暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

年賀状

年賀はがきの値段はいくら?どんな種類がある?私製はがきの切手代は?

2018/10/05

年賀はがき

確か郵便はがきって値上げしましたよね。

それまで一枚52円だったハガキは62円になりました。

では年賀はがきの値段はどうなのでしょう?

昨年は52円で据え置きでしたが今年いくらなのか気になりますよね。

そこで年賀はがきの値段や種類と私製はがきの切手代についてご紹介します。

スポンサードリンク

年賀はがきの値段はいくら?

郵便はがきが一枚62円に値上がりしたのは2017年6月ですが、分かりにくかったのが年賀はがきです。

というのは年賀はがきだけが一枚52円のまま据え置きだったためです。

そうなると今年の年賀はがきの値段も気になりますよね。

2019年用の年賀はがきの値段は一枚62円です。

これで通常はがきと年賀はがきの値段が同じになりました。

年賀はがきはいつから62円になったの?

料金改定の案内は2018年2月23日にでています。

それには2019年用の年賀葉書から62円に統一すると書かれています。

スポンサードリンク

年賀はがきはどんな種類がある?

年賀はがきは一枚62円と説明しましたが中には62円でないものもあります。

そこで郵便局で販売される年賀はがきの種類についてご紹介します。

無地の年賀はがき

こちらが通常の年賀はがきです。

・無地(くぼみ入り)・・・62円
・無地(インクジェット紙)・・・62円
・無地(インクジェット写真用)・・・72円

東京2020大会[寄附金付]年賀はがき

2020年の東京大会の寄付金付き年賀はがきです。

※このハガキだけ10月1日(月)より販売開始になります。

・無地(インクジェット紙)・・・67円
・絵入り・・・67円
・特殊印刷・・・67円

スヌーピー年賀はがき

2019年にちなみ19個の足跡が隠れていて、その内の一つは干支にちなみイノシシの足跡になってます。

・スヌーピー 年賀(インクジェット紙)・・・62円

ディズニー年賀はがき

ミッキーとミニーは和服姿で間に干支のイノシシが描かれています。

・ディズニー 年賀(インクジェット紙)・・・62円

絵入り[寄附金付]地方版

地域の公式マスコットなどが描かれています。

・絵入り[寄附金付]地方版・・・67円(62円+5円)
※販売地域限定

北海道版/宮城県版/茨城県版/栃木県版
/群馬県版/埼玉県版/千葉県版/新潟県版
/富山県版/石川県版/福井県版/東海版
/滋賀県版/兵庫県版/和歌山県版/山口県版
/徳島県版/愛媛県版/九州版

絵入り[寄附金付]全国版

干支のイノシシと初日の出が描かれたデザインです。

・絵入り[寄附金付]全国版・・・67円(62円+5円)

うたの☆プリンスさまっ♪年賀葉書

「うたの☆プリンスさまっ♪」オフィシャル年賀葉書です。

・1セット12枚入り・・・1,500円

年賀はがきの代わりに私製はがきで出す場合の切手代は?

年賀はがきを使わずに私製はがきで出す方もいますよね。

その場合の切手代はどうなるのでしょう?

2019年用は年賀はがきと同様に切手代も62円になります。

ただし私製はがきで年賀状を出す場合は、はがき表面の見やすい位置にはっきりと「年賀」の文字を朱記することが大事です。

一般的には下記のような感じですね。

年賀の朱記

年賀の朱記を書かなかったらどうなる?

私製はがきに「年賀」の朱記がない場合は、一般の郵便物として扱われ年内に到着してしまうこともあります。

スポンサードリンク

あとがき

2019年用の年賀はがきの値段は62円に変わりました。

私製はがきで出す場合の切手代も62円になります。

また私製はがきで準備される場合は「年賀」の朱記だけは忘れないようにしましょう。

では年賀状の準備頑張ってくださいね!

スポンサードリンク

-年賀状
-