暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

送別会

送別会のプレゼントの予算はいくら?金額別おすすめを紹介します!

2018/02/20

送別会 プレゼント

送別会で贈るプレゼントの予算はいくらぐらいがいいのでしょう。

会社の送別会の主賓になる人は役職も年齢も勤続年数も様々です。

そのためプレゼントはどのぐらいの金額のものを贈るのが妥当なのか迷いますよね。

そこで送別会のプレゼントの予算と金額別のおすすめをご紹介します。

スポンサードリンク

送別会のプレゼントの予算はいくら?

送別会のプレゼントの予算はいくらがいいのでしょう。

職場で贈る送別会のプレゼントの予算は

3,000円から5,000円ぐらい

このぐらいの金額が一番多いようです。

これを基準に下は2,000円ぐらいから上は10,000円ぐらいまで贈る相手や職場の人数によっても幅があります。

一人いくらづつ集めればいい?

一人が出す金額はあまり負担が大きくならないように配慮するのがいいでしょう。

500円から1,000円ぐらい

このぐらいが標準的です。

一人500円で10人から集めた場合
@500円 × 10人 = 5,000円

一人500円でも職場に10人いれば5,000円集まりますのでプレゼントの予算としては十分です。

問題は職場の人数が少ないとき

一人500円で3人から集めた場合
@500円 × 3人 = 1,500円

人数が少ないと3,000円にも満たないということもあります。

ただ元々職場の人数が少ないことは分かっていたことです。

この場合なら1,500円で選べるものを贈ればとくに問題はないでしょう。

もし、もう少し出しても良いということなら一人1,000円づつにして3,000円にすれば良いと思います。

一人1,000円で3人から集めた場合
@1,000円 × 3人 = 3,000円

ただ、人によっては出来るだけ安く済ませたいと思う人もいますので、あと500円の追加ぐらいと思わずにしっかりと相談して決めるのがいいでしょう。

スポンサードリンク

送別会のプレゼント金額別おすすめ!

ここからは送別会のプレゼントで金額別のおすすめをご紹介します。

価格はおよその目安ですので重複しているものもあります。

プレゼントの選び方はこちらの記事も参考にご覧ください。

送別会プレゼントの選び方!転職や定年退職には?既婚や独身の人は?

2,000円以内

ボールペン
スイーツ
マグカップ
アイピロー
ハンドクリーム
ブックマーカー
ブックカバー
ネクタイピン
名刺入れ
パスケース
靴下
水筒
Tシャツ
タオル
ルームシューズ
スリッパ
入浴剤セット
バスソルト
アロマキャンドル

3,000円以内

花束
プリザーブドフラワー
ビアグラス
タンブラー
USBメモリ
モバイルバッテリー
シューケアセット
IDカードホルダー
加湿器
アロマディフューザー

5,000円以内

ワイン
ティカップソーサーペア
マグカップペア
ビアグラスペア
タンブラーペア
ネクタイ
ブランド小物
フォトフレーム
革小物
ペンケース
システム手帳
折りたたみ傘
コーヒーギフト
アロマディフューザー
カタログギフト

スポンサードリンク
関連する記事

送別会の司会進行の台本は?挨拶の順番と台詞の例文はコレ!
送別会の挨拶で送る側の例文は?転勤や退職する上司へ贈る言葉とは
送別会の挨拶で送られる側の例文は?異動や転職や退職の言葉とは
送別会プレゼントの選び方!転職や定年退職には?既婚や独身の人は?
送別会のプレゼント男性には何がいい?年代別おすすめを紹介します!
送別会のプレゼント女性には何がいい?年代別おすすめを紹介します!
送別会の案内メールの書き方と文例!異動・転職・定年・結婚
送別会の案内メール本人宛の書き方は?異動や定年退職の文例
送別会の乾杯の挨拶は何を言えばいい?ポイントと例文を紹介!
送別会の締めの挨拶は何を言えばいい?ポイントと例文を紹介!
送別会のお礼メールの書き方は?幹事・上司・社内宛て例文!

あとがき

送別会のプレゼントはこれまでお世話になった感謝の気持ちとして相手に贈るものです。

そう考えると予算はあってないようなものかもしれません。

贈る相手を見て先に予算を決めると割り勘したときに一人当たりの金額が高くなりすぎる可能性があります。

まずは何人から集めるのかを考えてからある程度の予算を先に計算するのがコツです。

大勢いる職場では一人500円でも多すぎる場合があるかもしれません。

その時は一人から集める金額を少なくするか、または無理に全員から集めないで正社員だけ役職者だけという調整をしてもいいでしょう。

スポンサードリンク

-送別会
-