暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

服装

女性の浴衣の帯の結び方は?帯の種類と簡単な締め方を紹介します!

2018/04/25

帯の結び方

夏になると浴衣を着てお祭りや花火大会に出掛けたいですよね。

でも、普段あまり着る機会のない浴衣なので

帯の結び方がわからないという方もいると思います。

そこで女性の帯の結び方について

帯の種類簡単な締め方をご紹介します。

スポンサードリンク

女性の浴衣の帯の種類は?

女性の浴衣の帯は半幅帯やへこ帯、また作り帯など3つの種類があります。

これらの帯の特徴についてみてみましょう。

半幅帯

半幅帯(はんはばおび)の平均的な長さは3m60cmぐらいで幅が約17cmと細く長いというのが特徴です。

別名では細帯、または四寸帯と呼ばれることもあります。

へこ帯

へこ帯(兵児帯)はもともと薩摩藩の男性が締めていた帯でしたが現代では女性用のものも販売されています。

柔らかくてカジュアルな雰囲気の帯で近年ではおしゃれでかわいいと使う方も増えてきています。

作り帯

初めから結んで加工してある帯のことです。

帯が結べないときや着付けに時間をかけたくない場合に簡単につけることができて便利です。

どの帯がいい?

好みや状況に応じてもそれぞれですがおすすめは半幅帯です。

帯が結べるようになると浴衣を着るのがさらに楽しくなると思います。

スポンサードリンク

女性の浴衣の帯の結び方は?

では浴衣の帯の結び方について帯を巻く位置と帯の結び方の種類をみていきましょう。

帯を巻く位置は?

浴衣の帯を巻く位置は男女で違いますので迷いやすいところです。

女性の帯はウエストの周りに巻きます。

帯の結び方の種類は?

女性の浴衣の帯は実に色々な結び方があります。

例:文庫結び・花文庫結び・片花文庫結び・貝の口結び・かるた結び・吉祥結び・他

その中でも基本は文庫結びになります。

簡単でかわいい結び方なので最初に覚えるには最適と思います。

文庫結びの結び方

※音がでます

■ 文庫結びの結び方の手順

1.「テ」の長さを決めます ※「テ」の長さは帯幅の3.5倍ぐらい

2.二つ折りにして洗濯バサミでとめます

3.洗濯バサミを前中心にあて腰紐にとめておきます

4.そのままひと巻きして左脇までもっていきます

5.洗濯バサミをはずし帯の下側をもって締めます

6.ふた巻き目を巻きます

7.前中心でタレを斜めに折り上げ斜めの整理をしてふた巻き目の締めをします

8.「テ」の元を前中心よりも少し左まで引き抜き「テ先」の輪が左になるようにします

9.タレの上かぶせてひと結びし「テ」のみ立てます

10.「テ先」を上にあげ、邪魔にならないように洗濯バサミで襟にとめておきます

11.タレは結び目の元を裏にして広げ右側に折り返します

12.タレ先を持ち羽根の大きさを決めます ※肩巾ぐらい

13.すのこだたみにします

14.タレの元と羽根の中央が中心にくるように左右の折り目をずらして調節します

15.左右の羽根の中心を合わせます

16.右手で羽根の中央をつまんで山を一つ作り端を山に向かって折り上げます

17.中央のひだの部分をしっかり持ち左右の羽根の布目を通します

18.洗濯バサミをはずし「テ先」を羽根にかぶせます

19.右から左に回して左手で「テ先」をしっかりと引き抜きます

20.羽根の中央に結び目をつくります

21.「テ先」は下に向けて元からもう一度しっかりと引き締めます

22.「テ先」を帯の胴回りの内側に入れます

23.結び目が隠れるように下に引いておきます

24.羽根を下に下げて文庫の形づけをします

25.右手で結び目を左手で背中心の胴回りの下側を持ち帯の結び目を後ろに回します

26.帯は必ず右に回します

27.「テ先」を外側に向かって折りたたみ帯の胴回りの中にいれます

28.形を整えて完成です

関連する記事

浴衣の着方で女性はどっちが前?左前と右前とは?男女で違うの?
男性の浴衣の帯の結び方は?帯の種類と簡単な締め方を紹介します!
旅館の浴衣の着方で女性の場合は?帯の結び方は?似合う髪型は?
浴衣のおはしょりが長いのはなぜ?短くするには?長さの目安は?
花火大会デートの服装!男性なら浴衣と甚平と私服どれがいい?

スポンサードリンク

あとがき

女性の浴衣の帯の結び方についてご紹介しました。

半幅帯の結び方のアレンジは多種ありますので文庫結びだけでなく色々試してみるといいでしょう。

最初は上手く結べなくても何度か練習していくうちにコツが分かれば綺麗に結べるようになると思います。

頑張ってくださいね。

スポンサードリンク

-服装
-