暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

バレンタインデー

バレンタインのデートプランは?2人が楽しめる計画の立て方!

2018/02/10

デート

もうすぐバレンタイン!デートのプランは決まりましたか?

これから告白する場合や付き合って日が浅いようなときは、どんなデートをすればいいのかわからないと思います。

でも、せっかくですから2人が楽しめるデートにしたいですよね。

そこでバレンタインのデートプラン 2人が楽しめる計画の立て方をご紹介します。

スポンサードリンク

バレンタインのデートプランは?2人が楽しめる計画の立て方!

楽しいデートをするには最初の計画が大事です。

デートする時間も少しでも長く一緒にいたかったり行きたいスポットがたくさんある人もいますよね。

またそれとは逆にお互いに慣れないので緊張してしまう、または当日他にも予定があるため一日は無理という場合もあります。

そのためデートプランは一日と半日の2つのケースにわけてご紹介します。

一日プラン
⇒ 少しでも長く一緒にいたい、行きたい場所がたくさんある
半日プラン
⇒ 慣れないので緊張する、当日他に予定がある

1日一緒に楽しめるデートプラン

1日あれば何でもできそうな気がしますが、お互いのことがあまりわからないならデートスポットは一つに絞らずに色々なスポットがあった方が安心です。

デートの時間帯とスケジュール案

最初に1日デートの場合はスタートとフィニッシュを何時に持ってくるかです。

待ち合わせの時間は当日の予定にもよりますが午前10時から午後2時の間ぐらいがいいでしょう。

※A=目的1、B=目的2、C=目的地3

10:00~18:00
A ⇒ ランチ ⇒ B ⇒ カフェ ⇒ C
午前中から行きたいところがある場合はこのようなパターンになります。

どこに行くかにもよりますが早い時間から行動しているのでいろいろと周れます。

12:00~20:00
ランチ ⇒ A ⇒ カフェ ⇒ B ⇒  ディナー(または飲み)
ランチスタートの場合は最後に食事をするか軽く飲んで終了というのがスマートではないでしょうか。

14:00~21:00
A ⇒ カフェ ⇒ B ⇒  ディナー(または飲み)
14時スタートならちょっと遅めですが食事までたっぷり時間を使えばお互い満足でしょう。

スポンサードリンク

半日でも楽しいデートプラン

まだお互いに緊張していて会話も考えてしまうようなら半日ぐらいのデートがベストです。

まずは相手の都合をきいておよその時間帯を決めておきましょう。

デートの時間帯とスケジュール案

デートの時間帯は3つのパターンにわけることができます。
※A=目的1、B=目的2

10:00~16:00
A ⇒ ランチ ⇒ B
午前中からデートというと気合が入っている感じもありますが天気が良い日は気持ちいいですよね。

午前も午後も思いっきり楽しみましょう!

夕方から予定があるようなときもこの時間帯がおすすめです。

※あまり朝が早いのはおすすめできません。

12:00~18:00
ランチ ⇒ A ⇒ カフェ
一番おすすめなのがこの正午から待ち合わせという時間帯です。

ランチのときに最近あったことや今日の予定を話したりして和やかなムードになってから出発するので後の行動もスムーズです。

2人で美味しいものを食べて空腹も満たされて幸せな気分でスタートできます。

15:00~21:00
A ⇒ ディナー(または飲み)
午前に予定があるようなケースは夕方からになりますよね。

夜景やイルミネーションデートが希望ならこの時間帯がいいでしょう。

ただ夜は寒いので防寒対策や相手への気遣いも大事なポイントになります。

デートプランを決めるときに注意しておきたいこと

待ち合わせ場所はどうする?

待ち合わせのときに気をつけることは3つあります。

2人がわかる場所にする
待ち合わせからサプライズは必要ありません^^とくに初めて訪れる街ならなおさら駅を降りてすぐにわかるような場所がいいでしょう。事前にスマホで地図やストリートビューを見て確認しておきましょう。
あまり人が多すぎないところを選ぶ
待ち合わせの定番だったとしても土日で人が多く現場に着いてスマホで連絡をとらないと見つけられないような場所はおすすめできません。
屋内でゆっくりできるところを選ぶ
屋外でもいいですがこの時期1人で待つのは寒いので最初から屋内にある本屋やカフェなど暖かくて遅れたとしても待っていられる場所を選ぶのがいいでしょう。トイレもあるところがベストです。

時間が余ったときの調整の仕方

予定の映画まで時間があるなど、ちょっとの時間調整が必要になることは度々あります。

そんなときに2人でスマホを検索するのは避けたいですよね。

一番いいのは映画に移動する前にランチやカフェに寄るように最初から計画にいれておくことです。

ただ当日、目的のカフェが満席ということもありますので近くのカフェを2~3知っておくといいですね。

30分以上時間をつぶすならカフェやレストランにして10~15分程度であれば下記のようなところでも大丈夫です。

・近くにあるデパートに入ってみる

・雑貨屋や本屋を覗いてみる

・マックやコンビニに立ち寄る

この時期外は寒いので迷ったら屋内に移動するというのを基本にしておきましょう。

トイレの場所を把握しておく

寒いし温かいものを度々飲んでいればトイレにも行きたくなるものです。

また女子はお化粧直しもありますよね。

お店に入ればトイレぐらいありますが、どこを歩いていてもおよその場所ぐらいは把握しておきたいものです。

また綺麗じゃないところもあるので綺麗なトイレをいくつか知っているといいですね。

関連する記事

バレンタインプレゼントをチョコ以外で本命彼氏に喜ばれるのはコレ!
バレンタインのメッセージ例文。片思いの彼に伝える言葉はコレ!
バレンタイン本命に手作りチョコは重い?市販は?男性の本音は?
バレンタインデートスポット東京!2人が楽しめるおすすめ7選!
バレンタインデートスポット大阪!2人が楽しめるおすすめ7選!
職場で義理チョコは迷惑?あげない方がいい?廃止した方がいいの?
バレンタインチョコ以外のプレゼント!お菓子や食べ物でおすすめ9種!

スポンサードリンク

あとがき

バレンタインのデートプランはいかがでしたでしょうか。

2人が楽しく過ごすには最初に立てる計画が大事です。

当日に予想できそうなことがあれば慌てずに対応できるように先に調べておきましょう。

また具体的なおすすめのデートスポットは別の記事にまとめます。

良いバレンタインデートを過ごしてくださいね。

関連記事

-バレンタインデー
-