暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

服装

旅館の浴衣の着方で女性の場合は?帯の結び方は?似合う髪型は?

旅館 浴衣

旅館について部屋にある浴衣を見ると早く着替えたいと思いますよね。

浴衣を着るとリラックスして旅行にきたなーと実感します。

でも旅館の浴衣ってどうやって着ればいいのでしょう?

普段あまり着る機会がなく、お祭りで着る浴衣とも違うので迷いますよね。

そこで

旅館の浴衣の着方で女性の場合は?

帯の結び方はどうすればいい?

浴衣に似合う髪型は?

このような旅館の浴衣の着方についてご紹介します。

スポンサードリンク

旅館の浴衣の着方で女性の場合は?

旅館にある浴衣は、お祭りに着て出かけるものとは違って主に部屋で着る寝間着のようなものですよね。

そのためどのように着ればいいのか迷うという方もいると思います。

そこで浴衣のサイズ襟の合わせ方、また下に着るものについてご説明します。

浴衣のサイズは?

まず浴衣のサイズについてです。

部屋には用意されている浴衣のサイズは旅館によっても異なります。

一般的にはS・M・L・LLやフリーサイズなどがあります。

袖を通してみてあまりにもサイズが合わない場合はフロントや旅館の人に聞いてみるといいでしょう。

他のサイズがあれば用意してくれる場合があります。

浴衣の下に何か着る?

浴衣を着る前に下に何か着た方がいいのか迷いますよね。

これも人それぞれで決まりはありません。

旅館の浴衣は寝間着ですので素肌できても構いませんが、館内を歩くこともありますので透け対策に何か着ておいた方が安心です。

浴衣の下ですから衿元や衣紋から中に着ているものが見えないキャミソールなどがおすすめです。

ブラはつける?
浴衣の下にブラジャーはつけてもいいのか迷うかもしれません。

本来浴衣はできるだけ凸凹のない寸胴体型にした方がきれいに着られますので基本はつけなくてOKです。

もしつける場合はワイヤーやパッドのない和装用やスポーツ用のブラがいいでしょう。

襟の合わせ方は?

次に浴衣を着るときの襟の合わせ方についてです。

浴衣の襟は左右どちらが前なの?

と迷われる方が多いと思いますが画像を見ると一目瞭然です。

浴衣の襟の合わせ方

正面から見ると右が上になって合わせ目がアルファベット小文字の「y」になっています。

※鏡に映してみる時は左右が逆に見えるので注意しましょう。

自分から見ると浴衣を着るときの順番は右が先で左が後になります。

これを右前といいます。

女性は洋服のときと合わせが逆になりますので間違いやすいので覚えておきましょう。

覚え方は「右手が襟の合わせ目から懐にスッと入る」というのがいいと思います。

詳しくはこちらの記事にも書いてありますので参考にしてみてください。

⇒ 浴衣の着方で女性はどっちが前?左前と右前とは?男女で違うの?

襟の開き具合は?

首の後ろ側の襟の開き具合は女性が浴衣を綺麗に着るのに大事なポイントです。

ただ旅館の浴衣は普通の浴衣に比べて生地にハリがないため開けすぎてもだらしなく見えてしまいます。

また逆に閉めすぎても野暮ったくなってしまうので、うなじが少し見える程度にするといいでしょう。

スポンサードリンク

旅館の浴衣の帯の結び方は?

では旅館の浴衣の帯の結び方です。

帯の締め方裾の長さ調整、またおはしょりについて説明します。

浴衣の帯の位置や締め方は?

女性の場合の帯はウエストの位置に締めます。

帯を体の前から後ろに持っていき、後ろで一度交差してからもう一度前に持ってきます。

横や斜め前の辺りで蝶々結びすればOKです。

浴衣の裾の長さの調整

旅館の浴衣の裾の長さの目安はくるぶしが見えるぐらいが理想です。

もし浴衣のサイズ交換ができるようなら出来る限り自分の身長に合うものを選びましょう。

おはしょりは必要?

旅館の浴衣は基本的はおはしょりは必要ありません。

それは対丈(ついたけ)になっているからです。

対丈とは

身の丈と同じに布を裁ってきものや浴衣を仕立てることです。

もし浴衣のサイズ交換しても丈が長すぎて引きずってしまう場合は、だらしなく歩きづらいのでおはしょりするといいでしょう。

旅館の浴衣に似合う髪型は?

最後に浴衣に似合う髪型です。

ミドルやロングの場合

ミドルやロングなど髪の長いヘアスタイルの方はアップスタイルにして髪を束ねて襟足をみせるようにすると魅力的です。

お団子ヘア、また編み込みアップなどアレンジは色々できますので自分に似合うスタイルを見つけましょう。

ショートヘアの場合

ショートの場合は襟元に髪がつかなければそのままでも大丈夫です。

でも浴衣なので普段とちょっと変えたいということなら、耳を出して編み込みすると雰囲気も変わっていいと思いますよ。

スポンサードリンク

あとがき

旅館の浴衣は普通の浴衣と違い部屋着ですから、あまり難しく考えずポイントだけ抑えて着れば大丈夫です。

それよりもせっかくの旅行を満喫できるようにお風呂やお食事を楽しみましょう。

どうぞいいご旅行を。

関連記事

-服装
-