暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

雑学

暑い日の夕飯献立は何食べる?食欲ないときでも食べやすいもの!

食事

暑いから何も食べる気がしな~い!

夏は毎年こんな感じですよね。

でも何にも食べないのは夏バテも心配です。

今日の夕飯何がいい?

って家族にきいても

何も食べたくな~いとか、何でもいい~

なんて言われそうです。

そこで暑い日に食欲がなくても食べやすい夕飯の献立についてご紹介します。

スポンサードリンク

暑い日の夕飯献立は何食べる?

暑い夏に食べたいものといえばカレーライス、肉も野菜も入って栄養バランスも良く子供から大人まで人気があります。

でも毎日カレーというわけにもいきませんよね。

そこで、おすすめなのがこちらです。

さっぱりして食べやすいもの

ピリ辛で食欲のわくもの

スタミナ肉料理

このような料理なら夏の暑い季節にピッタリです!

食欲がなくても食べやすいと思います。

さっぱりしたもの

食欲がなくても食べられるものといえばサッパリしたものです。

暑い中帰宅して何も食べたくないなんてときも冷たい麺類や冷奴やサラダぐらいなら食べやすいですよね。

麺類なら上にのせる具材の組み合わせでバリエーションも増えるので具材次第で栄養も取れて一石二鳥ですね。

暑い日はキッチンで火を使って料理するのも出来れば避けたいところです。

でもお寿司や海鮮関係なら買ってきて簡単に食べられますよね。

・冷たい蕎麦
・冷たいうどん
・そうめん
・ひやむぎ
・冷やし中華
・冷麺
・冷製パスタ
・冷しゃぶ
・冷奴
・お新香
・明太子
・枝豆
・サラダ
・お寿司
・手巻きずし
・海鮮丼
・お刺身

スポンサードリンク

ピリ辛で食欲のわくもの

夏は汗をかきながら辛いものを食べるのがおすすめです。

席に着いたらボイルしたチョリソーをつまみにビールでスタートって感じはどうでしょう。

多少でも食欲がでれば麻婆豆腐にラー油をかけてご飯と一緒に食べるのもいいと思います。

また趣向をかえて大人数で餃子パーティーを企画するという手もあります。

大勢いるとなんだかんだで結構食べられるんですよね。

パスタなら唐辛子とにんにく系、ラーメンは辛みや酸味があるものが美味しいですよ。

また海水浴の海の家をイメージしてソース焼きそばとかも、好みで七味や辛しマヨネーズでピリ辛に!

・麻婆豆腐
・麻婆茄子
・餃子
・キムチ
・スープカレー
・ペペロンチーノ
・アラビアータ
・チョリソー
・担々麺
・酸辣湯麺
・塩ラーメン
・つけ麺
・焼きそば
・焼きうどん

スタミナ肉料理

シャワーを浴びてさっぱりしてからエアコンの効いた涼しい部屋でガッツリ肉料理というのはどうでしょう。

食欲がないとはいえ、たまには栄養補給が必要ですからスタミナをつけるために肉料理がおすすめです。

休日なら友人を招いて焼肉やバーベキューというのもいいですよね。

土用の丑の日ならちょっと奮発して鰻でしょう!

それでもあまり食欲がでないなら生姜焼きが食べやすいのでおすすめです。

・焼肉
・生姜焼き
・豚キムチ
・ニラレバ炒め
・肉野菜炒め
・青椒肉絲
・回鍋肉
・ステーキ
・うな丼

ご飯系

暑い日はご飯はいらないと思われるかもしれませんが、冷やし茶漬けやとろろご飯ならスルッと食べられておすすめです。

お気に入りの薬味とかご飯のお供が見つかると毎日楽しみになりますよ。

・お茶漬け
・玉子かけごはん
・納豆ごはん
・とろろご飯
・チャーハン
・混ぜご飯

スポンサードリンク

あとがき

暑い日はみんな食欲がなかったりしますが、献立も工夫して元気に夏を乗り越えていきたいですね。

それでもどうしても食べられないならウィダーインゼリーカロリーメイトなどもありますので栄養補給してくださいね。

またアイスが大好きという方もいますよね。

その魅力もわかりますがアイスはお風呂上りのデザートにとっておいて、夕飯はバクバクとしっかりと食べることをおすすめします。

スポンサードリンク

-雑学
-