暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

送別会

送別会プレゼントの選び方!転職や定年退職には?既婚や独身の人は?

2018/02/20

送別会 プレゼント 迷う

送別会で渡すプレゼント迷いますよね。

どんな品物を選ぶのがいいのでしょうか?

転職する人や定年退職される方では贈るものも違いますよね。

相手が独身ではなく既婚者なら気をつけておきたいこともあります。

そこで送別会のプレゼントの選び方について調べてみました。

スポンサードリンク

送別会のプレゼントの選び方

送別会のプレゼントはどんな品物が喜ばれるのでしょうか。

また逆に選ばない方がいいものとはどんな品物でしょうか。

選ばない方がいいものとは?

送別会で贈るプレゼントには喜ばれるものがある一方で、逆に渡されても困るような品物もあります。

重いもの
立派なものでも持って帰るのに重いものは避けた方がいいですよね。貰った方も迷惑です。
かさ張るもの
大きいものや嵩張るものは持って歩くのも大変です。満員電車に乗ると周りの人も迷惑でしょう。
割れもの
取扱いに気をつかうものを渡されても困りますよね。ちょっと倒れて割れたりでもしたら送別会の雰囲気は台無しになります。
縁起の悪いもの
弔事でつかわれる日本茶や苦や死を連想する櫛、またハンカチは漢字で書くと手巾(てぎれ)となることから縁がきれることにつながるため送別会のプレゼントには向いていません。
失礼にあたるもの
ボールペンや万年筆など文房具は定番ですが勉学に励めという意味にもとれますので、上司や目上の人に贈るのはおすすめできません。また靴や靴下や下着などは相手を下に見ている、つまり見下しているといわれ失礼にあたります。さらに定年退職の方に仕事に関連するものを贈るのも配慮がなく失礼にあたります。

ただ、このような条件を全てクリアするものを選ぼうとすると益々難しくなるかもしれません。

異動や退職する人が希望している品物であれば問題ありませんし、また周りの人からみて相応しいものなら必ずしもこの通りでなくてもいいと思います。

喜ばれるものとは?

では送別会のプレゼントに相応しい喜ばれる品物とはどんなものなのでしょうか。

実用的なもの
実用的なものは貰った方としてもすぐに使えるので助かりますし嬉しいと思います。
思い出になるもの
長年勤めた人が退職後に思い出になるものですから喜ばれるでしょう。

これらのことを踏まえて転勤で異動になる人や転職で会社を辞める人、定年退職される方への送別会のプレゼントについてみてみましょう。

スポンサードリンク

転職や定年退職する人にプレゼントを贈る場合は?

転職も定年退職も会社を辞めるということには変わりありませんが、送別会のプレゼントとなると少し趣きが異なります。

転職や異動する人への送別のプレゼントは?

転職する人には、次の仕事ですぐ使えるものがいいですね。

・花束

・ボールペン(同僚や若い人向け)

・靴下(同僚や若い人向け)

定年退職する人への送別のプレゼントは?

定年退職する人には労をねぎらい感謝するようなプレゼントがいいと思います。

・花束

・寄せ書き

・記念品

定年退職は人生の一つの節目ですから、花束でお疲れさまというのが最も相応しいと思います。

他に記念品や寄せ書きなどを贈ると喜ばれるでしょう。

とくに寄せ書きは色紙代しかかかりませんが、職場のみなさんが協力して書かなければなりません。

職場の仲間が自分のために温かい一言を書いてくれる

これほど嬉しいことはないですよね。

既婚や独身に贈る場合に気をつけることは?

送別会をされる人が既婚者や独身の場合には、どんなことに気をつければいいのでしょうか。

独身であればそれほど気をつけることはないかもしれませんが、既婚者の場合は少し慎重にプレゼントを選んだ方がいいでしょう。

最後の送別会だからといって変に誤解されるようなプレゼントはNGです。

関連する記事

送別会の司会進行の台本は?挨拶の順番と台詞の例文はコレ!
送別会の挨拶で送る側の例文は?転勤や退職する上司へ贈る言葉とは
送別会の挨拶で送られる側の例文は?異動や転職や退職の言葉とは
送別会のプレゼント男性には何がいい?年代別おすすめを紹介します!
送別会のプレゼント女性には何がいい?年代別おすすめを紹介します!
送別会の案内メールの書き方と文例!異動・転職・定年・結婚
送別会の案内メール本人宛の書き方は?異動や定年退職の文例
送別会のプレゼントの予算はいくら?金額別おすすめを紹介します!
送別会の乾杯の挨拶は何を言えばいい?ポイントと例文を紹介!
送別会の締めの挨拶は何を言えばいい?ポイントと例文を紹介!
送別会のお礼メールの書き方は?幹事・上司・社内宛て例文!

スポンサードリンク

あとがき

送別会のプレゼントの選び方はいかがでしょうか。

いざとなると何にしたらいいのか悩んでしまうという方は多いですよね。

実際は品物よりも職場で送り出す人の気持ちや言葉の方が大事だと思います。

最後に何って声をかけてあげるのか考えておきましょう。

スポンサードリンク

-送別会
-