないものもあります。

そこで郵便局で販売される年賀はがきの種類についてご紹介します。

無地の年賀はがき

こちらが通常の年賀はがきです。

・無地(くぼみ入り)・・・63円
・無地(インクジェット紙)・・・63円
・無地(インクジェット写真用)・・・73円

ディズニー年賀はがき

・ディズニー 年賀(インクジェット紙)・・・63円

絵入り[寄附金付]全国版

・絵入り[寄附金付]全国版・・・68円(63円+5円)

絵入り[寄附金付]地方版

・絵入り[寄附金付]地方版・・・68円(63円+5円)
※販売地域限定

年賀はがきの代わりに私製はがきで出す場合の切手代は?

年賀はがきを使わずに私製はがきで出す方もいますよね。

その場合の切手代はどうなるのでしょう?

年賀はがきと同様に切手代も63円になります。

ただし私製はがきで年賀状を出す場合は、はがき表面の見やすい位置にはっきりと「年賀」の文字を朱記することが大事です。

一般的には下記のような感じですね。

年賀の朱記

年賀の朱記を書かなかったらどうなる?

私製はがきに「年賀」の朱記がない場合は、一般の郵便物として扱われ年内に到着してしまうこともあります。

関連する記事

年賀状書き方マナー!宛名・返事・投函期限・書き損じ・やめる・喪中

スポンサードリンク

あとがき

年賀はがきの値段は現在63円になります。

私製はがきで出す場合の切手代も63円になります。

また私製はがきで準備される場合は「年賀」の朱記だけは忘れないようにしましょう。

では年賀状の準備頑張ってくださいね!

スポンサードリンク

-年賀状
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.